バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

三鷹☆みたか星空散歩 七夕編
2009年07月05日 (日) 18:30 | 編集
ひとりランチを済ませて再度会場へw
午後は星のソムリエさん達のお話で~す
あ、先日望遠鏡操作および星空案内の合格通知が届きまして
ワタクシ無事に最終試験に進むことになりました
あとちょっとで星のソムリエになれるぞ~

14:00~、15:00~、16:00~と
大人向け・親子向けそれぞれのお話があって
どれを聞こうか迷ったけど、とりあえず大人向け会場に。
江戸時代に作られた歌に
『天の川にもみじを流しましょう』 的な表現があって
太陰太陽暦の昔はちゃんと七夕を 『秋』 として認識していたんだなぁって。

ここでふと思う。
『親子向けの方がお話しするの難しいんじゃないのかな?』
『子供の興味を惹く話し方ってどんな感じだろう?』
とゆ~事で15:00~は親子向け教室へw

空の中のフライパンを探そう とか太陽クイズ~とか
やっぱりすごく考えられてる内容だなぁ~って思った
小さい子はお話してる途中でもどんどん話しかけてくるから
その辺の対応の仕方も勉強になります

16:00も引き続き親子向け会場。
ここでもクイズが出たんだけど
『ゼウスが化けた大わしが連れ去った少年は誰でしょう?』
『へびつかい座はヘビで何をしているでしょう?』
などなど、その内容に大人も自信なさげにをあげる(笑)
面白い
そしてその後に続く+αのお話もすごく良かった

みんな人前で何度も発表して少しずつ上手になってるみたい。
やっぱり努力と実践かぁ~
努力は苦手だけど私もがんばらないとなぁ

あ~、星の勉強で土日が終わっちゃったよぉ
これは趣味の範疇なのか?私の休みはどこいった。。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 23:16:42 | | #[編集]
星のソムリエ~
あと少しがんばれぇ!

東北や北陸なんかでは今でも七夕まつりは旧暦で行うよね。

ところでゼウスの大鷲はわかったんだけど、蛇使いがわかんない。
解答編よろしくです!!
2009/07/09(木) 00:21:50 | URL | まはやん #Q.zvybpY[編集]
>まはやん
私も1度だけ子供の頃に御前崎で旧暦の七夕をやった記憶があるよi-190
ヘビ使いは今度教えま~すi-179
2009/07/13(月) 12:53:56 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan