バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

舎人公園☆ペルセウス座流星群を見よう♪
2009年08月13日 (木) 00:14 | 編集
今日はペルセウス座流星群の極大日
ピークは26:00(13日の2:00)くらいなんだけど
夕涼み的に集まろうと そしたら18人も来たっぽい


それなのに集合場所に着いたらドン曇り ありゃ~


と、ゆ~ことでこ~なります


紙コップにナミナミの三岳。これ飲みやすくて美味しい~
ガシラッコさんの屋久島土産 芋焼酎は結構好きw


総隊長なに見てるんですかーー(笑)


大きなコタツを囲んでるように見える。野外なのに寛ぎ過ぎでしょw


花火もやったんだよ~
リアクションに目が行き過ぎて肝心の花火が写ってないケド


みんな期待してこれだけ準備してきたのに見れなくて残念


でも何だかすごく楽しかった
セミの脱皮も見たし、花火もやったし線香花火
平日の夜にこれだけ思い切り遊べるのって気持ちいい
あ、半分以上はお盆休みに突入なのか(笑)
また屋外イベントやろうねぇ


コメント
この記事へのコメント
盛り上がったね
バンビナさん、こんばんは。
昨日は星が見えなかったのに、あの盛り上がりはなんだったんだろう。
お酒も花火もセミの羽化もほんとに楽しんで遊べたね。
ちなみに三岳は今回がラストです。

それにしてもコタツっぽい…
2009/08/13(木) 23:30:51 | URL | ガシラッコ #8eMar1GQ[編集]
月明かりも。
晴れ待ちの宴会は楽しいよね~
今年のペルセは下弦だったから、深夜になるにつれ月明かりもかなり明るくて、晴れても厳しかったかもね。
雲が月を覆うなか、東の雲が少し薄くなってきて。その雲の向こうで1つ流れた…けどきっと「見たい!」と言う気持ちが見せる幻の流星だったな…
2009/08/14(金) 08:18:22 | URL | まはやん #Q.zvybpY[編集]
>ガシラッコさん
e-75見れなかったのに盛り上がったよねぇww
三岳本当に飲みやすいi-277
次回はワイン持参するから一緒に飲みましょっi-194
2009/08/14(金) 12:49:58 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>まはやん
ちわ~w
晴れ待ちの宴会はいつもは極寒の中だから
100%くつろぐ事はなかなかないんだけど(寒くてi-238
今回は気持ちよかったぁi-184
暑くもなく、寒くもなく、そんな所で満天の星空を見てみたいモンですw
いつかオーストラリ行くぞーーi-199
2009/08/14(金) 12:53:00 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
あ、
10月にエアーズロック行くのですが、
勿論砂漠の真ん中でキャンプ。
☆はそれはそれは見事なので、
写真を撮ってこようと思っています。
三脚、デジ一他になにか便利な道具ありますか?
☆と一緒にカメラが動くヤツって高いのでしょうか?
2009/08/15(土) 21:43:32 | URL | Sponge Bob #-[編集]
>Bobさん
エアーズロックぅ~i-233
星降る場所でキャンプなんて羨ましいっi-199

>☆と一緒にカメラが動くヤツ

銀河とかのクローズアップじゃなく
星空全体(天の川とか)の広角を撮るんですよね?
だとするとポータブル赤道儀になると思うんですけど
ビクセン(GB2ガイドパック)とか
http://www.vixen.co.jp/at/at-other1.htm

ケンコー(スカイメモR)とか
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/sky-memo/455258.html

最近ではTOASTとか
http://www.toast-tech.com/index.html

色々ありますが、どれもいいお値段ですよぉi-229
以前、中古をi-167万くらいで買おうかと悩んだけど
未だ手にしてない私は「なんちゃって天文好き」かも(笑)
本当に考えてるなら機材派の友達に詳しく聞いてみるので連絡くださ~いi-179
2009/08/17(月) 12:42:06 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
けっこうなお値段ですね。
予想通り高いですね。
流れる☆写真で我慢しまーーーす。
2009/08/17(月) 14:59:30 | URL | Sponge Bob #-[編集]
お世話になりました
初めまして、すみだのSPACE BOYです。この日はペル流の観測会にお誘いいただき、皆さまに大変お世話になりましてありがとうございました。皆さまには「凝るキット スピカ(4cm)と5cmの改(ショートモデル)」で実際の星を見せてあげることができなくて僕は残念でした。しかし、皆さまと同じ星空?(曇り空?)の下で楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。僕は蝉の脱皮を図鑑でしか見たことが無く、生で見るのは初めてのことなので感動しました。次回、お会いできるのはいつか解りませんが天体望遠鏡で日中の金星を導入する練習をしておきますと言っても今の時期は金星が太陽に近づいているのでできるかどうか解りません。そちらでも挑戦する場合は直接、太陽を見ないように十分注意してください。またどこかでお会いしましょう。
2009/10/04(日) 00:53:15 | URL | SPACE BOY #mY/uOI2w[編集]
こちらこそ
舎人ではお世話になりましたi-194
コタツのライティングして下さった方ですよねi-179
セミの羽化は私も初めて見ましたi-189
大人のセミは茶色くてちょっとコワいのですが
羽化の時は綺麗なグリーンでクリクリおメメのかわいいセミさんでしたねi-176
また星のイベントでご一緒しましょうi-184



2009/10/05(月) 12:18:22 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
思いがけない照明装置
こんばんは。コタツのライティングを覚えていてくださいまして有り難うございます(1枚目の写真に後ろ姿で写っています)。あれは予想外の発想(遊び心)でできた照明装置です。

 その後、星見はいかがでしょうか。私は自宅庭に9X63の双眼鏡をカメラ三脚に固定してアンドロメダ大銀河(M31)を観望していますが都内では探すのに一苦労していますが簡単に見つける良い方法を見つけました(それはヒ・ミ・ツ)。
 そうそう、「星見」と言えばつい最近までTV放送していた「宙(そら)のまにまに」というアニメをご存じでしょうか。この原作者:柏原麻美先生です。舞台は「蒼栄高校 天文部」部員の主人公:明野美星(同高校2年生)が大八木朔(同高校新入生)たちを天文部へ入部させて学園祭などで天文の輪を広げていくという学園アニメです。興味あればご覧ください。
2009/10/06(火) 23:39:55 | URL | SPACE BOY #mY/uOI2w[編集]
あのライティング
明るかったですもん覚えてますよ~i-179
舎人のペルセ以降はシルバーウィークの前半に清里に行きましたi-190
夜中からの観望となりましたが満天の星空を見ることができて満足ですw
アンドロメダ大銀河は昨年、空が澄んでいる時に双眼鏡で見つける事ができましたi-189
私の双眼鏡では存在を確認する程度でしたがやっぱり嬉しいものですよねi-194
アニメの方は名前は聞いたことありますが見たことはないです。もう終わっちゃったんですね~
ドラマの「ふたつのスピカ」は見てました~i-77
2009/10/07(水) 20:49:01 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
私のシルバーウィーク
昨年5月に職場の物流倉庫が中央区日本橋から江東区若洲に移転し、帰りにはバスが来るまでグリーンれーぜーポインターを使って星の位置を確認しながら勉強していました。若洲は東京湾に近いので町中と違ってネオンはもちろんのこと街灯も少ないので星がたくさん見られますが、飛行機の離発着が多いので天体撮影には向かず。南側には羽田があり、東には東京へリポートがあるのでレーザポインターの使用は要注意でしたが、色々と楽しめたのですが、職場の都合で先日のシルバーウィークはまた物流倉庫の移転で江戸川区葛西へ引越でした。夜9時頃職場から空を見上げると「星が見えない」。見えても臨海公園のネオンも関係して2等星くらいが肉眼で見える限界のようです。ちなみに若洲では5等星くらいまで見えていたと思います。

 M31等の銀河系を見るならば清里など空気が澄んで空気がおいしく、アイスクリームもおいしくて何個でも食べられると評判の清泉寮でしょう。私は食べたことありますが、過去のことなので一気に何個食べたか覚えていません。

 昨年の話しですが、私がY・S・GのSPTをしている事を知った職場のお客様が「キャンプに行って星を見るには天体望遠鏡が必要かどうか」と質問されました。その人は中学生の息子さんがいらっしゃるので天体望遠鏡の購入を考えていたようですが私は7X50の双眼鏡セットがれば大丈夫という返事をしました。見た目は使い方が簡単に見える天体望遠鏡。入門者(初心者)の方には知識と経験が必要なので「望遠鏡ショップ」、「天文雑誌」「プラネタリウムでの観望会で操作しているサポーターさん(スタッフは専門用語を使う人もいるのでNG)」へ質問してみることをアドバイスしました。

 時間があればどこかで一緒にM31の観察でもやりましょうよ。

 アニメ「宙(そら)のまにまに」はDVDで販売中です。店によってはまだ「限定版」があるかも。その目印は「水色の丸いシール」がパッケージに貼ってあります。
2009/10/07(水) 23:50:16 | URL | SPACE BOY #mY/uOI2w[編集]
清泉寮行きましたw ソフトクリーム美味しかったですi-277
みんなで観望会etcやりたいのですが忙しい毎日でなかなか難しいですe-263
とりあえず葛飾はがんばりますi-179

2009/10/09(金) 12:51:21 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan