バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
三鷹☆七夕に星空を見上げてみよう
2009年07月05日 (日) 12:31 | 編集
今週末は土日ともまみれ
仕事より仕事らしい取り組み方だなぁと我ながら思う(笑)
今日もそれなりに早起きして三鷹へ。
講師は国立天文台の縣センセです~

七夕は明治6年に太陽暦に改暦されるまでは
いつも上弦の月上弦の月が小舟のように天の川に浮かんでいたんだって
そ~ゆうのってすごく素敵ぃ
21時頃には月が沈んで天の川も見やすくなるから
七夕は旧暦の方が楽しみやすいんだね~
そもそも秋の行事なのに今じゃ梅雨の真っ只中。
晴天率の低い時期に逢瀬の日を定められちゃあ
織姫と彦星がかわいそうだね

そんな織姫と彦星人の距離は15光年。
電波も光も電磁波で伝わる速さは同じだから
携帯 したって返事が来るのは往復の30年後。。
年に1度なんてとても会えないw
写メ送ったって届くのは15年後なんだから
その姿さえ過去のものなんだよね~
2人とも15年前の相手の姿に恋をしてるって事だ(笑)

縣センセは他にも色々教えてくれたよ
子供の頃育った場所では北アメリカ星雲が見えたんだって~
赤外線はで見えないけど星がたくさん固まってるから
その光がぼぉっと北アメリカの形になってたらしい

銀河系の腕にはそれぞれ名前があって
ウチらの太陽系はオリオンアーム上にあるんだってw
ちなみにひとつ内側の腕はいて座アームって言うらしい
これまた興味津々 調べなきゃ(笑)

あと、なぜ世界天文年を400年の今年に開催したか
キリのいい100年後の私達は自滅してるか
色々な問題を解決してるかのどっちかなんだって~
自滅してたら世界天文年も何もないね

宇宙、そして地球や生命の事を考えましょう

って言うのが今回の主旨らしい。
地球型惑星が見つかるのは時間の問題。
100年以内には間違いなく地球外生命体も見つかるって
(ぶっちゃけ30年以内って言ってた
私達人類はその時どうしてるんだろうね。
地球内でまだ核だ戦争だってつまらない事やってるのかな
センセ曰く、
地球までピュと来れる技術・知能を持った生命体なら
地球上の問題も簡単に解決してくれるかも知れませんね~って(笑)

コ難しい天文学を面白おかしく話してくれる人は私にとってありがたい存在w
縣センセの話をまたどこかで聞けたらいいな


コメント
この記事へのコメント
>地球内でまだ核だ戦争だってつまらない事やってるのかな

ほんと、くだらんよね。
地球外生命の探求にもっと予算を突っ込んで欲しいものだ。

皆既日食が終わったら反省会しようね。
2009/07/09(木) 18:35:34 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
>DAIさん
今の地球人のレベルじゃ
外の生命体見つけたら大変だよねi-201
もしそっちの星の方が住みやすかったら侵略しそうだもん。。
皆既日食の熱が冷めないうちに反省会やろうねi-278i-53
2009/07/13(月) 13:00:21 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>もしそっちの星の方が住みやすかったら侵略しそうだもん。。

ハッハッハ!
言えてる言えてるw
2009/07/15(水) 23:22:50 | URL | DAI #7vHd55Hw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
