バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

星空案内人(星のソムリエ)資格認定制度シンポジウム 「星空案内人資格認定制度のさらなる発展に向けて」プログラム
2010年03月14日 (日) 23:25 | 編集
星のソムリエのシンポジウムに参加しました~
小さな花壇に目を奪われ目的のをスルー(笑)
多少 ロスしたけど何とかギリギリ間に合った


山形大学/NPO法人小さな天文学者の会 柴田先生です


星のソムリエとは浸透力を持ったサイエンスコーディネーター
研究者(専門家)と一般市民をつなぐお役目w
空を見上げて今見えている星が何なのかわかると
星や宇宙の世界はとても身近に感じられる
そんな一歩をお手伝いできたらと星のソムリエを目指しています。
ま、簡単に言えば通訳・解説者みたいなモン?(笑)
星の世界に触れると何故か心豊かになれるんだよ~
きっとスケールが大きいからなんだろうねw

今日は全国から星空案内人資格認定制度を実施してる方々が
いらっしゃってた。私の大好きな沖縄からも
久茂地公民館では受講者の大半が女性らしい

講義に+α してその土地土地のプログラムもあれば楽しいだろうねw
沖縄では「すばる」 を 「むりかぶし」 と表現したりするし
私が受講した三鷹ネットワーク大学は街明かりがまぶしい場所だから
他県の方々のように素晴らしい星空の元で
星空案内を実践する事は難しいけど、国立天文台のお膝元、
そうそうたる講師陣から直に学べるという魅力がある。
東京はここだけだから受講倍率もハンパじゃないけど
たくさんの星空案内人が生まれるといいな~

シンポジウムが終わると皆こんな感じw 楽しかった


本日のプログラム


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan