バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
葛飾☆GT研修!
2009年07月04日 (土) 17:57 | 編集
展示物のお話をするための研修を受けました~
こちら、ご存知の太陽系


太陽についてお話しするボランティアスタッフもいます
これは太陽の構造


他にも 『天動説と地動説』 『隕石』 『巨大赤道儀』 などなど
今日は先輩ボランティアのお話を聞くだけだから楽しかったけど
来週は自分が説明しなきゃいけない
勉強する時間を作らないとこりゃヤバいぞ

夕方、双眼鏡+フィルターで太陽を見せてもらった
生太陽は見るの初めて
双眼鏡にコンデジくっつけて写真撮らせてもらった
クリックで拡大w

私はヘタっぴだから微妙だったけど先輩ボラさんが撮ると黒点が
ブログの画像だと中心から少し左にかすか~に写ってます(笑)
肉眼ではちゃんとはっきり見えたよ~


コメント
この記事へのコメント
まぢで
お星さままっしぐらなんすね(;・`д・´)ゴクリ
2009/07/07(火) 01:03:52 | URL | あびび #X/oj9AKo[編集]
こんばんは
お勉強お疲れさまです(^_^;

まだ黒点が少ないから、日食撮影の時はピント合わせが厳しいかもしれませんね。
そもそもAFはのっぺりした所にピント合わせるのが苦手ですからね。
MF設定ができるならピントは無限遠、無ければ風景モードにしてマスターレンズ側でピントを合わせるのが理想だと思います。
ここ数日大きな黒点が出て来ているので、当日黒点があるなら、黒点にAFポイントを合わせればAFでピントが合うでしょうけど。
コンデジの場合は皆既中のピント合わせの方が問題かもしれません。
2009/07/07(火) 01:16:19 | URL | TAKE #-[編集]
研修おつかれさまでした。
発表会がんばってください~。楽しみにしています。
2009/07/07(火) 01:19:08 | URL | ボラボラの群れ #-[編集]
>あびび
まさにe-75まっしぐら(笑)
ちゃんとお話できるようになったらドナルドと一緒に遊びにおいで~i-179
落ち着いたらi-24もやろうねw
2009/07/08(水) 11:22:30 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>TAKEさん
ピント合わせ難しそうi-201
何も考えずに漠然と 『写真撮りたいな~i-194』 って思ってたんですけど
黒点で合わせるんですね~なるほどi-190
TAKEさんは日食にどんな機材を持っていくんですか?
今度教えてくださいね~i-179
2009/07/08(水) 11:32:36 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
>ボラボラさんw
あっi-199 今日はオープンコメントだぁi-184i-179
研修ありがとうございましたi-178
ボラボラさんのスルスル~初めて見ました!すごいi-199
私もお客さまの前で歌が歌える位になりたいです(笑)
発表会ヤバいですi-201
あまりにも勉強する時間がなくて今日はi-39休みました(笑)
でもブログに手を出してる私。。i-229
2009/07/08(水) 11:37:54 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
