バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

山梨/清里☆なんちゃってコンデジ撮影
2009年09月21日 (月) 20:49 | 編集
今回のお泊り観望会、
があるからと軟弱な準備で行っちゃって
防寒着もフリースすら持って行かなかった
写真もバルブ機能のないコンデジのみ
それでも三脚は持ってったから撮影してみたの
帰って強めに画像処理したら星写ってた うれしー
こうなるとお手軽で何かしら写る一眼デジ買いたいなって思った

アンドロメダ・カシオペア・ペルセウス座付近
saki-ikaさん、さんかく座も入ってたよ~マウス(左クリック)で拡大&星座線)


おうし座 M45もごちゃごちゃ写ってる~


東の空にでっかい 『や座』
ふたご座のど真ん中に火星が居座ってたw


冬のダイヤモンドに挑戦
残念 ポルックスが入りきらなかったか~


コンデジの夜景モードでこんなに写るとは思ってなかった
オリオンの小三つ星だってガスは見えないけど分離してるし


私、デジ一眼買ったら星雲&星団を撮りたいと思ってて
そうなると望遠鏡も赤道儀も揃えないとダメだから
金銭的にもかなり難しいなぁって思ってたの。
でもこうやって広角で撮影したものを
星座線辿ったりして覚えていくのってすごく楽しいなって
どんな写真を撮っていきたいかっていう方向性が少し変わったかも
当たり前の話だけど星図と同じように星があってびっくりした(笑)


コメント
この記事へのコメント
YMCA
YAMCAのキャンプで、
自分たちで勝手に☆を繋いで星座を作っていました。
その星座を見つけるための、方法も考えていたので、
意外に中高生は頭が良かったデス♪
2009/09/25(金) 15:35:44 | URL | Sponge Bob #-[編集]
星をつなぐ♪
そんな事やってたんですね~i-189
星座を見つける方法って大事ですよねw
今度教えてくださ~いi-179
2009/09/27(日) 13:21:01 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
都会の空に慣れてしまうと…
すごいね。しっかり撮れてる~

都会の空に慣れちゃうと、まるっきり星座がたどれなくなっちゃうね。
アンドロメダとか、久々にみたよ~
秋は星は地味だけど、銀河や星団が豪華だからうれしいね~♪
(都会ではまるで見えないけどさ…e-444
2009/09/29(火) 22:53:21 | URL | まはやん #Q.zvybpY[編集]
レス書く前にかもすで会えちゃったねi-278
遅くなってごめんなさいi-201

写真の星はやっぱり空が暗いから写ってくれるんだよね~
ブログに載せるサイズで星が見えるようにするには
結構強めに画像処理したけどw
去年だったと思うけど空が澄んでた日に双眼鏡でアンドロメダ銀河探したらあったよ!
東京でも見上げればたくさんの星がみえたらいいのにねe-75
2009/10/05(月) 12:12:23 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan