バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
杭州☆皆既日食ツアー(4/7)当日!
2009年07月22日 (水) 11:12 | 編集
7/22、朝起きて。。ベタ曇り いや、諦めないぞ~
とりあえず観測地の杭州花圃 (花園)へ向かって準備
デッキは足場が悪いから一段下にあるアスファルトの広場に陣取り


誰も騒がないうちに第一接触が始まってた(笑)
自作フィルターをつけた双眼鏡にコンデジくっつけて撮影
なんちゃって撮影だから 『とりあえず写ってますレベル』 だけどw


太陽がから出たり隠れたり。でもベタ曇りじゃなくなった
陽が弱いから日食グラス使わなくても欠けた太陽が見える~


周りと太陽の様子 ちょっと暗くなって涼しくなった

夕方のような、そうでないような。
話に聞いてた 『色がなくなる感じ』 とは良く言ったものだなぁ~と感心。
心地よい風が吹いてきた。これが日食風だったのかもw
そしてこの頃から周りの雲が晴れた

ひとつ目のダイヤモンドリングを経て皆既皆既 うわぁぁぁ~


肉眼で本当に写真みたいに見えるんだぁぁ
目で見た黒い太陽の大きさは夜見える満月と同じ大きさ
月が太陽を隠すのが皆既日食だから当たり前なんだけど
写真でしか見たことがない私にとってそれは思った以上に大きく感じた

欠け始めからダイヤモンドリングまでは少しずつ暗くなっていくのに
皆既になる瞬間はあっと言う間に真っ暗 びっくり
無段階の調光スイッチをヒュイッって回した感じ それくらい早いw

5分ちょっとの皆既の後、ふたつ目のダイヤモンドリング。
写真と実際に見るのとではまったく違う
リングになる前の皆既が終わった瞬間の光の神々しさはすごい
そして辺りは元の明るさに。。


皆既が終わるとみんな各々の行動をとりはじめたw
お~い まだ日食は終わってないぞぉ~(笑)
太陽を見続ける人、辺りの写真を撮る人、皆既の動画に群がる人。。


記念に自分も載せときます

太陽がだんだん元に戻っていくよ~


持ってったピンホールの存在に今さら気づく
友達は 『欠けてるよぉ』 って言うけど私にはピンとこない
もう少し早く思い出してたら三日月の光が見えたのに~残念


と、ここでタイムアップ
無情にも 『集合は10:30です~』 って
最初から最後まで見るって言うツアースケジュールのはずじゃ。。
敬意を払って第四接触まで見たかったのに~
ま、皆既日食見れたから腹も立たなかったw


コメント
この記事へのコメント
写真、良い感じに撮れているね!良い記念ですねー。

太陽が三日月状態になった時、景色全体の彩度が落ちた様になるのは不思議な雰囲気ですよね。95年に体感しました。

あと皆既中の太陽は写真で見るより大きく感じるよね。
さらに第3接触のダイヤモンドリングと来たら・・・。

ともかく写真で見るのと全く違うし、この辺で「また観たい!」ってなっちゃうんだよね~。

俺も観たかったなぁ~。
もうちょい南下してくれれば・・・。
2009/08/01(土) 14:23:18 | URL | Mat #X.Av9vec[編集]
うんうん♪
ド素人なのに黒い太陽の写真が撮れて嬉しかった~i-179
皆既中の太陽大きく見えるよねi-194 ダイヤモンドリングもすごかったi-189

>もうちょい南下してくれれば・・・。

i-2が南下したらダメだよi-201
Matさんが南下してこれればよかったのにね~
烏鎮で皆既日食見た友達の動画や写真見せてもらったけど
大雨小雨、そして雲間からの皆既って感じでギリギリだったよ~

来年はお休みして再来年のケアンズかな?
オーストラリアi-281好きな私にとってはまさにベストな観測地(笑)
2009/08/01(土) 14:36:04 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
おお~っ
写ってますね~黒い太陽!
そしてすごい笑顔(たぶん)のバンビナさんも。
色がなくなる感じっていうのわかる気がするなぁ。
何度でも見たいっすよね。
2009/08/01(土) 19:41:12 | URL | ガシラッコ #8eMar1GQ[編集]
皆既が観られた地域をよく調べてみると西に移動すれば良かったのかも。

杭州、烏鎮、安吉といずれも上海、嘉興から西に位置しているんだよねぇ。
まぁ今となっては後の祭りですがね。

次はケアンズ行きたいなぁ~。
i-216i-125が有ればの話ですがi-229
2009/08/01(土) 20:31:44 | URL | Mat #X.Av9vec[編集]
>ガシラッコさん
はちきれんばかりの笑顔はこの時期暑苦しいから
サムネイルサイズのみ載っけてみました(笑)
色がなくなっていく感じは本当に不思議と言うか何と言うかi-189
そのうちみんなで流星観望合宿でもしたいねi-179
2009/08/02(日) 10:52:11 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>Matさん
中国の西の方が見れたのかぁ~
でも話に聞くと蘇州も安慶もダメだったみたいよ~
まぁ蘇州は上海に近い西だけどi-229
今回はおがさわら丸v-108が最高に良かったよね~
カノープスも見えたし当日の夜明けにはグリーンフラッシュも見えたんでしょi-184
友達は例の8万ツアーで満喫してきたみたいi-179
それはそれで羨ましいi-194
2009/08/02(日) 11:14:05 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
