バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

山梨/清里☆ドーム見学そして。
2009年09月20日 (日) 03:54 | 編集
PM9:00過ぎ。
オーナーがドームを開けてくれた
ドーム内には35cmの反射望遠鏡があったよw
木星を見せてもらったんだけど
あいにく肉眼でもボヤァ~っとしか見えない状態
一瞬だけはくちょう座付近のが取れてアルビレオ見た

葛飾のクーデとの違いをいくつか感じたなぁ~
やっぱりまずは接眼部。知ってはいたけど脚立が必須。
高度のある天体を見る時はこれがないと無理だもんねぇ。
驚いたのは望遠鏡の動き。めっちゃスムーズ。
微調整なんか音もせずスッと止まるの かっこいい
サブ望遠鏡はSKY90 見え味バツグン 贅沢だぁ(笑)

ドームでお話を聞くも結局は消えず部屋に戻って反省会
希望は捨てず控えめに飲むw

そしてAM2:00
やっと晴れてきたぞーー おっしゃ~
頭上にはカシオペヤ、天の川がうっすら見えてる
北十字が山に突き刺さり、東には明るい冬の星座たち
今日は一眼レフ持ってこなかったからダメ元でコンデジ+三脚をセット。
バルブ機能もないのに何か写るかな
匠のドブで二重星団見せてもらった すごーーい
星がいっぱいありすぎてh-χが埋もれてる(笑)
肉眼ではペガススの四辺形を使った 『おばけひしゃく』 の全体が見える。
これもすごーーい でっかすぎww
あ~寝転がってのんびり観望したい。そう思える空だよ~

AM3:15 ほぼ快晴
視界の開けた南の空は秋の星座エリア。
ちょっと物足りず寒くもなってきたから露天風呂に
昇ってくるギラギラの冬星座を見ながら、
秋星座の結び線を考えながら入る露天は何とも言えぬ満足感
いやぁ~、この☆見スタイルは最強かも


コメント
この記事へのコメント
星空を楽しめて良かったね。
あたしも21日は清里からわりと近い川上村で、双眼鏡で二重星団等を観望してたよ。
八ヶ岳山麓もそうだけど、
川上村も良い空だよ。
埼玉の奥秩父とかそこから一つ山を越えた川上村あたりの空ってホント良いよ~。
秋の空って透明度と大気の安定度のバランスが良いね。
派手な夏の空も良いけど、
秋も見所が盛り沢山!
アンドロメダ~サンカク~ぺガスス~ウオ~クジラのラインは素晴らしい!秋命!
NGC7332・7339を見て欲しい。
2009/09/23(水) 22:29:20 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
 
秋の見どころかぁi-184
私、秋の星座って全然わからないんだよねi-229
星座線つなげなくてi-201
でも魚座とかちゃんと自分で確認したいな~i-189
そう言えば22日の八千穂は行ったの?
2009/09/24(木) 12:29:23 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
八千穂は集合しないで中止だったよ。
秋の星座線は確かに繋ぎ難いね。
魚座も結構暗いし。
2009/09/24(木) 19:06:14 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]

八千穂は中止だったのか~i-195
自然相手は難しいよねぇi-229
2009/09/27(日) 13:14:00 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan