バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
JAXA 宇宙教育指導者セミナー【講義】
2010年02月20日 (土) 21:42 | 編集
葛飾区郷土と天文の博物館で
ボランティアのみんな(希望者)とJAXAの研修を受けました~

 宇宙教育の目的、魅力を知る
 宇宙教育指導者としてのありかたと社会的責任を知る
 宇宙教育活動実践にあたっての基礎知識を得る

上記点が今日の目的







こんな可愛らしい絵とともに
JAXA名誉教授の平林久氏からもお話がありました


水ロケットも作ったんだけど飛ばす時間なかった
全体的におせおせで勿体無い
この内容ならじっくり日間くらいでやった方がいいんじゃないかな。
講座を受ければ指導者になれると言うより
「指導者を目指すためには
と言う序章的セミナーの位置づけであってほしいな。
指導者としてちゃんとしたいしw

開校式
宇宙教育について
   /JAXA宇宙教育センター センター長 中村日出男
オリエンテーション
   /日本宇宙少年団(YAC) 金沢支部 副支部長 野口弘
望ましいリーダー像・子ども理解/YAC 本部リーダー 内場大和
(昼休み)
特別講演~宇宙に生きる不思議~/JAXA名誉教授 平林久
危機管理・安全教育/YAC 北海道地区 連絡協議会 会長
教材研究/東京都足立区立 伊興中学校 副校長 川瀬源
閉会式



コメント
この記事へのコメント
おんなじです
バンビナさん、こんばんは。
全く同じ意見です。
ロケット飛ばしも実習でやりたかったですね。
太陽系ウォークはイベントで出来そうだし、いろいろためになりました。
2010/02/28(日) 19:13:04 | URL | ガシラッコ #8eMar1GQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日は葛飾区郷土と天文の博物館で講習を受けてきた。
2010/02/28(日) 14:37:55 | ガシラッコの自然観察日記
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
