バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

沖縄/座間味☆クジラを見るど!
2010年01月15日 (金) 15:57 | 編集
港でザトウクジラの説明を受けます
座間味村ホエールウォッチング協会さんお世話になります


今日はこの辺りにクジラさんがいるんだって


さすが平日、貸切でしゅっぱ~つ


座間味港から30分くらい沖に出てきた。
遠くに渡名喜島や久米島が見える
ホエールウォッチングは初めて 会えるかなぁ~
まずはブロウ(潮吹き)を探すところから。

ママンが 『あっ』 とブロウを発見
背中がモコモコモコ~って出てきてテール(しっぽ)が見えた
テールが見えるのは深く潜る時なんだって~
クジラがいた場所までボートを進めると
そこだけまぁるく波がなくて鏡面みたいになめらか~に。

そして再び海面に上がってくるのを待ちます。


何分かすると
また同じようにブロウが出てテールが見えたり見えなかったり。
同じを何度か見ているとブロウの感覚がわかるw
今日のクジラさんは分くらい。
感覚が長いと何十分も上がってこないクジラもいるんだって~
シンガー(歌うクジラ)はブロウの感覚が長いらしい。

今回ウォッチしたは移動が早くてあんまり近づけなかった。
でも初めてのホエールウォッチング、見られただけで良かった
夕方の部分日食に間に合うように港へ戻ります。
帰り際に今夜の宿がある阿真地区を海から望む。

『阿真ビーチにはウミガメがいるんだよ
と船長が言った矢先に目に前をウミガメが通り過ぎていった

港に戻るとブルーシートで覆ったボートとすれ違う。
大潮を利用して港内にある 『宝くじら』 の化粧直しするんだって~


さて、今のところお日さまは見えてる
部分日食はどうかな~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan