バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

未来館の達人 星空編 ~MEGASTAR-II cosmos 取扱説明書~
2009年12月05日 (土) 20:47 | 編集
久々にメガスター関連のイベントに参加
日本科学未来館のCosmosです
マジョーラで塗装されたこのボディ
中身もさる事ながら何年経っても見飽きない美しさだわぁ


投影はまず今日の星空。木星はどこにあるでしょ
うーん、西の空はわかってるんだけど判別つかず。。
答え教えてもらって納得。これは言われないとわからないや

今度はメガスターⅡ本体のお話。みんな興味津々

現在、メガスターは全部で10台あるんだって
へぇ~そんなに増えてたのかw
Ⅱは台なのはわかるけど
Ⅰ、スーパー、ZEROとそれぞれの台数はわからないなぁ。
誰か知ってたら教えてね

自由時間があったよw こ~いった企画には珍しい
コンソール見たり各々が好きなように移動してます(笑)


私はと言うと。。ジャジャーン

手のひらサイズの天の川 jumee☆camera1aだいぶブレてるけど
昔からずっと間近でこの恒星原板を見たかったの~

再び席について投影。
参加者の投票で選ばれた南極とエベレスト山頂の星空を堪能。
私は石垣島と北極点が良かったなぁ~
って、遅刻したから投票権利ありません(笑)
でも石垣の星空少し映してくれたw
春の大曲線~南十字の流れも教えてくれたし

コスモスの周りには惑星投影機が並んでた


投影が終わってもメガスターの中でキラキラ輝く星たち
今日はこれ(恒星原板)を間近で見られただけで大
1人1人に星座早見盤とそれを照らす赤ライト貸してくれてたから
同じ星空を見るも各々がそれぞれ楽しんだんじゃないかな
いい企画だったな~
またやって欲しいなと思えるイベントでした


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan