バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
月の不思議・魅力を知ろう~ここまでわかった月の正体
2009年11月22日 (日) 14:26 | 編集
パナソニックセンター東京@有明
昨日聞けなかった月のお話 ギリギリ間に合った

永井さんと言えば先日、星のソムリエツアーin川上村で
星の質問コーナーを担当されてた
壇上に上がったお顔を見るまでまったく気づかず
著書もあるし出演もされているようで
そんな凄い方だったのかぁぁ

地球がもし100cmの球だったら月は27cm。ビーチボール位だって。
地球との比率は1/4より少し大きいくらいなんだけど
これって他の惑星を回っている衛星より随分大きいんだよw

月はなぜ落ちてこないの?


月はなぜ同じ面ばかり見えるの?

月は楕円形でその中心は少し地球寄りにあるから
重たい側の方が地球に向いて回ってるんだって~
この辺の事はまだ誰かにわかり易く説明できるほど
頭の中が整理できてないから、もう少しきちんと理解しなきゃ

他にも
月はなぜ丸い?
月は空気がないの?
月の起源
月に氷や水は存在する?
月から地球を眺めてみよう 

などなど
お月さん尽くしの50分です
私以外にもがっつりメモとってるお母さんがいたw

天体が丸いのはそれなりの重力を持っているからなんだって。
さらに重力が強いと水や空気を留めておけるらしい。
月は大気を持つほど重力が大きくないけど
球体を維持するだけの重力は持ってるって事だw
300kmより大きいと丸くなるそう。
彗星やイトカワなどの小惑星はそれより小さいからいびつな形。
じゃがいもpotatoみたいな天体いっぱいあるもんね~(笑)

見上げればそこにある月なのに
知らない事がたくさんあって
やっぱり人を魅了する存在なんだなぁって思った


コメント
この記事へのコメント
月って不思議ですよね。
月を愛でるのは日本人(東洋人?)くらいだと聞いたことがありますが本当でしょうかね^^
西洋だと不吉なイメージが多いとか・・・(狼男とか?)
2009/11/26(木) 09:34:31 | URL | tokyox #-[編集]
>tokyoxさん
こんにちはi-179
西洋ってどうして不吉なイメージなんでしょうね~
闇に浮かぶ。。って感じなのかな?(笑)
日本人は大和撫子みたいな落ち着きしとやかな女性を好む人種だし
その辺のイメージと月をダブらせてる気もしません?
元々太陽ギラギラが好きな人種じゃないようなw
ちょっと興味深いコメントです~
調べてみよっとw
2009/11/26(木) 13:04:43 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
