バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

葛飾☆反省会
2010年01月30日 (土) 23:15 | 編集
もんじゃ&お好み焼きの四季です~
たつたつさんリクエストのシーフード



星のソムリエ☆観望会
2010年01月29日 (金) 23:39 | 編集
午後休とれたから普段参加できない☆ソム観望会へ
みんなで望遠鏡をセッティング
今日は台+フィールドスコープを人で操作しますw


星のソムリエYさんの望遠鏡


教室では星のソムリエRETさんが星空トーク
私たち準ソムリエは今度トークの試験を受けるんだ~
今日のお話はそのお手本となるものだったからメモ
テストは月後半から順次始まるらしいんだけど
私は新しい職場がハードらしいから当分受けられそうにないや
置いてけぼりにはなりたくないなぁ

今夜の観望天体は月と火星とすばる
時間が経つとともにが増えちゃって思うようには見られなくて
ファインダーでオリオンの三ツ星を入れたり
一等星を見つけてはタカハシを振り回してた(笑)
こんな風に1人で望遠鏡をガシガシ使うのは初めて
でもすごく勉強になったよ~


熟成オーストラリアワインを利く
2010年01月25日 (月) 23:58 | 編集
JALアカデミーの豪ワインセミナーに参加してきました
ALLでテンション上がる


バノックバーン ピノノワール 1994
マウントランギ・ジラン シラーズ 1991

ピノは旧世界に近いような酸のあるピノだった(=あんまり好みじゃない)
マウントランギはパワフルさも果実味も突出せず穏やかな感じになってて
随分飲みやすい。良く言えばスルスル。豪ワインさしさはなくなってたかも。

ジャスパー・ヒル ジョージアズ・パドック シラーズ 1995
ヌーン エクリプス グルナッシュ・シラーズ 2000

センセはジャスパー・ヒルのラベルが好きじゃないみたいだったけど
何となく大雑把に描かれた頭は豪っぽい
グルナッシュは苦手だから手を出す機会がなかなかなかったエクリプス
以前から飲んでみたかったから今回いちばん楽しみだった
想像してた通り

ロックフォード バスケットプレス シラーズ 2001(写真はヴィンテージ違い)
ドゥチケ? マスカット NV
100125wi56.jpg
ロックフォード。。あずきバーの香りが出たり消えたり(笑)
最後のデザートワイン美味しかったぁ


セミナー帰りはJALアカに通っていらっしゃる方々とアフター
東銀座にこんなお店があるとは 今度また来よっと



 
 そして
 銀座アロッサで〆の

 ケンブルフィールド ザ・ヴィスタ
     ソーヴィニヨンブラン 2006

 今夜もなかなかでございました




時代の象徴~回想
2010年01月24日 (日) 14:36 | 編集
帰りは無事に海ほたるに寄れた(笑) ランチは回転寿司


川崎に戻ってくる途中で左手に浮島町の工場群
住むかって聞かれるとだけど力強さがあってかっこいい。
いやぁ~この光景を見ちゃうとウチの方なんて
京浜工業地帯とは言えないなぁ~

中学生の頃は夜遊びじゃないけど
夜明け前にを抜け出して自転車で大井埠頭に行ってた。
湾岸線と立体交差する陸橋から先は何だか特別な空間で
車庫で眠る新幹線を見たり、その先の公園で朝日を見たり。
実はこの場所、後々にミスチルのPVにも使われたんだ。
あの頃の感覚もそっくりそのまま収まってる


私が電車や工場に反応するのは
生まれ育った環境によるものなんだろうな。


千葉/夕陽と温泉、そして星
2010年01月24日 (日) 02:20 | 編集
雲間から夕陽が見えた


さて、今日も温泉、南総城山温泉 里見の湯
1,500で完璧手ぶらでってのはいい
今回は日とも温泉は当たりだったな~

また着込んで観望 今日も結構動いたよ~
城山公園とか、野島崎とか、須崎も行ったかなぁ?
色々回ったけど途中お天気が悪くなったりでに戻ってきて
結局、昨日チェックした歩いて行ける場所に落ち着いた

今回は双眼鏡だけ持参。
h-χはうっすら見えるような感じかな。
M35とかプレセペ星団、他にも色々見たw
昨日今日と流れ星もつずつ
ん~、メシエの位置くらいは全部覚えておきたいなぁって思った。

今日の就寝は時過ぎ。
転職が決まってから目が回るほど忙しいからちと辛い(笑)


千葉/マザー牧場
2010年01月23日 (土) 16:18 | 編集
今日もいいお天気


マザー牧場に行きました 私はじめて


子羊は小さい囲いの中。狭そう


こっち向いてくれたけど。。見えてます?(笑)


外にはアルパカちゃんw
別の場所には子供がいるみたいだけど今回は断念
100123mo6.jpg

頭の上にはお月さんが


あ~、向こうまで転がっていきた~い


アヒルの行進もやってました。


お昼と夕食を兼ねてジンギスカン食べましたぁ


千葉/木更津☆穴子と温泉、そして星
2010年01月23日 (土) 03:48 | 編集
川崎から出発で房総へ☆見
海ほたるで夕食にするつもりだったのが
気付けば木更津インターを越えていた(笑)

私は運転しないからインターとかわかんない
ドライバーさんもナビ任せの様子。。
ま、急いでないからいっか
とりあえず木更津でを。

寿司竹さんの穴子丼 フワフワで美味しい


行き当たりばったりなこの☆見。
ドライバーさんの別宅に泊まらせてもらう以外はノープラン。
近くに良さげなあるみたいだから行きましょうと

向かったのは湯の郷かずさ
露天を含むつのお風呂があって700は安い
そしてこの露天も屋根がなくてサイコー
湯船に浸かりながら冬の星座をのんびり観賞。贅沢だぁ

さて、カラダも温まったところでガッツリ着込みます(笑)
マザー牧場近辺とあと数ヶ所の☆見ポイントのチェック
千葉の空って思ったより暗いんだね~
天の川がギリギリ見えないくらいかな。
星座線を結ぶ勉強をするのにばっちりの環境だった

今日は星がたくさん見えた
に着いたのはAM時ころ。
うしかい座が寝転がってた。スピカもいたよ~


お祝い会♪
2010年01月20日 (水) 23:06 | 編集
今日はお祝い会をしていただきました
この不況にさしたる苦労もなく転職できたのは運が良かったと思う
新しい仕事はそりゃ~もう大変だそうで行く前から凹むけど

随分久しぶりのイルビアンコ 珍しく空いてたw


ヘアウッドエステート デンマーク シャルドネ 2005
シャトー ド サン ジェム 1996

ワインは持ち込み~
ヘアウッドはまた熟成が進んでてリッチな感じになってたな~
樽好きのたつたつさんが喜んでくれてよかった
サンジェムは今飲んでも あと少し寝かせておいても大丈夫w
saki-ikaさんに 『人に例えると何歳くらい?』 と聞かれる。
最初20代後半って言ったけど訂正。
う~ん、熟成してるけどまだ先があるからアラフォーかな(笑)


おさかな
2010年01月19日 (火) 23:43 | 編集
焼き魚はあんまり食べないけどお刺身は好き



沖縄/那覇☆国際通り~帰路
2010年01月17日 (日) 19:53 | 編集
国際通りと言うよりもマチグァー界隈の商店街がお目当て

奥へ進めば進むほどアジアを感じられて面白いんだけど
ムーチーやらエイサーやら時間使いまくりでタイムアップ
急ぎ足でお気に入りのお店だけチェックして国際通りへ戻る

今度は餅つきやってた~(笑)


急いでいても好奇心は抑えない 目に留まったのはPUFFY SNOW
ふわっとした粉雪食感のスウィーツだって

牛乳をベースにココナッツミルクと練乳を混ぜて凍らせたものを
カキ氷みたいに削って色々なトッピングをのせて頂くw
マンゴーが1番人気らしい。私は塩キャラメル。重くなくて美味し~い

