バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
フランス産地を巡る~シャンパーニュ地方を知る
2009年09月03日 (木) 22:17 | 編集
フランスの勉強、第回目~
シャンパーニュ地方でもスティルワインは10%ほど造られてるけど
やっぱり泡でしょって事で泡尽くしでございましたw

ワイン並べ間違えた
シャンパンボーモン・デ・クレイエール
    フルール・ブランシュ・ブラン・ドノワール・ブリュット 2002
シャンパンボーモン・デ・クレイエール
    フルール・ブランシュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット 2001
シャンパンクレマン・ド・リムー NV ドメーヌ・コラン

う~ん。。どれもドンピシャって感じじゃないなぁ

・・・ラングドックでシャンパーニュじゃなかったw
    でもすっきり系。泡が大きかったような。。ガブ飲みならいいかも
・・・熟成系のしっかりした味わいで私は苦手
    ブラン・ド・ブラン=白ぶどうで作られたシャンパーニュで
    シャンパーニュ地方で作られる白ぶどうはシャルドネだけだから
    シャルドネ100%なんだって~。あ~まどろっこしい(笑)
・・・ブラン・ド・ノワール=黒ぶどうで作られたシャンパーニュで
    これはピノノワール100%だそ~です。

はい、後半も逆の順序でご紹介
シャンパンポル・ロジェ ピュア・ブリュット NV
シャンパンポル・ロジェ リッチ NV
ロゼシャンパーニュ・プレスティージュ・ロゼ・ブリュット NV
    ドメーヌ・シャルリエ&フィス


・・・辛い 辛すぎかなぁ。。
・・・甘い(笑) でも疲れてる時はこの位でもいいかな。
    『これはドゥミ・セック。砂糖の甘さがありますね~
    って先生が言ってた。言われてて納得。
・・・シャンパーニュのロゼは飲み慣れてないから判断できず。

シャンパーニュの甘辛度は
   ウルトラ・ブリュット、ブリュット・ゼロ etc(呼び方多数)
  矢印↑2エクストラ・ブリュット
  矢印↑1ブリュット
  矢印↓1セック
  矢印↓2ドゥミ・セック
  ミニハートドゥー

普段よく口にするのはブリュットだから
いちばん辛いランクだったはすごく辛いと感じたよ~
シャンパーニュは醸造工程に興味がある
瓶内二次発酵とかセニエ法とかちゃんと覚えておきたいな~
もちろん美味しいと思えるシャンパーニュシャンパンにも出会いたいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
