バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

長野/川上村☆グラウンド観望会
2009年11月07日 (土) 21:36 | 編集
今回のメイン
星のソムリエがご案内する星空ツアーでございま~すw
台の望遠鏡+宮内の10cm双眼鏡でおもてなし
色々考えて決めた観望天体は

 ①木星(×70)、アルビレオ(はくちょう座/二重星)
 ②木星(×150)、ダブルダブルスター(こと座/二重の二重星)
 ③アルタイル(わし座=ひこ星)、アルマク(アンドロメダ座/二重星)
 ④ベガ(こと座=おり姫)、M15(ペガスス座/球状星団)
 ⑤天王星、M12(へびつかい座/球状星団)
 ⑥M13(ヘルクレス/球状星団)、M57(こと座/惑星状星雲)
 ⑦M31(アンドロメダ銀河)、M45(プレアデス星団=すばる/散開星団)

私は双眼鏡で⑦を担当したよ~
参加者は家族連れ、友人同士、カップルetc 幅広い年齢層。
グラウンドで星を見る以外にも
室内で10ドル望遠鏡製作や星空質問コーナー、今日の木星スケッチなどw

宮内の双眼鏡はアンドロメダもM45も
まるでオーダーメイドしたかようなぴったりサイズで見えた
アンドロメダ銀河は良くある写真のようには見えないから
無反応だったり、つまらないと思われるの覚悟だったけど
斜めに見えてるとか、バルジとディスクを見分けてくれたり。
さすが星空ツアーに参加する人たちだなぁ~って思った

観望中盤で目標天体を,M45に向ける
キラキラピカピカの 『すばる』 は美しく、みんな声をあげてたw
  『これ(双眼鏡)で見ると星いくつ見えるの?』
  『ご自分でどうぞ数えてみてください
  『ひゃあ~ こりゃあ数えられないよ~』
うふふ、楽しい~

後半気づけば東の空以外はだらけ。
いつの間にか天の川も見えなくなってた
すばるも怪しくなってきたからおうし座1等星、
アルデバランのオレンジ色を見てもらってお開きとなりました~

お客さん楽しんでくれたかな?
私はドキドキだったけど楽しかった


コメント
この記事へのコメント
別のエントリーへの返信だが

>カシオペヤからh-χに向けて移動してたらその先にも散開星団あるんだね~

Mel.20だね。あれは派手だよね。
その周辺も双眼鏡で探ると、
小粒な散開星団がいっぱいあるよ。

しかし空の暗さでいえば最高の観望地だよ、川上村って。
とにかく晴れて良かったね。
2009/11/17(火) 00:04:36 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
>DAIさん
そうそう!
検索してMel.20の写真見てみたi-179
あのキラキラ感はh-χより派手だよね~i-189
川上村ってそんなに暗いの?
この前はほんの少し白っぽかった感じだったよ~
でも晴れたからほんと良かったi-194
2009/11/18(水) 12:56:53 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
川上村の暗さは関東近辺では屈指だと思うよ。
標高も1500m前後あるし。
小川山の麓まで登れば1700m。
福島の浄土平と張るって言ってる人もいる。

山修行が終わった後にあの広大なレタス畑を見ながらのドライブが気持ち良いんだよこれが。
2009/11/21(土) 00:19:54 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
>DAIさん
川上村ってそんなに暗いのかw
この前は少し白っぽいって感じたから
私は浄土平の方が暗いと思ったi-190
ISSの写真見せてもらった時に
山の向こう(西側:清里?)はオレンジっぽくなってたし。
でも山の中で観望したら暗いんだろうねi-234
何はともあれ快晴の中、観望できたのは良かったi-194
2009/11/24(火) 12:30:06 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
川上村の廻り目平キャンプ場から、
M33が肉眼で見えたから、
空は間違いなく上質だよ。
M33が肉眼で見えたのって、
槍ヶ岳と乗鞍岳と川上村だけだよ。
清里と甲府の光をブロック出来る場所を選ぶとグット。
M33はどこの観望地でも空がヌケきってる日じゃないと見えないが。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5072/japan.htm

で、こんな地図を見つけたのだが、
これを見ると群馬県上野村はさらに良い空っぽい。
2009/11/25(水) 23:50:09 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
>DAIさん
M33かぁi-184
意識して肉眼で見たことないからこの時の宿からはどうだったんだろ~?
URLの地図で唯一水色だった佐治アストロパークに行って星見たいi-199
何年か前に昼間見学に行ったんだけど
『気持悪いくらい星が見えますよ』 って言われたんだ~
鳥取は遠いけど群馬が行けそうな距離なら行ってみたいなぁi-179
2009/11/26(木) 12:44:24 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>『気持悪いくらい星が見えますよ』 って言われたんだ~

そうか~i-190、俺の感覚なら黄色地域でさえ「十分な星空」って表現出来るもんな、
緑ならもう言う事無しだよ実際。
水色の空って一体。。。
38の下あたりは限りなく水色に近い緑かな。
標高も高いし(3000m級)水色換算出来るかな?
でも南アルプスの登山になっちゃう。汗
黒灰色は知床とか襟裳とか四国の一部か、、、現実的ではないね。でもどんだけ暗いんだろう。

良いねぇ、水色で星見。
一番近いのは新潟と福島の県境か。
そこら辺は道もあるから一応(汗)行けるな。
あとは岩手県の山奥とか三陸海岸とかね。
この辺りはもう黒灰色に近い水色かも。

>意識して肉眼で見たことないからこの時の宿からはどうだったんだろ~?

空が少し白っぽかったとの事だから、
見えなかったのではないかと思われる。
川上村も奥地に入らないとM33はなかなかムズイと感じた。
10分置きにクルマ停めて空のチェックをしていたという。。。
2009/11/26(木) 22:48:27 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan