バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

葛飾☆たなばたの夕べ
2009年07月04日 (土) 21:17 | 編集
今日は朝から七夕のイベントw
午前中はFで折り紙隊
大きな笹に飾る星座やお星さまとか吹流しを作ったよ
子供って 『子供』 だと思うと接し方に戸惑うけど
友達だと思うとすごくすんなり仲良くなれるから不思議(笑)

夜は観望会で~す
お役目は色々あったんだけど希望の屋上担当に
空を見上げながらお客さんとお話しするの~
まずは望遠鏡のセッティングw 大好きなタカハシ

望遠鏡の組み立てをする時、グリーンレーザー・匠が
『ほら組み立てて』 ってやらせてくれた ありがとぉぉ

プラネタリウムで七夕のお話を聞いたお客さんが屋上にいらっしゃったw
台の望遠鏡でお月さんとベガ(おりひめ星)を見てもらったよ
アルタイル(ひこ星)はまだ高度が低くての中でした~
クリックで拡大☆ 090704gt6ve.jpg
(左)お月さんはクリックで大きな画面になります
(右)ベガの撮ったらちゃんと青白く写った

肉眼ではが邪魔して星が見えない時もあったけど
望遠鏡ではちゃんと見えて良かった
お客さんは
『(肉眼でも)見えるんですね~』 って 見えますともw
東京だってずっと空を見上げてると流れ星だって流れるんだからぁ
みんな楽しそうだから私もすごく楽しい
子供達はみんなベガを見て 『ちっちゃい』 って言ってたなぁ~

『本当はとても大きな星なんだけど
  すごく遠くにあるから望遠鏡で見ても小さいんだよ~』

って、Mr.ニコンが説明してましたw
私も早くいっちょまえになってお客さんとたくさん話したいな

博物館の入口には
みんなで作った七夕飾りをつけた笹が。
今年は久々にお願い事書こうかな



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan