バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ジャパン・アジア・ビアカップ2010
2010年02月28日 (日) 23:51 | 編集
ビールのイベント行ってきた
個人的に美味しいと思ったビールたちを紹介

スワンレイクビール ポーター/スワンレイクビール
大沼ビール ケルシュ/大沼ビール


佐倉・芳醇麦酒 ピルスナータイプ/ShimoR
チョコベア ビア ビター/えぞ麦酒

バレンタインの時に盛り上がってたチョコビール
これはカカオっぽい味がして
あと種類別のチョコビールあったけど間に合わなかった~(笑)



 とちのめぐみ/栃木マイクロブルワリー

 月産限定200本。
 口にした瞬間 『圧がたか~い』 とw
 瓶内発酵、無ろ過の
 フルーツスパークリングビール
 イチゴっぽい感じがしたけど
 果汁として入っているのは
 県内産のリンゴ・梨・ブドウなんだって~
 これはワイン好きにもいいかも


北海道ビール ピリカワッカ ピルス/北海道ビール ピリカワッカ


ゆずエール/Harvestmoon

舞浜イクスピアリの地ビール へぇ~w
ゆず加減が絶妙でお鍋の時とか良さそう

今日は自分の事しか見えてない人が結構いたなぁ。
適正量守らずいっぱい注いでる人もいたし
(なくなって飲めなビールがいくつもあった
あと、ビール注いだらどいてくれ 邪魔でしょ~がない

前回美味しいと思った『なまらう米ビール』 はなかった。残念。
このイベントって会場で出展してるビール買えればいいのにw


2010年02月27日のつぶやき
2010年02月27日 (土) 23:43 | 編集

予約いりませんよぉ~どなたでもウェルカムですw RT @SpongeBobDX: 予約がいるの? RT @banbina_tw: 来た♪今回行けるかなぁ~ http://twitpic.com/15k5pk
posted at 15:06:54

来た♪今回行けるかなぁ〜
posted at 12:49:28

100227wine.jpg
葛飾☆ホスピタリティ研修
2010年02月27日 (土) 21:14 | 編集
天文ボランティア向けにホスピタリティ研修がありました~


星を見に来て下さるお客様に
心からのおもてなしをするべく開催されたこの研修。
全てのお客様に平等のサービスをと言うわけじゃなく
ひとりひとりに最上のおもてなしをしましょうと言うもの。

葛飾の天文ボランティアは
天文の知識だけ持っていてもダメと言うこと。
逆に天文の知識がなくてもここをしっかり理解し行動できれば
とても重要な人になる。(もちろん両方が理想)
ホスピタリティは本当に難しい。

ウチらのボランティアは誰でも参加できるけど
参加してからどれだけ何ができるかはその人次第。
私も色々吸収して前へ進んでいこう


2010年02月26日のつぶやき
2010年02月26日 (金) 23:29 | 編集

@SpongeBobDX ビミョーに時間が合いませぬ。。下北沢で23時スタートは絶対帰れないし~(笑)
posted at 21:14:43

@SpongeBobDX きゃw 何時からですかぁ♪ SpongeBobDX 今日は遅い時間から下北でビール祭だよーーー RT @banbina_tw: 今日はいつも以上に眠いよ〜
posted at 12:32:39

今日はいつも以上に眠いよ〜
posted at 09:08:25

郊外は寒い(*_*)マフラー持ってきて良かった〜
posted at 09:06:25


2010年02月25日のつぶやき
2010年02月25日 (木) 23:28 | 編集

目の前で爆睡してる男の子、視界から数秒外れた間に瞬間移動してまた爆睡!すごいw
posted at 21:07:40

今日は白い服着て特別なお部屋に行きました~
posted at 21:00:57

フェイスオンかぁ♪ RT @RET_Aries: 「エッジオン銀河」.http://bit.ly/bQK7Vs 渦巻銀河を真横から見ている時には「エッジオン」.夏の天の川と似た感じ(天の川は銀河の内部から真横に見ている)真上から見ている(渦がきれいに見える)時は「フェイスオン」
posted at 20:16:47

