バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

Tokyo Wine Complex “Buy Smart” Wine Tasting
2009年09月09日 (水) 23:58 | 編集
ミッドタウンのBa-Tsuで旧世界も新世界も揃った試飲会

『産地固有のブドウ品種を知ろう』
全部で133種類のワインが出てたんだけど
もちろん制覇は難しいからやっぱりオセアニアをw
1ブースに釘付けで白・赤・泡と約20種たて続けにいただく。
ん~、好みのがないなぁ。残念


クイズが始まりました~

Q.1976年にフランスとカイフォルニアのワイン数種を
  ブラインドで試飲する催しが開かれました
  さて、その時の結果はどうだったでしょう?

 A 赤ワインも白ワインもフランスの勝ち
 B 赤ワインはフランス、白ワインはカリフォルニアの勝ち
 C 赤ワインも白ワインもカリフォルニアの勝ち

一緒に行ったはっちゃんが
『もやしもんで見たよ 両方ともカリフォルニアだったと思う』 ってw
すごい 恐るべしかもすおできもやしもん(笑)


名様のみで初心者向けのテイスティングセミナーやりま~す
の声に反応。質問って言うから参加してみた
今日、これが一番の収穫だったかも

『どんなワインを飲みたいですか?』 の先生の問いに
『お蕎麦に合うの~!』 『オーストラリアのちょうどいいやつ~』
と、心のままに要望する私達(笑)
『それではワイン探しの旅に出ましょう』 と
先生は試飲会場を渡り歩いてパパッと選び出す
すごい そして面白い

和食に合うのはやっぱり日本日本2
那須ワインのメルロ&カベルネはお醤油のニュアンスがw
『オーストラリアのワインはミントミントしてます』 ってほんと?
『そんなの感じた事ないよ~』 って思いながら飲んだら
清々しいミントミントを感じてしまった(笑)

先生曰く
木々の根は触れるとそのニュアンスが移るんだって~
ピーマンとナスを隣に植えたらピーマンの香りがするができるみたいなw
オーストラリアはユーカリがとても多くて
葡萄畑の周りにもたくさん植えられていることから
豪ワインにはユーカリのミントっぽいニュアンスが移ってるって
へぇぇ~
今後もこれは気にしながら飲んでみよっと

めちゃめちゃ楽しいテイスティングセミナーだった
20分の予定が1時間はやってたんじゃないかなw
先生はワイン王国で記事書いたりしてる高山宗東氏でした
先生、面白いの旅をありがと~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan