バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

日食まであと少し!「星のソムリエ ミニレクチャー開催」
2009年07月12日 (日) 19:06 | 編集
GTの勉強が落ち着き、今日は久々の完全フリー
のんびりしようと思ってたら情報が飛び込んできた

ちょうど勉強している星のソムリエ
私は第期生なんだけど
期生の方々は既に多方面で活躍されてます
今日は青山ブックセンターでミニレクチャーがあるそうで
プラプラ1人で行ってきました~

子供の絵本コーナーに設置された会場は
いつもと違う雰囲気で和やかモード
まずは星のソムリエとは?から始まって
プログラムの内容について簡単に説明。
なるほど~。参考になります

日食の観察と楽しみ方について
  日食のシュミレーション
  最大欠けの時間は地域によって違う
  地球に落ちる月の影
  安全に日食を見るために

夏休みに星座や流れ星を観察してみよう!
  今日の空~夏の大三角、主な一等星、天の川の位置
  流れ星を見るポイント

ガリレオが400年前にはじめて望遠鏡で見た星、木星
 木星 いつ見ごろ?
 木星 木星の特徴
 木星 ガリレオが見つけた4つの衛星
 
こんな感じでお話してくれましたw
すごくシンプルで、でも痒いところにが届くような説明で
とっても良かった
ガリレオは木星の周りを衛星が回っているのを見て
地球も太陽の周りを回っていると考えた方が
自然なんじゃないかな?って思ったんだって。
木星と衛星の関係が地動説を唱えるきっかけになったんだね~

今日もまたひとつ覚えた


コメント
この記事へのコメント
天気ばっかり気になってますよ。
この場において奄美にしとけば・・とか思ったりとか。
2009/07/15(水) 22:58:24 | URL | Mat #X.Av9vec[編集]
>Matさん
奄美はこの時期絶対に梅雨明けしてるからねぇ~
でもそれでも地形が云々。。って言ってたのは
Matさんじゃな~い(笑)
悪あがきはやめましょう。隣の芝生は青いってモンですi-278
杭州の天気はサイトごとにかなり違うから信用してないよi-190
あちらも梅雨明けしたんだよね?
たぶん晴れるんじゃない?i-179な~んてテキトーi-178
2009/07/16(木) 12:16:36 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
晴れる晴れる!
バンビナさん、こんばんは。
あちこち出かけて勉強しまくってますね~
一般のお客さんに説明するのって難しいし怖いけど、チャレンジし甲斐がありますね。
日食はきっと晴れますよ!

2009/07/16(木) 23:48:40 | URL | ガシラッコ #8eMar1GQ[編集]
>ガシラッコさん
好きこそもののなんとやら。。って感じで
本当に飽きないんですよねぇ(笑)
お客さんと話すのはドキドキだけど楽しいっていう
相反する感覚があるよね~i-179
先日、星のロビーで日食の話を少しだけしましたw
ベテランさん達みたいに早く色々話せるようになりたいなw
一緒にがんばりましょ~ねi-194
2009/07/27(月) 20:05:27 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan