バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

バッグに入る望遠鏡☆
2009年11月30日 (月) 19:27 | 編集
星の手帖社の10ドル望遠鏡。1,500.- くらいで買える
この位の大きさなら持ち歩けるね またデコっちゃおw





 三脚に取り付けて観望

 木星の衛星たちがちっちゃく見える
 シマシマは。。難しいなぁ
 この望遠鏡なら
 月やすばるとかいいんじゃない

口径4cmで15倍と決まってるから(同じ口径の35倍もあります)
欲がある人はアイピース取り替えられるコルキットの方がいいかもw
でもこっちは望遠鏡完成=三脚に固定可能だから楽チン(笑)
コンパクトな10ドル望遠鏡とカスタマイズできるコルキット。
どちらも魅力的です

ふっくらしてきたお月さん。
望遠鏡にコンパクトデジカメ近づけてコリメート撮影jumee☆camera1a
091130m1.jpg
あの明るいクレーターは何て名前だっけ?

今夜の月を何かにたとえたり~
今朝からアニマロッサが頭から離れなかったけど
ここにきてラビュー・ラビューに変わった(笑)



【追記

明るいクレーターは 『ティコ』 だった
関東平野と同じくらいの大きさなんだよ~


ありがとう めざまし!
2009年11月30日 (月) 07:46 | 編集
めざましTVでコブクロのLiveが紹介されてたから
『あっ』 と思って急いで録画ボタンを。。
間違えてテレビ消してもーた
焦ってつけたら既にポルノのLive映像
わーい 東京ドームの映像少しだけ撮れたぁ


PUMAさんからのお祝いメッセージw
2009年11月29日 (日) 11:08 | 編集
NIKE派の私だけどこれには心が揺らぎました(笑)


やっぱり自分の好きな人をお祝いしてくれる方々には好感持ちます
戦略にいとも簡単に乗せられてしまう私ww
この謙虚な位置にデザインって言うのもいいわぁ

ポルノ×PUMAのコラボ テニスで着たい
でもフロントには大きく 『 ポルノ 』 の3文字
知ってる人にも知らない人にも何かしら思われるんだろうなぁ(笑)
着るか?着ちゃうか

リストバンドは既に使わせていただいております


アフター開始!
2009年11月28日 (土) 23:20 | 編集
お疲れさーーん


いやぁ~びっくりなLIVEだった
しょっぱなにJazz upがくるとは
そしてラビュー・ラビューってすごくない
ウチらが口に出してた曲が次々と演奏されて
はなさんも私も思い思いの曲で泣いちゃって。
詳しくは別エントリーで書かせていただきますw

LIVE終わっちゃったけど寂しくない。
だって春からツアーだも~ん アルバム出るかな


いくぞーー!!
2009年11月28日 (土) 14:36 | 編集
毎日毎日あわただしく。そしてこの日がやってきた
“東京ロマンスポルノ’09 ~愛と青春の日々~”
東京ドーーーム


当日販売限定のどら焼き求めて早起き
仕事より早起きだけど仕方ないw
実はグッズも買ってなかったから今回は並ばないと
9:30会場着 グッズの列は想像以上
10:00より少し前に販売開始したのかな?

ポルノTシャツPUMA(R)コラボver.~
スポーツタオル
リストバンド×
チケットホルダー×
USBメモリー
ポルノグラフィティ特製どら焼きセット(会場限定)

11時過ぎに無事購入完了
近くのイタリアンで慧子ちゃんと乾杯しながら同志を待つ(笑)
博多で仕事を片付け始発でやって来たはなさん
ミニマム友ちゃんも合流でいつものメンバーが揃った
『今日どの曲やるんだろ~?』 の問いに
あーだこーだと異様に盛り上がるのはみんな一緒だよねw

さて、着替えも済ませて再び会場へ。みんなでプーマった
091128puma.jpg

準備万端。この良き日に はアリーナ
気合入れてくぞー


今宵のお月さん
2009年11月27日 (金) 23:36 | 編集
若干ピンボケな写真だけど


今日は葛飾へ星空散歩しに行った
空にはがあったけど木星(+衛星つ)や月、
あと天王星が見えたよ
20時過ぎると東の空にはオリオン座がのぼってきてた
この時期はに帰る時間が遅いと
頭上にでっかい冬のダイヤモンド が輝いてます

たつたつさんに4D2Uのアドバイスもらった
若干地味だと思ってた自分のテーマが
たつたつさんの一言ですごくいいものに思えてきた
よし、がんばってみよっとw


今日もISS
2009年11月27日 (金) 18:36 | 編集
見る気々だったのに雲があるなぁ

時間になってもそれらしき光は見つけられず残念

定時になったから望遠鏡作りにとりかかりましたw

10分ちょいで完成できる 1,500の望遠鏡
スレンダーなコルキットスピカとはまた違った可愛らしさがある

の向こうでボヤッと光るお月さんに向けてみると
端っこのクレーターがボコボコ見えたよ~


4D2U養成講座~4D2Uを使って語ろう!
2009年11月26日 (木) 23:11 | 編集
ギリギリアウトで参加
会社から三鷹までは約時間。毎回定時ダッシュ必至

前半の内容すごく難しかった
私があんまり理解できてない年周視差とか


出ましたセファイド型変光星

でも何となく以前よりは理解できたような気がする(笑)

Mitakaは実際の天体運行をでシュミレーションできるものだけど
その正確さは現在から前後200年くらいなんだって
宇宙は軌道変化しているからって言うのがその理由。

私たちはこのソフトで簡単に宇宙の果てまで見る事ができるけど
近い天体から遠い天体へ移動する時に
年周視差だったり変光星や銀河の明るさを利用したりと
実はいくつもの 『距離』 を算出する方法を変えてる。
星空解説だけじゃなく
こういった事や科学的データの理解までしてこそ
4D2Uナビゲータだよねと言うお話でございました。
あぁ、道は長いなぁ~

後半はMitakaを使って色々なお話。


日本と欧米のプラネタリウムはまったく違うんだって~
日本は神話や 『人』 に関わる物語などが好まれて
欧米は天文学の話や宇宙の果てなど
もっと具体的な内容なんだって。文系と理系みたい

他にも
惑星を持っている恒星の数や(およそ10%)
天の川銀河(銀河系)の重さは太陽2000億個分とか
宇宙は重元素で汚染されていくetc
自分達はどんな宇宙の中に住んでいるのか教えてもらいました


ISS見えたぁぁ(>▽<)♪
2009年11月26日 (木) 18:12 | 編集
携帯携帯のアラームが17:26に鳴る
の会議室で東向きの窓開けてじっと待つ

。。あれ 来ない。方向間違えたかな?
17:28には見えてくるはずなんだけど

と、思ったら来たぁ 国際宇宙ステーション
ピカーーっと輝いて、少し後ろにもう1基並んで移動してる
あれはなんだ何だ

レインボーブリッジが入るばっちりな構図でjumee☆camera1a
あ゙ーー 花火モードでブレブレ
あ゙っ フラッシュたいてもーた
笑っちゃうくらい焦っちゃってまともに1枚も撮れなかった(笑)
でも自分で調べてISS見たの初めてだったから嬉しい



【追記

後ろにくっついてたもうひとつの光は
スペースシャトルアトランティス号だったんだって
先輩ソムリエ(星のソムリエ)さんが教えてくれた
ちょうど昨日ISSから分離して
明日帰還する予定っていうベストタイミングだった
なおさら写真撮りたかったなぁw


アニマロッサ~♪
2009年11月24日 (火) 23:12 | 編集
忘れずにフラゲしてきた
飲みきれてなかったヌーボー片手に聴いてみたけど
なかなか良いんじゃな~い
はなサン同様、
リンクみたいに途中からPOPにならないのが良い(笑)

一夜限りの東京ドーム、ついに今週末です
何もかも忘れてぶっ跳んでやる~


ボジョレ・ヌーボー&新種をいただくw
2009年11月23日 (月) 23:52 | 編集
連休の最終日は地元でワイン会
長丁場です(笑) 1次会だけで15時~21時だからww

にごり&白&ロゼ

日本白ワイン月山山麓 とらやワイン しぼりたて濁りワイン ほいりげ 2009
フランス白ワインモメサン マコン・ヴィラージュ・ヌーボー 2009
オーストリア白ワインザーヘル ホイリガー 2009
    “グリンツィング” リード・ムッケンタール ゲミシューター サッツ
フランスロゼワインドメーヌ・リュエ ボジョレ・ロゼ・ヌーボー 2009

そして赤

フランス赤ワインドメーヌ・ド・ラ・トゥール・ボワゼ ヌーボー・デュ・ラングドック 2009
     ヴァンド・ペイ・デ・コトー・ド・ペイリアック
フランス赤ワインフィリップ・パカレ ボジョレ ヴァン・ド・プリムール 2009
フランス赤ワインマルセル・ラピエール ボジョレ・ヌーボー 2009
フランス赤ワインドミニク・ローラン ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー
     キュヴェ・スペシャル 2008 (これだけ2008)

そしてシメの甘口デザートワインも新種でw
日本白ワインルミエール フレール ミルズ 2009 (写真なし)

お料理の品数が多すぎて全て紹介できないのが残念


会の途中にもお料理が作られますw


25名で飲み尽くしましたぁ~
気に入ったのは月山とマルセル・ラピエール、ドミニク・ローラン


そして。。2次会
みんなは 『ワインの後に飲むがウマい』 って(笑)
私も杯だけお付き合いしました~
みんな凄いなぁ


家族でチャレンジ!マイ望遠鏡を作ろう
2009年11月22日 (日) 18:40 | 編集
さて、お手伝いの時間です


星のソムリエさんが丁寧に教えてくれます


子供が一生懸命組み立ててたり親が夢中になってたり(笑)
どちらにせよ楽しそう
今日はあいにくのお天気で外での観望はできなかったけど
室内に用意した月やプロジェクターで映し出した木星見てもらった
組み立てた望遠鏡は小さいながらも木星の衛星が、
三脚で固定すればシマシマだって見えるから
お天気のいい夜に家族で星を見てもらいたいな

そして私も買っちゃいましたw
だってだって 1,000ちょっとだし
小さいからバッグに入れて持ち歩けるし~(笑)
これで我が家の望遠鏡は大小合わせて6本になりました


月の不思議・魅力を知ろう~ここまでわかった月の正体
2009年11月22日 (日) 14:26 | 編集
パナソニックセンター東京@有明
昨日聞けなかった月のお話 ギリギリ間に合った

永井さんと言えば先日、星のソムリエツアーin川上村で
星の質問コーナーを担当されてた
壇上に上がったお顔を見るまでまったく気づかず
著書もあるし出演もされているようで
そんな凄い方だったのかぁぁ

地球がもし100cmの球だったら月は27cm。ビーチボール位だって。
地球との比率は1/4より少し大きいくらいなんだけど
これって他の惑星を回っている衛星より随分大きいんだよw

月はなぜ落ちてこないの?


月はなぜ同じ面ばかり見えるの?

月は楕円形でその中心は少し地球寄りにあるから
重たい側の方が地球に向いて回ってるんだって~
この辺の事はまだ誰かにわかり易く説明できるほど
頭の中が整理できてないから、もう少しきちんと理解しなきゃ

他にも
月はなぜ丸い?
月は空気がないの?
月の起源
月に氷や水は存在する?
月から地球を眺めてみよう 

などなど
お月さん尽くしの50分です
私以外にもがっつりメモとってるお母さんがいたw

天体が丸いのはそれなりの重力を持っているからなんだって。
さらに重力が強いと水や空気を留めておけるらしい。
月は大気を持つほど重力が大きくないけど
球体を維持するだけの重力は持ってるって事だw
300kmより大きいと丸くなるそう。
彗星やイトカワなどの小惑星はそれより小さいからいびつな形。
じゃがいもpotatoみたいな天体いっぱいあるもんね~(笑)

見上げればそこにある月なのに
知らない事がたくさんあって
やっぱり人を魅了する存在なんだなぁって思った


アストロノミーパブ☆組み立て式望遠鏡コルキットスピカ誕生裏話~世界天文年に寄せる願い~
2009年11月21日 (土) 23:35 | 編集
本日最後のイベントは三鷹ネットワーク大学主催の
アストロノミーパブ
定員20名&抽選だったからごく一部の方々しか誘えなかったけど
大人のコルキット部隊の面々は
狭き門をくぐり抜け無事に参加できたのでした

店主の縣先生と本日のゲスト、オルビィス㈱社長 花岡靖治氏

コルキットスピカ誕生までのエピソードを
花岡社長の生い立ちを交えて聞く事ができてラッキー
縣先生との掛け合いが面白くて
トークの合間にも笑い声がたくさんw

話は尽きないけどパブタイムへ突入
メニューの名前も魅力的でテンション上がる


参加者の中にデコルキット持って来た方がいらしたのでjumee☆camera1a

こんなスゴいの見せられたら
デコ途中のMyコルキットなんて恥ずかしくて出せないよぉ
と思ってたら
仲間がガシガシと自分達の 『凝るきっと』 を組み立て始めた(笑)
あ、私の中ではキラキラ装飾= 『デコルキット』 で
カスタマイズ= 『凝るきっと』 って感じ
みんなの力作を写真に収めていく花岡社長。
私も勢いに乗ってMyコルキットにサインもらっちゃった

バ 『まだ途中なんですけど。。(恥)』
花 『がんばって』
こりゃ~何がなんでも完成させなければ

あっという間に終了の時間。
こんなに満足度の高いイベントは滅多にない
参加できた事が本当にラッキーでしたぁ~

 本日のメニュー書類

 ガリレオ衛星によせて~生ハムとブロッコリーサラダ
 君もガリレオ~里芋と木の子の和え物
 コルキットスピカ風~豚肩ロースの煮込みペンネ
 天文台の夜明け~アスパラ菜のソテーと海老帆立マリネ
 しし座流星群の忘れ物~チキンソテー ゴルゴンゾーラソース
 明けの明星へのメッセージ~ミートソースドリア


ハイテンションで2次会 静岡おでん美味しかった


興奮冷めやらず
大人のコルキット部隊が中央線を迎撃 お腹いたい


解散後、品川駅でチョコ電に遭遇 やっと写真撮れた


今日は忙しかったけど本当に楽しい日だった~


文祥堂ワインまつり
2009年11月21日 (土) 16:41 | 編集
有明で月の講座が終わったのが12:20。
そして13:00~銀座で試飲会
待ち合わせは12:45に山野楽器 かなりタイトな移動です

結局ちょい遅れで集合して開場時刻から試飲に入りますw


私の は午後1時~3時までの2時間制。
後半になってくると人も増えてきた ま、でもこんなもんw


今回はリーデルグラスの貸し出しがなくてがっかり
試飲でもちゃんとしたグラスで飲めたら
売れていくワインも増えるし他のイベントと差別化できるのになぁ
有料でもいいからやって欲しい
決められたワインでの比較なんて全然面白くないよ
自分が 『これは?』 と思うモノで試さなきゃ意味がない。