せわしなくお昼なうなう!あと数分で終わるけどw
posted at 12:52:06

ごもっともー! RT @bunya_takao: 今日のワイン会での教訓。『ワインは楽しむものであり、評価するものではない。ましてや、上からものをいうものではない。』
posted at 09:09:38

ステキ! RT @ayaco2102: 今日の一曲、憂色~Love is you~/ポルノグラフィティ シャッフルの妙だ。若いアキヒトの声が染みるぅ~
posted at 09:06:06


2010年02月24日のつぶやき
2010年02月24日 (水) 23:27 | 編集

ポルノファンにはリバイバルなんですw RT @SpongeBobDX: ちばりよぉー やるっきゃナイトーってなんか古くない?
posted at 21:17:36

帰宅0時の起床5時台はしんどいですぅ(=_=)でもやるっきゃナイト~ RT @SpongeBobDX: 大丈夫?
posted at 09:11:09

いや〜昨日はしんどかった。疲れが取れず。近場に泊まろっかな。
posted at 08:09:08

白には氷入れるんですか?なぜナゼ(?_?) RT @torynori: 昨日のサイゼリヤあまりワインの持ち帰り。白は氷入れて、赤はそのままですが、二日目も酸化もなく問題無し。いや美味いよコレ。
posted at 07:52:37


2010年02月23日のつぶやき
2010年02月23日 (火) 13:26 | 編集

飲んで帰るよりは早く帰れそうって感じー
posted at 23:16:07

@SpongeBobDX 自分のペースで仕事できるようになるまでの辛抱です~
posted at 09:09:53


2010年02月22日のつぶやき
2010年02月22日 (月) 23:24 | 編集

金曜はお昼食べたの15:30。そして今日は12時間労働の末、食べられなかったぁ。あ〜あ。
posted at 21:58:19


2010年02月20日のつぶやき
2010年02月21日 (日) 01:33 | 編集

今回の4位はダメでしょ~
posted at 01:33:08

ゲストにポルノだぁぁw
posted at 01:30:35

CDTVにて2003.2.15ライブラリーベスト3さいこー!3、渦(ポルノグラフィティ) 2、月のしずく(RUI) 1、COLORS(宇多田ヒカル)
posted at 01:29:06

気持ち良さそうw RT @Astro_Soichi: http://twitpic.com/149to9 - STS-130 MS-2 Stevie
posted at 00:18:23

67643001tw300.jpg

晴れてる(^-^) http://twitpic.com/14auyn
posted at 20:01:37

67691327tw300.jpg

見たい!! RT @RET_Aries: 今日のイリジウムフレア(東京:18:47:50/48:20 南南東(シリウスとベテルギウスの間)-4.9等!&-1.1等.30秒で 2回,明るいし場所もとてもわかりやすい.ぜひ!
posted at 08:40:28



JAXA 宇宙教育指導者セミナー【太陽系ウォーク】
2010年02月20日 (土) 21:58 | 編集
研修の最後に太陽系ウォークした
太陽系を縮小して天体の大きさと距離を感じるの







 さぁ、太陽からしゅっぱ~つw


水・金・地・火・木・土・天・海とこんな大きさなのかぁ
距離は遠くて写真では収まりません(笑)


海王星に着いたところ。太陽から450mでした。






 ひとつ手前の天王星までも
 この縮尺で160mの距離。
 地球も太陽もずっとずっと向こう。

 感じるものがあったなぁ~
 これ、やって良かった。



JAXA 宇宙教育指導者セミナー【講義】
2010年02月20日 (土) 21:42 | 編集
葛飾区郷土と天文の博物館で
ボランティアのみんな(希望者)とJAXAの研修を受けました~

 宇宙教育の目的、魅力を知る
 宇宙教育指導者としてのありかたと社会的責任を知る
 宇宙教育活動実践にあたっての基礎知識を得る

上記点が今日の目的







こんな可愛らしい絵とともに
JAXA名誉教授の平林久氏からもお話がありました


水ロケットも作ったんだけど飛ばす時間なかった
全体的におせおせで勿体無い
この内容ならじっくり日間くらいでやった方がいいんじゃないかな。
講座を受ければ指導者になれると言うより
「指導者を目指すためには
と言う序章的セミナーの位置づけであってほしいな。
指導者としてちゃんとしたいしw

開校式
宇宙教育について
   /JAXA宇宙教育センター センター長 中村日出男
オリエンテーション
   /日本宇宙少年団(YAC) 金沢支部 副支部長 野口弘
望ましいリーダー像・子ども理解/YAC 本部リーダー 内場大和
(昼休み)
特別講演~宇宙に生きる不思議~/JAXA名誉教授 平林久
危機管理・安全教育/YAC 北海道地区 連絡協議会 会長
教材研究/東京都足立区立 伊興中学校 副校長 川瀬源
閉会式



2010年02月19日のつぶやき
2010年02月19日 (金) 23:36 | 編集

仕事おわった〜!今日は丸の内に出張でした(笑)
posted at 20:34:53

バスの所要時間間違えて死に物狂い!!何とか間に合いそう。こわかった〜(ToT)
posted at 12:39:20

今日は打合せ同行。はじめての外出だぁ〜
posted at 07:55:02


2010年02月18日のつぶやき
2010年02月18日 (木) 23:35 | 編集

今かえり〜帰宅は22時かぁ。
posted at 20:24:14


2010年02月17日のつぶやき
2010年02月17日 (水) 23:33 | 編集

誰かに仕事の手順を教えてもらう夢を見た。リアルよりわかりやすい(^o^;)
posted at 08:56:16


2010年02月16日のつぶやき
2010年02月16日 (火) 23:24 | 編集

おうちが遠いので本来の性能は出し切れませんでした(笑)RT @SpongeBobDX ビール→ワインと繋ぐとブースター効果で加速するねぇーとか言われなかった? (^^) @banbina_tw: 昨日の歓迎会でとある先生に「本物だぁぁ!」と言ってしまった(笑)
posted at 13:03:37

昨日の歓迎会でとある先生に「本物だぁぁ!」と言ってしまった(笑)
posted at 08:03:14


2010年02月15日のつぶやき
2010年02月15日 (月) 23:21 | 編集

http://twitpic.com/13b45v
posted at 09:24:36

初出社。予定より30分早く最寄り駅に着いた~緊張と眠気が混在w
posted at 08:49:55


“国際宇宙ステーション「きぼう」が拓く有人宇宙活動”
2010年02月14日 (日) 22:39 | 編集
事前申込みを済ませたものの明日からの事(初出社)が気になって
実はやめちゃおうかとも思ってた でも行って良かったぁぁ
100214k1.jpg

会場後方より
ウチらは結構前の席で壇上の方々の顔が良く見えた


宇宙飛行士さん何人も来るから自動翻訳機が配られたw
私、使うの初めて


会場に展示された模型やポスター
こうやってシャトルに配置して宇宙へ送って組み立てられたんだね~


今日は三重重工㈱の方もお話された
これまで何度かこう言ったシンポジウムに参加してきたけど
こっちサイド(つくり手)の角度から
お話を聞いたのは初めてだったから興味深かった
きぼうを製造するにあたって
どんな人材が必要か、そんなところから始めたんだって。へぇ
HTVを船で移動させる写真とか見て萌えちゃったぁ(笑)

宇宙飛行士さんが登場するとミョ~に興奮
やっぱ本物はすごいなぁ~
モニターに映し出される映像と目の前の宇宙飛行士さんを
照らし合わせてはドキドキしてた(笑)

