バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
葛飾☆星空散歩
2009年12月26日 (土) 21:32 | 編集
今日の星空散歩は月と重星が主役だった
私は後半の19:30から参加したんだけど
沈む前の木星からはじまって
アルマク矢印カストル矢印M45矢印M42ときて
時間に余裕があったから
ベテルギウス矢印リゲル矢印月(全景)矢印月(クラヴィウス付近)と
いっぱい天体を見たよ 今日はお天気が良くて

その中でも重星は
色の対比がきれいな 『アルマク』
同じくらいの大きさと色の星が並ぶ 『カストル』
大きな一等星とその横に小さく光る星が並ぶ 『リゲル』 と
全部違う見え方で面白かった
これだけ見れば重星も色々なタイプがあるんだってわかるな~w
リゲルを2重星として見たのは初めてだったかも。
すごく可愛らしかった


コメント
この記事へのコメント
この日も行きました。
バンビナさん、こんばんは。
 お久しぶりですSPACE BOYです。
この日が2009年最後のほしぞら散歩でしたので同じサポーター仲間と一緒に参加させていただきました。葛飾にはいつもお客さまがたくさんいらっしゃって活気があり、やりがいもあってお客さまも一緒に楽しんでいますよね(葛飾はいいな~)。
 最近の話題ですが、オリオン座のベテルギウスが超新星爆発を起こすかもしれないというニュースを聞きました。ベテルギウスの大きさはこの地球がある太陽系で比べると通常は太陽中心から木星の軌道ぐらいの大きさですが、収縮して火星の軌道ぐらいまで収縮しているそうですし、表面にしわのような物が出来ているそうです。
 そちらのクーデ式の倍率を限界近くまで上げると表面の一部に色の違うことが解るかと思います。
お時間がありましたら観望してみてください。
2010/01/12(火) 23:16:20 | URL | space boy #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
