バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
フランス産地を巡る~ボルドー地方を知る
2009年10月29日 (木) 23:20 | 編集
フランス最終回はボルドー
ここなら多少は馴染みがある
今日はセミナー後に立食パーティもついてるから
試飲も少なめの種類でした~

白ワインシャトー・トゥール・ド・ミランボー・レゼルヴ 2008
白ワインレ・ザルム・ド・ラグランジュ・ブラン 2000

・・・すっきり&青いソーヴィニョン・ブラン(SB)
    でも。。何か中身がない感じ。軽いと言うか浅い。深みがない。
    いつも飲んでるNZの方が美味しいかな。
    実際のセパージュはSB・セミヨン・ミュスカデルが1/3ずつ。
・・・樽タル でも香り・味わい共に複雑味がある。
    普段なら迷わずすっきり系だけど今回はこっちの方がいいかな。
    結果はSB60% セミヨン30% ミュスカデル10%だった。へぇ~

赤ワインシャトー・ベイシュヴェル 2005
赤ワインプピーユ 2005

・・・色は少し薄め。そして酸味が でもバランス
・・・タンニンべったり まだバラバラ。

『カベルネはどっち?テーブルごとに考えてね~』
という先生の言葉に
だと思うんですけど』 と小声のワタシ。
タンニンがど~だとか、色が濃いとか色々色々・・・・・・
ものすごい説明を受けて 『あ~、じゃあでいいです』 と。
結局カベルネはだった(笑)

講義も無事終えて会場移動
立食と聞いて期待てしなかったんだけどもいっぱい
『飲・食・話』 で忙しかったから料理の写真はありません

(左下)シャンパンクレマン・ド・ブルゴーニュ ピノノワール・シャルドネ
       《ドメーヌ・ロラン・ヴァネック》
(右上)赤ワインブルゴーニュ・ルージュ グラン・シャイヨ 2006
       《ティボー・リジェ・ベレール》

泡は熟成系でどっしりしてる。ちょっと苦手
赤はピノ。これ美味しい
他にも今まで勉強してきたワインがずらり。全部好きなだけ飲めるw
途中でブラインド大会があったりと盛り上がりましたぁ

11月の後半からイタリア編が始まるんだって
小悪魔的な可愛らしい先生が教えてくれるよ


コメント
この記事へのコメント
なんかスゴイなぁー
ドンドン知識が増え、表現力が増え、
スゴイなぁーーー。
ガンバレー!!!
2009/10/31(土) 11:02:12 | URL | Sponge Bob #-[編集]
>Bobさん
なぁ~んにも増えちゃいないですよi-229
フランスi-281は飲んで楽しむより勉強して理解していく楽しさの方が大きいと感じました(笑)
ワインって美味しいか美味しくないかってだけの世界と
そうでない世界があるんだな~と。
私はとやかく言わず美味しいワインがいいですけどねi-278
2009/11/01(日) 01:01:34 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
ペイシュベイル!
これ、義理父に飲ませていただきました~なかなか美味だよね♪
2009/11/01(日) 21:01:25 | URL | まはやん #Q.zvybpY[編集]
>まはやん
これバランスいいなって思ったw
最初は結構軽い感じだったんだけど
時間が経つとカベルネの渋みが出てきた記憶があるよi-179
ただ私は酸があまり好きじゃないから
もう少し丸っこいイメージのワインの方が好きi-278
プピーユは時間経って美味しくなったけど
前者の方が格上って感じかな~
どちらにせよ飲み頃はまだ先のワインだったよi-190
2009/11/09(月) 13:02:27 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