宇宙では体重を減らさないようにするんだって。
無重力でも測れる体重計があるらしい。
尿を完全再利用する装置により
昨日のコーヒーが明日のコーヒーになるなんて話もw

今回は 『宇宙開発』 って言う業務的な部分と
宇宙を感じる 『ロマン』 的な部分の
両方を見聞きできた、そんなシンポジウムでした~

立川 敬二(JAXA理事長)
森本 浩一(文部科学省大臣官房審議官)

「きぼう」で獲得した有人宇宙技術:白木 邦明(JAXA理事)
「きぼう」開発企業の視点:福田 信彦(MHI主幹プロジェクト統括)
国際宇宙ステーション搭乗体験談
       :若田 光一(JAXA宇宙飛行士)
        ゲナルディ・パダルカ(露)
        マイケル・バラット(米)
        ロマン・ロマネンコ(露)
        ロバート・サースク(加)
        フランク・デヴィネ(ヨーロッパ宇宙機関)

有人宇宙活動の今後(パネルディスカッション)
   司会:的川 泰宣(JAXA技術参与)
  パネリスト:立花 隆(ジャーナリスト)
         淺田 正一郎(MHI宇宙機器部長)
         長谷川 義幸(JAXA執行役)
         若田 光一(JAXA宇宙飛行士)
  論点:宇宙先進国の仲間入りをしたこと
      有人宇宙活動の将来と夢


2010年02月13日のつぶやき
2010年02月13日 (土) 23:45 | 編集

美容室に来て2時間経過。メデューサみたいw
女子は大変なんです(笑)
posted at 17:21:35



クライミング?
2010年02月13日 (土) 13:59 | 編集
みんなでお掃除も珍しいなぁ

2010年02月11日のつぶやき
2010年02月11日 (木) 23:57 | 編集

全部飲みました!
posted at 21:37:33



甲州only24種試飲してベスト3を投票します!参加者40数名だってw
posted at 17:38:18



これから個展とワイン飲み納め~
posted at 14:15:32



甲州ワインを飲みつくすw
2010年02月11日 (木) 23:55 | 編集
圧巻で~す ラベル買いだったらどれにしよw


01.(大阪)合名山 堅下甲州葡萄 2009/カタシモワインフード
02.(山梨)勝沼甲州シュールリー 2008/麻屋葡萄酒株式会社
03.(山梨)鳥居平甲州シュールリー 2008/シャトレーゼ勝沼ワイナリー
04.(山梨)グレイス・グリド甲州 2008/中央葡萄酒株式会社
05.(大阪)康(無ろ過) 2008/比賣比古ワイナリー
06.(山梨)甲州ゴールド 2009/新巻葡萄酒株式会社
07.(山梨)甲州 traditional rich 2008/蒼龍葡萄酒株式会社
08.(山梨)ジャパニーズスタイル甲州 2008/アルプスワイン株式会社
09.(島根)早摘み甲州/島根ワイナリー
10.(山梨)アルガブランカ・クラレーザ 2007/勝沼醸造株式会社
11.(山梨)甲州シュールリー 2008/フジッコワイナリー株式会社
12.(山梨)かざま甲州 cuvee Kazama semi sweet
                       /甲斐ワイナリー株式会社
13.(埼玉)源作印 白/有限会社 秩父ワイン
14.(山梨)ハラモヴィンテージ 甲州樽熟成 2007/原茂ワイン株式会社
15.(静岡)志太 シュール・リー2007/中伊豆ワイナリー シャトーT.S
16.(山梨)ソレイユ 千野甲州 2008/旭洋酒有限会社
17.(山梨)甲州樽貯蔵 2008/丸藤葡萄酒工業株式会社
18.(山梨)甲州穂坂収穫 2008/山梨マルスワイナリー
19.(山梨)樽熟甲州 2007/まるき葡萄酒株式会社
20.(山梨)ひしやま甲州 2007/株式会社ダイヤモンド酒造
21.(山梨)甲州樽発酵 2008/シャトー酒折ワイナリー
22.(山梨)甲州小樽仕込み 2008/メルシャン勝沼ワイナリー
23.(山梨)フォーシーズンズ甲州 2007/株式会社山梨ワイン
24.(山形)甲州樽熟成/有限会社酒井ワイナリー


ジャパン・ワイン・オブ・ザ・イヤーVol.2 ~甲州部門~
2010年02月11日 (木) 23:06 | 編集
ワインの飲み納め はvin-shuでのイベント
のワイン、それもAll甲州の飲み比べ


新聞紙に包まれたワインをブラインドテイスティングして
自分が美味しいと思うベストを投票


日本全国選りすぐりの24本をテイスティング
飲み慣れた辛口からちょっと甘めや樽使いなど色々。


投票が終わると着席ビュッフェ形式の食事
ワイナリーさんからのが次々に出てきたw



そして甲州部門Bestの発表

甲州樽発酵 2008/シャトー酒折ワイナリー
   かざま甲州 cuvee Kazama semi sweet
                    /甲斐ワイナリー
   アルガブランカ・クラレーザ 2007/勝沼醸造株式会社
   鳥居平甲州シュールリー 2008
                    /シャトレーゼ勝沼ワイナリー
   甲州小樽仕込み 2008/メルシャン勝沼ワイナリー  

ベスト・ウーマンズチョイス   
   グレイス・グリド甲州 2008/中央葡萄酒株式会社
ベストコストパフォーマンス
   源作印 白/有限会社 秩父ワイン


ちなみに私のBest はコチラでした~
いやぁ~、『源作印』 この美味しさで1,000は安い


今までは辛口の甲州が人気だったけど
最近は少し甘めをよく冷やして飲むのも人気らしい
1つの品種をこれだけ一度にテイスティングできる機会はそうない。
とっても興味深く、楽しい&美味しいイベントでした


萩野谷直子 『昨日みた夢』
2010年02月11日 (木) 15:23 | 編集
年ぶりの個展日比谷パティオにて 待ってました


部屋でくつろぐ感じw


-昨日みた夢-





  -Wedding-


 花びらのようなドレス
 蝶々 にフラミンゴにお花と
 盛り盛りのデコヘア
 ツボです
 めっちゃ可愛い

あ、タイトル忘れちゃった


ご本人さんがいらっしゃる時だけグッズ販売するんだって
新しいポストカードいっぱいあったw ぬりえも買った

本の上にもさりげなくイラスト付きのメッセージ

日比谷シャンテの目の前で
2/3(水)~2/28(日)まで展示してありま~す


2010年02月10日のつぶやき
2010年02月10日 (水) 23:43 | 編集

ぎゃぁぁ〜!化粧ポーチ忘れた(>_<) 眉毛もかかずに銀座とは相当強気で行かねば。。
posted at 16:25:06

3年ほどお世話になったテニススクールも今月で退会。実質今日が最後かな。さみしいもんです。
posted at 13:24:03


テニス☆スクール1.5h
2010年02月10日 (水) 23:32 | 編集
来週からガラッと生活が変わるから
今週は色々な意味での切り替え期間
ちょっと遠いところまで通ってたスクールも
ここらでいったん区切りをつけようと最後のレッスンに参加してきたw

昼間のクラスは夜間や土日とレベルに差異があると言う事で
中級クラスに参加。
みんな上手で、でも歯が立たないわけじゃなくちょうど良かった
コーチが出してくるも速め
セミオープンスタンスやバッククロスの練習も
試合形式のレッスンが多くて楽しかったぁ
みんな守備範囲も広いし、『やっぱり違うなぁ~』 って思ったw

年通ったスクールを辞めるのは寂しい
友達もいたしコーチも良くしてくれたけど
ここ数ヶ月はなかなか通えてなかったからなぁ。
新しい生活に慣れて余裕が出てきたら
またどこかのスクールに入って楽しもっと


南の島のカノープス
2010年02月10日 (水) 22:47 | 編集
沖縄/座間味島で撮ったカノープス

NikonFM10+24mmレンズ F4or5.6 撮影日:1/15 PM10:00頃

何でこんなに真っ白しろ あ~あ~
やっぱりその場で確認できるデジ一眼が欲し~
もっといっぱい星写ってて欲しかったなぁ
電信柱の右上がカノープス。まさか間違ってないよね

後日気付いたんだけど
調べたら明け方5:30頃に南十字が南中してたw
『春なら沖縄でも見える』 って頭に入ってたけど
時間で季節が変わるって事がすぐ浮かばなくて
その時間はグースカ寝てた
ま、もし気づいても起きる元気も起きている気力もなかったけど(笑)


去年のISS
2010年02月10日 (水) 22:30 | 編集
今さらだけど去年の11月に長野/川上村で撮ったISSです~
なんか明るいわボケてるわ 写ったからいっかぁ
スッと通ってるのがISSで隣の点々は飛行機だったかな?

Nikon FM10で撮影。あとは全部忘れた~(いつも忘れる
たぶん10分くらい開けてた記憶があります。




星を撮る機会なんて滅多にないから上達どころかその逆だよぉ
じゃあんまりピンとこないかも知れないけどさ、
この日の星空はかなり良かったんだぁ


2010年02月09日のつぶやき
2010年02月09日 (火) 23:12 | 編集

子供と夕陽の部分日食を見る夢を見たw 食分30%くらい(笑)約束の時間に10分遅れて心配させちゃったぁ。第4接触までしっかり観賞。きれいな部分日食だったな~
posted at 09:33:31

多角的な視野はお仕事にもプラスになることと思います(笑) @SpongeBobDX すごいぞ菌! 職場では菌と戦ってるんですけどね・・・ RT @banbina_tw: @SpongeBobDX 「もやしもん」お気に召すと思いましたw
posted at 09:18:02


2010年02月08日のつぶやき
2010年02月08日 (月) 23:32 | 編集
忙しくなる前に色々できる事はやっておこう



@SpongeBobDX 「もやしもん」お気に召すと思いましたw Bobさんも菌の虜かぁ(笑)
posted at 23:31:57

へぇ~w RT @torynori いろいろ作られるもんだ… RT @WineAus_Japan: 「Zork」。スクリューキャップよりもっと新しいワイン栓です。再度栓をしたり、リサイクルできたりと優れもの! http://bit.ly/ddeGoM
posted at 18:38:38


「おおすみ」40周年記念シンポジウム
2010年02月07日 (日) 23:37 | 編集
日本の宇宙科学の歴史
ペンシルからラムダ、ミュー、そして未来へ


午前中から上映会があったんだけど色々あって行けなかったぁ
ロケットの事は何も知らないから映像見たかったなぁ
ま、Webで見られるみたいだからいっかw
午後のシンポジウムから参加。

「50年後の 『おおすみ』 は?」 秋葉鐐二郎 名誉教授
「Mが拓いた世界」 的川泰宣 名誉教授
「日本のロケットの将来像」 森田泰弘 教授

ひとつひとつの感想を書けるほど理解できてないけど
ペンシルラムダΜ(ミュー)イプシロン
こんな感じで時代は移ってきてるのね
所々カクッ と首が落ちちゃったけど結構しっかり聞けたと思う(笑)

シンポジウムの後 地鶏屋 串焼 風神雷神


レバ刺し、レバテキ、課長(地鶏串焼き)、タコメシ。。
どれも絶品だったぁ
新橋と東五反田にもあるのか~
ここは絶対また行きま~す


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
