バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
山梨/清里☆サントリー白州蒸留所
2009年09月20日 (日) 23:56 | 編集
せっかくだからと白州工場に寄りました~
ガイドツアーの予約を済ませてからランチ
私は限定30食の 『ウイスキー樽の紅マス燻製ちらし寿司』
口の中でほわっと広がる燻製の薫り 美味しい


はい ガイドツアー出発で~す
仕込矢印発酵矢印発酵日目矢印蒸溜と見せてもらってから
で樽作業場へ移動。
敷地内で野鳥観測できるからバスのデザインも鳥さんです



そして見せ場のリチャー


ウイスキー樽を長く使っていると熟成させる力が衰えてくるから
樽の内側を焼いて熟成力を甦らせるんだってw
新しい樽をつくる時に樽の内側を焼くことを 『チャー』 って言うから
『リチャー』 =『Re チャー』 って事らしい。
たった一度のお水で火を消すんだよ~

子供に混じってリチャーを最前列で見てから貯蔵庫へ(笑)
1棟の貯蔵庫には約万樽がお休みしてるんだって~
白州の貯蔵庫は10棟以上あったから。。すごい数だ




 そして試飲で~す
 白州の天然水割り
 山崎の天然水割り
 白州のハイボールといただく
 ウイスキーは良くわからないけど
 すっきりめの白州の方が好みかな


おつまみもついてたよ~


と、ここで
カウンターに見覚えのあるお姉さんを発見
登美の丘にいらっしゃった方だった
話しかけたら向こうも覚えててくれてびっくり
いやぁ こ~ゆうご縁は本当に嬉しい


のんびりしちゃったから帰りは渋滞にハマって時間かかったけど
すごく充実した日間だったよ~
ご一緒して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