さて、本当に帰る時間になっちゃった


大好きなA&Wのモッツァバーガーまでテイクアウト(笑)
空弁の大東寿司とオリオンいちばん桜で名残を惜しむのでした~



沖縄/那覇☆エイサー
2010年01月17日 (日) 13:47 | 編集
ムーチー作りを終えて先へ進むと今度はエイサーが


曲は古典の方が好きだけど踊りが大きいのは好み
横では道着を着た子供達が。出番待ちかな





 日曜昼間の国際通りは
 意外と人通りも少なめ。
 お天気いいし暖かいから
 みんな遊びに行ってるのかなw
 空は真っ青だ



沖縄/那覇☆ムーチー作り
2010年01月17日 (日) 13:23 | 編集
高速バス111でひとまず空港へ チェックイン&荷物を預ける。
身軽になってからゆいレールで国際通りへ。
いつものマイルだけど何故か立ち寄りたくなるんだよね(笑)

タイミング良く、ムーチーを作るイベントが
私、沖縄の伝統行事や祭事にもの凄く興味があるんだぁ
旧暦12月8日はムーチー(鬼餅)の日。今年は1/22だそう。
サンニン(月桃)の葉に巻かれたお餅を食べるこの行事には
厄払いの意味があって特に子供の健康を願うものなんだって~

教えてもらいながら私もムーチー作りに挑戦
お餅にサンニンの葉を巻いていきま~すw


そして蒸す。会場は小さい子供もいっぱい集まってきた
そう言えば散歩してる時にムーチーの葉が売られてたな~





 ニセおばぁもいたよ
 
 私は黒糖ムーチー、
 ママンは紅芋ムーチー作った
 モチモチで美味しかったぁ



沖縄/名護☆市長選
2010年01月17日 (日) 10:08 | 編集
ドンドンドンと太鼓の音に向かって道を進むと
大きな十字路で演説やってた もうすぐ名護市長選なのかぁ~


自動車社会の沖縄、やっぱりアピールする場所も方法も違うんだね



沖縄/名護☆オリオンビール工場見学w
2010年01月17日 (日) 10:08 | 編集
名護といえばオリオンビール工場 朝イチからw
ホップと大麦は触れる展示 ホップはめしべだけ使うんだって~


ひとつの仕込釜で瓶ビール万本分。
写真右の大きい発酵タンクは5m×19mで190キロリットル
毎日ケース飲んでも64年かかるんだって~・・・


オリオンの缶コレクションしたい あ、ZERO LIFE飲んでないや


オリオンビールの 『オリオン』 は一般公募なんだよw
ビールの名前を募集してそのまま社名も変更したの。
オリオン座は南の星で沖縄にマッチするし
星は人々の夢や憧れを象徴することから選ばれたんだって
やっぱり星とは縁があるなぁと思いながら出来立てを頂くのでした



オリオンの缶で作られたアート。これガーエーじゃ~ん


こちらも可愛い



沖縄/名護☆名護の夜
2010年01月16日 (土) 21:50 | 編集
名護バスターミナルに着く頃、左手には大きな夕日が
間に合うかとダッシュで21世紀の森ビーチへ
またママンを走らせちゃった 反省

歩いてはい菜!やんばる市場に行く。
観光より楽しみにしてた場所だったりして(笑)
今が旬のたんかんをはじめ、聞いた事ない名前の野菜がずらり
おもしろ~い
島にんじん、モーウィ、アテモヤetc購入

名護の夜は食彩菜 藍
現地ではコテコテより創作系に惹かれます

残念ながらここの豚キムチは辛過ぎて食べられなかった
味付け間違えた ってくらい(笑) 他はまぁまぁだっただけに残念。



 お店を出ると山に 『恩』 の字。
 なんで?と思ってたら
 地元中学校を卒業し新成人となった
 みんなが選ぶ文字だそうな。
 そっか、そんな時期だもんねw
 今年は 『恩』 だったんだね~
 いい1文字だ

ホテルに戻ってアキサミヨー 窓からカノープスが見えるさぁ
昨日疲れて寝てしまったママンに教えるw
これで少しは長生きしてもらえるかなぁ


沖縄/今帰仁☆世界遺産 今帰仁城跡
2010年01月16日 (土) 16:18 | 編集
前から訪れてみたかった今帰仁城
無料ガイドの看板を見つけて即申込み
以前、斎場御嶽(せーふぁーうたき)で目の前に転がってる石が
『実は拝所を見立てたものなんだよ』 と教えてもらってから
史跡ものはガイドさんをお願いしようと決めてます




 【平郎門】
 今帰仁城の正門。
 1962年に修復されたもの。
 
 【七五三の階段】
 大庭(うーみや)まで続く参道は
 3・5・7・3・5・7。。と
 段数が繰り返されてるの。
 写真の手前は3段、奥は5段

ガイドさんと色々話しながら進んでいきます。


でっかい 『でいご』 の木さとと-木 すごい


【志慶真門郭(しじまじょうかく)】 今帰仁城の裏門にあたる所。


夫婦の木、カンヒザクラ、さるすべり?


このあと御嶽をいくつか教えてもらったw
神聖な場所だから写真は撮らなかったよ~

【御内原(うーちばる)】 ひゃ~いい眺め





 平郎門から大庭へ繋がる
 石敷きの旧道を戻る。
 狭くて歩きづらいようにしてあるのは
 攻められても
 ここで時間を稼げるから。
 足場が悪いから進み辛いもんね。

お城見学が終わってから隣接する今帰仁村歴史文化センターへ。
ここも昔の写真や生活用品etcが展示されてて面白かった


沖縄/今帰仁☆早咲きの桜を辿って
2010年01月16日 (土) 14:52 | 編集
名護のホテルに荷物を預けたら再びバス
66番で30分程の世界遺産、今帰仁城へ向かう。

バス停降りてからkm歩きます
左に入るチャレンジコースは見どころがあって面白そうだったけど
健脚に自信がある人向けって書いてあったから断念


険しい道を進む自信はないけど
何もないアスファルトの道路を進むだけってゆ~のもしんどい(笑)
車が追い越していく度に 『乗せてくれ~』 と心で叫ぶw
お城ってさ、高いところに作るもんだから坂道は当たり前だよね。。

そんな中、ちらっと咲いてる寒緋桜(カンヒザクラ)
日本で1番早く開花する桜だよ~ うきゃ


まだ開花したばかりで桜並木はこの通り。
毎年見頃は1月の後半から。わかってたからいいけど~(笑)


分咲きの桜に必死な娘を想う母の目線ww


寒緋桜はちょっと濃いピンクで可愛い


ここは桜まつりでライトアップされるくらいだから
満開の時期はすごく華やかで綺麗なんだろうなぁ


視界に入る桜を辿っていけば今帰仁城だ


沖縄/座間味~名護☆大移動
2010年01月16日 (土) 14:01 | 編集
朝になって宿の周りを散策。阿真ビーチは目の前


10時のクィーン座間味で那覇へ向かう
それから120番ので北部の名護へ。西海岸の海を見て
『あここで見れば良かったか』 と今さら思ったり(笑)

ホテルの敷地にはたんかん
ちょうど旬みたい。食べてみたいな~



沖縄/座間味☆南の島のカノープス
2010年01月15日 (金) 23:12 | 編集
夕食が終わったら車でお迎えに来てもらうw
お宿は阿真のペンションはまゆう
今回はお宿の都合で素泊まりでお世話になります
座間味のお店にも興味あったからまったく問題なしw

港(座間味集落)から阿真に移動する途中に
マリリンの像があるんだけど、ここは街頭もなく真っ暗
島の人が星を見に来る場所らしい

今回はまゆうに泊まろうと思った理由はいくつもあるんだけど
その中のひとつが 『屋上があって自由に使える』 ことだった
の写真撮りたかったんだもん
阿真は港周辺より暗いだろうと思ったし
何より敷地内で星を見られるっていうのが魅力
だって暗がりで人行動するのはコワイもん

21時過ぎから部屋と屋上を行ったり来たり。
空が暗くて雲の流れが見えないって事あるの?
『今あの☆見えてないからあの辺はかかってるんだな』 って感じ。
天の川は雲がない状態なら川と岸の境目がわかるw
夕方より夜の方が雲が多いみたいだけど
オリオンの辺りがすっきりすると
華やかな冬の1等星たちはキラキラどころかビカビカ(笑)
オリオンの下に明るい星を発見 カノープスだ
Fの屋上から見て電信柱のちょい上にいた。

今日は疲れたし寒いし眠いから23時の南中を待たずに開始。
簡単に数枚撮ってお布団に崩れ落ちました


沖縄/座間味☆島の夜
2010年01月15日 (金) 20:32 | 編集
島に夜がやってくる。

陽が落ちてから、宿のおと~さんが高見山に連れてってくれた。
見晴らしのいい場所がいくつもある
日中の写真は見たことあったけど夕暮れ時もステキ

グラデーションの空に光る木星。

今日は新月 天の川見えるかな

お昼に食べ過ぎたから夜は軽めに
ホエールウォッチングの船長オススメの三楽(さんた)
帰りに寄った105ストアで地震にあう。沖縄で珍しいな~


105ストアの向かいにはアップロードファイルシーサーアップロードファイルがいっぱいw



沖縄/座間味☆日没帯食
2010年01月15日 (金) 18:02 | 編集
さて、部分日食です

神の浜展望台まで自転車で行こうと思ってたら
宿のおと~さんが車で連れてってくれた

最初の欠けた太陽は稲崎展望台から。
クジラを探すお兄さんの横で10ドル望遠鏡+フィルターでjumee☆camera1a
その後は神の浜展望台へ移動したよw
どちらの展望台からも無人島が。。ま、いっかぁ
小さい子を人も連れたお母さんが来たから日食グラス貸してあげた


あ~、終わっちゃったぁ。

屋嘉比島の向こうではでっかい三日月型の夕日が海に沈んでるんだなぁ~
でもこの場所から目に映る景色は何とも言えない美しさだった

今回の部分日食は最初、露出変えたり色々やろうかと考えてたんだけど
途中から 『そんな手を加えた記録が何になるんだろう』 と思っちゃって
普通に見たまんまの状態をコンデジに収めてたjumee☆camera1a
とゆ~か、海に浮かぶ島々と夕日に見惚れちゃって思考回路が。。(笑)

フィルターなしで欠けてるのはこの枚くらい。私が見たまんまの光景。

ため息モノでした。クリックで大きい画像出るから見てみてねマウス(左クリック)


沖縄/座間味☆クジラを見るど!
2010年01月15日 (金) 15:57 | 編集
港でザトウクジラの説明を受けます
座間味村ホエールウォッチング協会さんお世話になります


今日はこの辺りにクジラさんがいるんだって


さすが平日、貸切でしゅっぱ~つ


座間味港から30分くらい沖に出てきた。
遠くに渡名喜島や久米島が見える
ホエールウォッチングは初めて 会えるかなぁ~
まずはブロウ(潮吹き)を探すところから。

ママンが 『あっ』 とブロウを発見
背中がモコモコモコ~って出てきてテール(しっぽ)が見えた
テールが見えるのは深く潜る時なんだって~
クジラがいた場所までボートを進めると
そこだけまぁるく波がなくて鏡面みたいになめらか~に。

そして再び海面に上がってくるのを待ちます。


何分かすると
また同じようにブロウが出てテールが見えたり見えなかったり。
同じを何度か見ているとブロウの感覚がわかるw
今日のクジラさんは分くらい。
感覚が長いと何十分も上がってこないクジラもいるんだって~
シンガー(歌うクジラ)はブロウの感覚が長いらしい。

今回ウォッチしたは移動が早くてあんまり近づけなかった。
でも初めてのホエールウォッチング、見られただけで良かった
夕方の部分日食に間に合うように港へ戻ります。
帰り際に今夜の宿がある阿真地区を海から望む。

『阿真ビーチにはウミガメがいるんだよ
と船長が言った矢先に目に前をウミガメが通り過ぎていった

港に戻るとブルーシートで覆ったボートとすれ違う。
大潮を利用して港内にある 『宝くじら』 の化粧直しするんだって~


さて、今のところお日さまは見えてる
部分日食はどうかな~


沖縄/座間味☆ちょっとした時間
2010年01月15日 (金) 13:25 | 編集
ホエールウォッチング協会のカウンターにあった地図


明日の10時から開催される「もずくさま祭り」 気になる。。


出発まで少し時間があったからざま味食堂で昼食

お味噌汁とポークたまごをオーダー
どうかな~と思ってたらやっぱりご飯がついてきたw
お腹いっぱいではちきれそうです(笑)

食堂から港を望む。ちょっと増えたなぁ
今日の部分日食見られるだろうか。。ま、気負わずいこう



沖縄☆バンビナの「おふねだいすき」
2010年01月15日 (金) 12:23 | 編集
ほぼ定刻通りの09:30那覇空港へ到着
到着ロビーに出るまでにホエールウォッチング協会に携帯
『今日は船出ますか?』 『大丈夫ですよ~
よし タクシーでとまりんまで
急ぎめで乗船名簿書いて売店でちんびん&オリオン購入w
飛行機降りてからここまで30分です。ふぅ

今日のフェリーは修学旅行の学生達であふれてた(笑)


ひとあしお先にとフェリーあぐに

もひとつおまけにフェリーとかしき


やっと飲める~(笑)


これから時間の船旅 出発と同時におやつTime
とまりん売店のちんびんが大好き 前に食べて虜になった


空港で買ったがんじゅうしぃも普通に


と、のんびりしてたら阿嘉島がもうすぐそこに
ニシ浜きれいだなぁ


阿嘉島経由で座間味島に到着。
鯨一筋(げいひとすじ)のフェリーざまみでした


考えてみたら座間味は10年以上ぶりだ(笑)


沖縄☆バンビナの「ひこうきだいすき」
2010年01月15日 (金) 09:38 | 編集
06:25ので沖縄へ出発 私、飛行機大好き
今回は溜まったjalマイルでママンをご招待
東から朝日が昇る うちらは反対側だけど覗き見できたw


西の座席は地形がいっぱい見られるから好き
この時期の富士山は雪をかぶっててキレイ


さっそく空弁の時間です(笑)今回はちっちゃいお寿司
飲もうと思ったら売ってなかった 無念です。。


の形を見るのも好き
何だか流氷みたい ガリンコ号走ってそうw


こんどは群島だぁ


そして島を眺めるのも好き 伊是名島&屋那覇島


眼下に白い直線が。。古宇利大橋見えたぁ
これで古宇利大橋は今回のスケジュールから消えました(笑)


日目の宿がある名護&名護湾。ほんと良く見える


手前から奥へ辺野古~金武の海岸線。
jumee☆camera1a左は太平洋、右は東シナ海です


こんな事してたらあっという間に那覇空港への着陸準備が始まった
飛行機降りたら急がねば


明日は休みだぁw
2010年01月12日 (火) 23:41 | 編集
明日、急遽有休消化となった
帰り際のはっちゃんを捕まえて行って参りました
時間調整できそうなタイミングだったからに戻って持参w

マコモダケってきのこかと思ってたらタケノコの姿だった


ロマネスクだっけ?ブロッコリー×カリフラワーのような野菜。
古代塩をつけていただきます





 本日のワインは

 オーストラリア赤ワインドメーヌA
     カベルネソーヴィニョン 2000

このワイン、フラッグシップなんだぁ
以前ピノ飲んでなかなかだったからドキドキしていただく
本当は少し寝かせたかったんだけど
頂き物だったからいつまでも飲まずにいるのは失礼かと
若いの覚悟で開けちゃいました
香りでポテンシャルの高さがはっきりわかる
デキャンティングしてもらったんだけど
すっきり目からどっしりしたり、その後も変化しただったw
寝かせてたら。。すごいな

シェフに作って頂いたビーフシチューのパイ包み。
前半に試飲してもらったからか円やかな優しいお味


も少し勢いが欲しくなったからレバー串


この後チーズもいただきました(jumee☆camera1a忘れた
いつもより遅めのスタートだったから閉店まで居座っちゃった
こんな風に平日に飲めるのもあと僅かだと思うと寂しいわぁ


テニス☆大井ふ頭中央海浜公園3.0h
2010年01月11日 (月) 16:40 | 編集
連休のラストは今年最初の
本当はのんびりするつもりだったんだけど

くろねこの上級プレーヤー♂人と私って
ダブルスとか足引っぱりまくり。。がっかり
でもみんな文句も言わず一緒にプレーしてくれた
めちゃくちゃ手加減されるワケでもないのがまた楽しい
テニス1取れなくてコートに突っ伏す場面もしばしばだけど(笑)

久々にセットマッチやったw
途中で集中の糸が切れちゃって。。私ってダメだなぁ
それに引きかえみんなは本当に上手い
ちー坊のサーブなんてまったく取れないめっちゃ燃える
今日の時間あっという間だった


新年会
2010年01月10日 (日) 23:57 | 編集
☆友DAIさん&ICEMANさんと池袋で
みんなよく飲むから焼酎はボトルで(笑)
私は香りがつく程度の水割り、人はロック。
ICEMANさん酔っ払ってたな~
入り組んだ場所にがあるお店だったんだけど
戻ってくるときに間違って厨房に辿り着くらしいw
だったら品作ってこい(笑)

山手線の間逆に帰る私はお先に失礼しました~
今年もどっか星見に行こうね


昔取った杵柄
2010年01月10日 (日) 18:32 | 編集
ボラボラsaki-ikaさんのスーツを選ぶべく
銀座プランタンまで行ってきた
着いて気付いた。まだバーゲンやってんだぁ
☆友人で行動するには混雑してる

妙な使命感があったのか普段の目的買いと同じように
ガツガツハイペースで回っちゃったから
きっとみんなすごく疲れたと思う
本当は普通の女子みたいにのんびりと
『これはどぉ』 『かわいい
とか話しながらお買い物するのが良かったよねぇ(笑)

今回すごく気になったんだけど
ジャケットのお直しに関して
『お袖は肩山からも直せますので
なんて何食わぬ顔で店員さん言ってたけど
肩山から直すって大掛かりな直しだよ
平気で袖をcm以上詰めるみたいな事言う人もいたし。
それじゃあ切羽(せっぱ)なくなっちゃうじゃ~ん
売上の先を見ている人はそんな販売はしないと思う。
この不況がそうさせてるのかなぁ?

結局目的は別のお店で達成できたので良かったw
軽くしながらおしゃべり 今度ゆっくり女子会しましょうね



葛飾☆GT強化訓練&星空散歩&活動説明会
2010年01月09日 (土) 23:57 | 編集
午後からGT研修 我ながらタフだと思います(笑)
と、言っても途中からの参加だけど

F天文展示室に向かう途中の望遠鏡群と
その脇に展示してある光路のパネル(通称ピカピカ)について
匠が説明をしてくれています ピカピカは匠の手作り
半田ごてを握らせたらすごいんだから


研修を受けている間にもプラネを見終えたお客さんが集まると
そのままお客様へのトークへ流れ込む。
先輩ボラさんはみんな知識豊富で尊敬しちゃう
私もお話できるようにならないとねw

夕方時から星空散歩のお手伝い。
今夜は沈みゆく木星や二重星のアルマク、
散開星団やオリオン大星雲をお客さんに見てもらった
オリオン大星雲は周りのガスがモワワワって見えてたよ

時からはボランティア説明会
年末の第1回目よりいっぱい集まっててびっくり
来期も今以上に盛り上がりそうな予感(笑)


葛飾の天文ボランティア活動は本当に面白い
自分自身よくここを見つけたなぁって思う。ハナが利いたのかな


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan