バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

かつしか星空散歩
2009年06月27日 (土) 21:42 | 編集
昼間はお天気が良かったのに
望遠鏡を作ってワイワイやってる頃からが。。
星空散歩を始める頃はもうベタ曇り
それでも25cmクーデだと雲を突っ切ってお月さんが見えた
何とまぁ憂いのある表情だことw これはこれで好き


さぁ~て、星空散歩の始まりですよぉ

 ・月(50倍・120倍)
 ・土星
 ・ベガ
 ・アークトゥールス
 ・ミザール&アルコル

望遠鏡を向けた天体全部見えた
夜空を見上げても何も見えないのにすごい
先輩ボランティアがお客さんに色々とお話する。
ちょっとした言い回しが本当に上手で
そう言った部分も盗んでいかなきゃなぁって(笑)
私はまだお客さんとどう接していいのか手探りで
話しかけるタイミングすら掴むの大変だったもん

今日は望遠鏡の操作を担当したよw
望遠鏡のピント合わせには少し自信があったんだけど
『えっ』 って思うような落とし穴もあって
やっぱり考え付く全ての不安要素は事前に取り払っておきたいなぁ。
お天気相手のイレギュラーが多いイベントだからこそ
基本となる部分はしっかり定めておきたいなぁって。
適当(≠テキトー)な対応は
その根本を理解している人にしかできないものだし

北斗七星のミザールとアルコルは肉眼でも見えるけど
望遠鏡で見るとミザールにはもうひとつ星がくっついてるんだね~
地球までの距離およそ78光年。
78年前=1931年は羽田空港が開港した年。満州事変も。
遠い昔なのか、そうでもないのか不思議な気分。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
やっと星がみられましたね(汗
暗い中で四方に目配りをするのは難しいですが、なれてくれば余裕も出てくると思います。
夏は忙しくなると思うのでよろしくです!!
v-218
2009/07/02(木) 00:35:08 | URL | TAKE #-[編集]
お天気相手は。
この時期はだんだん空が夏の天の川メインになって見事な星空なのに、大気が安定しないから悲しいよね。
学生時代、お金取ってプラネや観望会やったけど、自分がどれだけ☆を見たか、本を読んだかが問われるからコワい。何度『銀河鉄道の夜』を読み返したことか(笑)
お客さん相手は後は度胸!キミなら大丈夫!
2009/07/02(木) 08:37:11 | URL | まはやん #-[編集]
やっと!
やっとですよ~(笑)
でも梅雨の最中にe-75見られたんだからラッキーですよねi-179
ヘタしたら夏まで☆見れなくて、いきなり大人数のお客様を迎えなきゃいけないのかとドキドキしてましたw
とにかく活動した中で気になることはその時クリアにしていけば
成長も早いかなぁって(笑)
TATEさんにも色々聞きまくりますので教えてくださいi-194
2009/07/02(木) 22:19:15 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
銀河鉄道の夜
読んだことない私はモグリだろうねi-229
星の本なんて殆ど読んだ事ないかもi-201
あ、神話覚えようとして途中で終わったことがあったなぁ(笑)
やっぱり自分のi-84で実際の☆を見た人は強いよね!
今度会ったらi-281飲みながら星の話でもしましょi-179i-194
2009/07/02(木) 22:23:38 | URL | バンビナ #6Q0aW8YQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan