バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

メガスター通!?~天の川を堪能しよう!
2009年08月16日 (日) 22:57 | 編集
川崎市青少年科学館恒例のディープなメガスター講座
メガスター通!? に今回も参加してきましたぁ
ビクセンの8×42双眼鏡をお借りして席に着くw
いつもの解説台近くの座席に陣取ったら
『今日はどの席でも大丈夫です オレンジの方がいいかもw』
の声で移動移動(笑)
お約束の参加者の状況チェックと双眼鏡のピントを合わせを済ませて
天の川を巡る旅にと出かけました~

 こと座 アルビレオ ダブルダブルスター
 へびつかい座 NGC6235? NGC6633 IC4756
 さそり座 M6&M7 M4 NGC6124(バックが暗黒帯の散開星団)

アルビレオは分離してないって言ってたけど
それこそダブルダブルスターみたいに雪だるまみたいに見えたw
ダブルダブルスターはしっかり分離してたよ~
この辺りから南下して南天の天の川へ

 りゅう座 NGC6237
 さいだん座の球状星団 NGC6397だったかな?
 じょうぎ座 うお座 NGC606
 さんかく座 NGC608  
 みなみのさんかく座 NGC6025
 おおかみ座 NGC5822
 ケンタウルス座 NGC3766 NGC4755(宝石箱)
 りゅうこつ座 NGC3372(エータカリーナ星雲) 
          IC2602(南のプレアデス)

メガスターⅡミネルヴァの映し出すエータカリーナ付近は
色は再現できてないけど双眼鏡でまさにこの視野、この感じ
クリックで是非☆
                           (C)Mitsunori Tsumura

『エータカリーナは撫子の花びらに見えませんか?』 見えますぅ
解説員の方が一時的に設置されていたタイタンの星空と見比べた感想は
ミネルヴァの方が暗黒帯がはっきりしていて見え方が良いらしい・・・
タイタンは再現してる星の数が多いから暗黒帯がぼやけるってw
まだまだ旅は続きます

 きょしちょう座 NGC104(小マゼランの近くにある球状星団)
 おおいぬ座 M41 
 とも座 M46 M47 
 ふたご座 M35
 ぎょしゃ座 M37 M36 M38
 ペルセウス座 h-χ 
 カシオペア座 NGC281(散光星雲)

h-χ見て 『わぁぁ~
八千穂で見たh-χの記憶がよみがえる すごーーい おんなじ~
この講座は実際に星雲・星団を見てる人の方が絶対面白い
ヒヨっ子の私はとにかく実際の天体と見比べたくなる(笑)

きょしちょう座からおおいぬ座まで高速で移動したんだけど
メンテ後のミネルヴァは1周分かかるようになっちゃったんだって~
(メンテ前は分かからなかった!)
あの気持悪く酔いそうなグルグル高速回転がなくなっちゃったのは残念
でもやっぱりメガスターの星空は大満足なのでした
時間で天の川一周したぞ~(笑)

終了後は借りた双眼鏡をそのまま持って屋上へw
今日は天気がいいからそのまま観望会
アルビレオ、ダブルダブルスター、M57、M7、木星などなど
いろんな天体を見せてもらった
生田緑地はやっぱりウチの方より空が一段暗い
木星の衛星も肉眼で1つ確認できたし、
M7も8×42の双眼鏡でなんっっとか見つけられたもんw

はくちょう座のくちばしの星アルビレオ。
米山氏の写真をお借りして紹介 この美しさは何度見ても飽きないキラキラ

今日は晴れて星見日和
メガスター通!?に観望会とお腹いっぱいの日でした~


画像およびリンクの提供元~みなさまありがとうございました

星への誘い」 米山誠一氏(アルビレオ)
天文スローライフ」 津村光則氏(エータカリーナ付近)
星空写真館」 HIRO KOYAMA氏(南のプレアデス&エータカリーナ星雲)
Universe : アート空間」 Y-Nakagawa氏(北半球の星雲・星団)
SKYFACTORY」 Davide De Martin氏(南半球の星雲・星団)




コメント
この記事へのコメント
>カシオペア座 NGC281(散光星雲)

良い空なら双眼鏡でなんとなく見えるけど、インドアだと最高の条件だから、余裕で見えるのかな?
最近深夜に登山道を歩くことが良くあるのだが、あれはハマルよ。見上げると素晴らしい星空があるから。

そろそろNinjaに仕事させないとな~。
2009/08/21(金) 12:49:04 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
プラネでこんなに!
バンビナさん、こんばんは。
こんな楽しみ方があるなんて!
でも、ある意味メガスターのスペックを最大限楽しめる企画ですね。
北半球と南半球、両方の星雲星団が見られるなんて、素敵すぎる。
これは体験してみたい!
2009/08/21(金) 22:12:05 | URL | ガシラッコ #8eMar1GQ[編集]
>DAIさん
深夜の登山道すごそうi-233
そろそろNinja出動?その際はお声がけよろしくね~i-194
星会議もやりましょっw
2009/08/23(日) 11:55:23 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>ガシラッコさん
プラネで星雲・星団はメガスターならではの楽しみ方だよねw
年に1・2回やってるから今度一緒に行きましょ~i-179
2009/08/23(日) 11:57:00 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>星会議もやりましょっw
会議は楽しいからな~w

>そろそろNinja出動?その際はお声がけよろしくね~
あいつは良い仕事するよ。
星を見に行くときは必ず誘うわよ。

先日、長野県の川上村に行ってきたんだけど、素晴らしい星空だった。
星じゃなくてクライミング目的だったんでちょっとしか見なかったけど。
でもキャンプ場で星を見るのって幸せだよ。
2009/08/26(水) 09:22:27 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]

そろそろ星会議の日程調整しましょi-278
寒くなりすぎないうちに観望会も行こうねw
寒いとまたエスキモーになっちゃうから~(笑)
2009/08/27(木) 22:54:42 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan