バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
きんか~ん!!
2012年05月21日 (月) 23:53 | 編集
前夜から予報で「ゲッ」 となってた。
始発で高崎なら行けるかな~とか色々考えたけど
楽しみにしているママンをおいていくわけにもいかず、
中心食帯の周辺から離れるのもなんだか気が乗らなくて。
だって移動先で見れなくて自宅で見えたら悲しいもん(笑)

朝6:00、どん曇りなんですけど。。
めざましの中継先見るとやっぱり内陸は晴れてる~
「これから移動するか。。」いやいや、もう無理むり。

6:30。
部分日食はじまったね~
はじまったんだよね~
見えないからわかんないんだよね~
「外出てみるかな」と玄関出たら意外と空が明るい。
いきなり晴れ間が出て「おわわわわ
日食下敷きで見たらあーたお月さまのような太陽がっっ
ここから慌てて観望&撮影の準備開始

雲の切れ間を狙ってぇ~
あぎゃ、もう半分以上欠けてるじゃないか~
さぁ気合い入れて行くぞっ


コンデジだからここまで細くなるとむずかしい


太陽のリング撮れたっっ
すっごーい 実物とんでもなくきれー


黒点見えてる~


なんか、太陽の形を見ないで月の形を想像すると立体感がっ
すごく宇宙を感じるなぁ




この大きさの画像だとほとんど見えないけど
大きな黒点がつあったね 最近は太陽活動も活発なんだね~




あ~、もうすぐ全部終わっちゃう~




まん丸に戻ったぁ。金環日食しゅうりょ~



今回はなんとか雲間から見えて良かった~
ママンも下敷き使ってオレンジの欠けた太陽見て満足したみたい。


私は自作フィルターつけた双眼鏡を三脚にセット。
首にもフィルターつけた双眼鏡ぶら下げて、手にはコンデジ。
そんな姿で玄関前のアスファルトに時間座り込んでた(笑)

でね、うちは路地の一番奥なんだけど
ご近所さんみぃ~んな出てきて日食観望してた
私はそれが嬉しくてさぁ
今回、何が良かったって、宇宙にさほど興味のない人が
宇宙を好きになる、なってくれるチャンスだったと思うんだよね。
だから絶対晴れて欲しかったんだ。
なんか、今日のニュースはどこもかしこも金環日食の話題でもちきりで
テレビ見てたら泣けてきちゃったよ

あ~、見れて良かった


コメント
この記事へのコメント
見えたね~
バンビナさん、こんにちは。
そっちも見えたんだね~
雲との戦い、激しかったですか。
金環の時はウソみたいな光景だったね。
近くにいる人も、遠くにいる人も一緒に見てたんか~と思うと感慨深いものがあります。
また見たいですね。
2012/05/24(木) 21:29:42 | URL | ガシラッコ #8eMar1GQ[編集]
Re:見えたね〜
コメント&トラバして満足してました(笑)
金環後、日面通過はどうだった?
そっちはお天気良かったんでしょ〜
またブログ遊びに行くねi-179
2012/06/07(木) 23:08:33 | URL | バンビナ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
月曜の金環日食を振り返る。
2012/05/26(土) 22:17:39 | ガシラッコの自然観察日記
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
