バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

05/22のツイートまとめ
2012年05月23日 (水) 03:00 | 編集
banbina_tw

@amnesi ほんとほんと。
05-22 08:26

@bamboo_house そう言ってもらえると嬉しいです♪次回なんらかのイベントの時はスタスタメンバーで盛り上がりたいな!(・∀・)
05-22 08:24

@RET_Aries @asako_scorpius 吉祥寺に9時ですかーーー 宇宙兄弟をリアルタイムで見てから来いってことですね(笑)前向きに検討します~
05-22 00:33

@RET_Aries うにゃうにゃな天気の中がんばりました!今日はお疲れさまでした。近いうちに金環話したいです♪
05-22 00:29

@asako_scorpius @RET_Aries 見たいです~♪ あとRETさんの今月の講座情報はどこで知ればいいですか?
05-22 00:26

@RET_Aries ずっと「ベイビーリーズ」だと思ってました(笑)
05-22 00:24

@SpongeBobDX なんとかやってます~♪
05-22 00:21

@asako_scorpius @RET_Aries おかしいなー今日は朝から晩までずっとテレビ見てたのに会えなかったぁ 今日双眼鏡+コンデジで写真撮りました!
05-22 00:20

@bamboo_house 私撮れたよ~!ブログに載せたよ~今日会社休んだんだw
05-22 00:19

きんか~ん!!
2012年05月21日 (月) 23:53 | 編集
前夜から予報で「ゲッ」 となってた。
始発で高崎なら行けるかな~とか色々考えたけど
楽しみにしているママンをおいていくわけにもいかず、
中心食帯の周辺から離れるのもなんだか気が乗らなくて。
だって移動先で見れなくて自宅で見えたら悲しいもん(笑)

朝6:00、どん曇りなんですけど。。
めざましの中継先見るとやっぱり内陸は晴れてる~
「これから移動するか。。」いやいや、もう無理むり。

6:30。
部分日食はじまったね~
はじまったんだよね~
見えないからわかんないんだよね~
「外出てみるかな」と玄関出たら意外と空が明るい。
いきなり晴れ間が出て「おわわわわ
日食下敷きで見たらあーたお月さまのような太陽がっっ
ここから慌てて観望&撮影の準備開始

雲の切れ間を狙ってぇ~
あぎゃ、もう半分以上欠けてるじゃないか~
さぁ気合い入れて行くぞっ


コンデジだからここまで細くなるとむずかしい


太陽のリング撮れたっっ
すっごーい 実物とんでもなくきれー


黒点見えてる~


なんか、太陽の形を見ないで月の形を想像すると立体感がっ
すごく宇宙を感じるなぁ




この大きさの画像だとほとんど見えないけど
大きな黒点がつあったね 最近は太陽活動も活発なんだね~




あ~、もうすぐ全部終わっちゃう~




まん丸に戻ったぁ。金環日食しゅうりょ~



今回はなんとか雲間から見えて良かった~
ママンも下敷き使ってオレンジの欠けた太陽見て満足したみたい。


私は自作フィルターつけた双眼鏡を三脚にセット。
首にもフィルターつけた双眼鏡ぶら下げて、手にはコンデジ。
そんな姿で玄関前のアスファルトに時間座り込んでた(笑)

でね、うちは路地の一番奥なんだけど
ご近所さんみぃ~んな出てきて日食観望してた
私はそれが嬉しくてさぁ
今回、何が良かったって、宇宙にさほど興味のない人が
宇宙を好きになる、なってくれるチャンスだったと思うんだよね。
だから絶対晴れて欲しかったんだ。
なんか、今日のニュースはどこもかしこも金環日食の話題でもちきりで
テレビ見てたら泣けてきちゃったよ

あ~、見れて良かった


仙台☆仙台市天文台は大盛況!
2012年05月03日 (木) 23:41 | 編集
急遽いってまいりました東北。はやぶさ初乗車ですっ
乗り心地良い感じ
万上乗せでグランクラスに乗れるなら試してみても良かったかな


5/3-4の日程だったんだけど、自分の時間は4日のみ。
あいにくの というかどしゃ降りだし、
どこ行くかなぁと悩んで仙台市天文台へ。
GWだけ駅から直結のシャトルバスが運行。私って強運


悪天候で天文台までは45分くらいかかったかな。でも無事到着。
エントランスには今年のテーマ「たべる」


でっ 大盛況なの~すごいっ
お客さんは老若男女、若いカップルも子供も大人もい~っぱい
天文ってこんなに盛り上がってるんだぁってちょっと感動。


展示物もいっぱいだぁぁ


写真に写ってないけど両サイドにも他のエリアが


こんな感じ~。ん この展示室って彗星の形だ


ひとみ望遠鏡の見学もできた

 
雨じゃなければ金星を見せてくれる予定だったんだって~
ひとみのレンズは直径1.3mで視力は200.0らしい。
得意分野は違うけど
葛飾の25cm屈折クーデと惑星の見栄えを比べてみたいな~

しっかりプラネも観賞。生解説でクイズあり。
全部の回が席だって。ほんとに大繁盛だ。
今日はGWでさらにだから余計に人が集まったのかな。

仙台市天文台は見どころがたくさんあるんだけど
手作りの企画展示コーナーはすごく勉強になった
見た瞬間「これはいい」って
私もこんな風に人の目を引く展示を考えて宇宙好きを増やしたいなぁ。
いや、別に企画したいってわけじゃないんだけどね(笑)
うん、今回は得るものがあった旅行だった


05/03のツイートまとめ
2012年05月03日 (木) 23:40 | 編集
banbina_tw

雨だけどGW特別の直通シャトルがあってラッキー! http://t.co/2lxAzNTn
05-03 10:57

きのう。 http://t.co/KZCu3Rz5
05-03 10:53

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan