バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
フランス産地を巡る~フランス概論
2009年08月20日 (木) 22:04 | 編集
ワインはフランスが基準なんだそ~で学び始めました(笑)
フランスを知れば豪ワインの特性をもっと理解できるかな~と


先生が簡単にフランス産地の位置を教えてくれる。
アルザスはドイツに近いのかぁ~。へぇ~、ほぉ~(無知な私w)
そしてブラインドテイスティング まずは白

白ワインリースリング・ジュビリー 2004 ヒューゲル [アルザス]
白ワインゲヴュルツトラミネール・グランクリュ・シュネンブール 2002
    ドメーヌ・ミットナット・クラック [アルザス]
白ワインフォジェール・ブラン 2004 シャトー・デ・ゼスターニュ [ラングドック] 


・・・アルザスのリースリングは辛口なんだって。
    ん~、酸味と後半にくる苦味が気になる
・・・甘いフルーツの香りだなぁって思ったらライチかぁ
    甘口ワインは普段口にしないけど、これは美味しい
・・・シェリーみたいな香り。アルコール高いよ
    マルサンヌ70% ルーサンヌ30%だって~

ロゼ&赤いきま~す

ロゼワインコート・ドプロヴァンス・ロゼ 2006 シャトー・デスクラン [プロヴァンス]
赤ワインヴァン・ルージュ・サンイポリット 2004 マルセル・ダイス [アルザス]
赤ワインキュヴェ・オリエンス 2005 シャトー・クープ・ローズ [ラングドック]


・・・きれいな桜色 フェルトンロードのヴァングリみたい
    でも味わいは全然ちがう グルナッシュ主体。
・・・最初シラーかと思ったけど飲んですぐピノだとわかった
    ブルゴーニュとオーストラリアの中間って感じのイメージ(笑)
・・・シラーだ でもタンニン強すぎてバランスが
    グルナッシュが10%入ってるって言われてみれば納得。

先生のコメントを赤でたらテイスティングシートがまっ赤に

こんなおフランスの勉強があと回続きます。。
ブラインドテイスティング上達するかな?(笑)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
