バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
長野/川上村☆チームde観望会
2009年11月06日 (金) 21:18 | 編集
しっかり着込んで観望会
1期生の先輩ソムリエさんと組んで少人数グループにわかれますw
今夜は快晴 お天気さいこーー
ほわっと天の川&流れ星ビュンビュン飛んでるぅぅ

機材を宿舎の前にあるグラウンドに運ぶと
先輩が 『はい、北に向けて~』 と。
北ってどっちでしたっけ
カシオペヤあるから楽勝のはずなのにテンパっちゃった
望遠鏡の設置が無事終わると

 ・木星
 ・ダブルダブルスター
 ・アンドロメダ銀河
 ・アルビレオ
 ・天王星
 
あと何見たっけな~??
望遠鏡覗いてるとどこからか 『流れたー』 って聞こえるw
『-4等級、痕あり』 とか(笑)
ウチらのチームは人。全員My双眼鏡持参だった
カシオペヤからh-χに向けて移動してたらその先にも散開星団あるんだね~
h-χよりずっと明るくて目立ってた
アドラブリックで見るh-χは星がお魚 の並びに見えたよ

他のチームにも遊びに行ってどんな星を見てるのかと思ったら
まゆ星雲(IC5146)とか網状星雲(NGC6992)とか
マニアックなの見てたな~
ねぇ、それって明日の練習になってんの?(笑)

今日わかったんだけど
私、北極星間違って覚えてたかも
ケフェウス座のエルライと勘違いしてる可能性があったよ~
今日は北極星からの曲線の星々が全部見えてたからわかりやすかったw
これから気をつけよう

明日も星空に恵まれますように


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