今回はヵ国40種類のワインが出てました
がんばって全部試飲してみた中で美味しかったのは

フランスシャンパンドメーヌ・コラン ノワール NV
ドイツ白ワインリースリング・シュペトレーゼ 2007
スペイン赤ワイン1707 メルロー 2004
オーストラリア赤ワインクラリーズ バロッサ レッド 2005
スペインポートペドロヒメネス 1927

白はどちらも冷やしめで、赤は 『今飲み・バランス』 で選出。
デザートワインは前回同様、格が違います
こんな感じかなぁ~


世界天文年2009公認イベント The Final
2009年11月21日 (土) 12:23 | 編集
今日から忙しい連休のはじまり~(笑)
基本的に仕事よりプライベートの方が忙しいバンビナです

まずは正午から有明のパナソニックセンター東京で開催されている
月の魅力を知って、エコ&天文ライフを楽しもうに参加


お目当ては事前申込制の
4次元デジタル宇宙シアター「月から地球を眺めてみよう」

星空準案内人の唐崎さんがお話してくれました
星の話の合間に散りばめられたダジャレが映えてます(笑)
ウケてるのは大人じゃなく子供なのがまた可笑しいww

会場内にも遊びどころがいっぱい
4次元デジタル宇宙ビューワー Mitaka体験コーナー
子供も、かつて子供だった大人も夢中です
091121em.jpg

夜空を楽しむアイテム 「月球儀・星座早見盤」 を作ろう
091121ec.jpg

すごく気に入ったのは子供向けの天文本がいっぱいあったこと
子供向けの解説本は大人にもわかりやすくて勉強するのに便利なのw
091121eb12.jpg

想像していたよりコンパクトだったけど
各々の内容はしっかりしててすごく良かった
今日聞けなかった月についてのスペシャルトークは
明日しっかり聞くことにします


わらしべ?
2009年11月20日 (金) 23:51 | 編集
毎日遅くまで仕事して
ボジョレーヌーボー買うヒマもなかろう たつたつさんに
試飲して1番美味しかったヌーボーを


気付くと隣にいたはずのMr.Nikonがいない。
ガラガラガラとお店の外から戻ってきたと思ったら
『バンビナさん赤と白どっちが好き?』 と(笑)




 山梨/大和葡萄酒の

 『見せて~』 と言ったまま
 2本とも持って帰ってきちゃった
 あちゃ~


1本のヌーボー(それもハーフ)が2本の新種に変わった
わらしべ的な出来事でありました(笑)
今度スタスタでワインパーティやりましょう

そうそう いつもの中華屋さんでデザートもらった
デザートは初めてw 美味しかった~



葛飾☆星空散歩
2009年11月20日 (金) 21:23 | 編集
空を見上げると昼間と違ってだらけの空だけど
今日は行くって決めてたから仕事が終わってから葛飾へ

お客さんは少なかったけどの取材が入ってました

取材班とは知らずいつものように説明するM氏。
誰にでも親切・丁寧にお話してくれます

前半はアルマクとカシオペヤ座のイオタが見えたみたいだけど
途中からだらけの空に
星は見えなくても、お客さんにドームの操作体験をしてもらったり
広場で今度見やすい流星群のお話をしたりと
いい意味でゆる~い時間がありました

そして総隊長の 『星のお話』

総隊長が語る星のお話は初めて聞いたかも
私ももっと勉強して星のお話ができるようになりたいな


4D2U養成講座~4D2Uを操作してみよう!
2009年11月19日 (木) 23:58 | 編集
寒いからまっすぐに帰りたいよ~
帰ってボジョレー飲みたいよ~(笑)
でも4D2Uの講座も同じくらい魅力的だからいっか

今日はMitakaの設定やカスタマイズ教えてもらうw


会社の営業さんに借りたPS2コントローラー
これで操作します

USBでに繋いだらまずコントローラーの設定。
いろんなメーカーの&USBケーブルがあるんだけど
その組み合わせによって操作ボタンの割り当てがまったく違う
この設定を直すのもファイル開いて書き換えて。。という感じ。
取説に書いてはあるものの教えてもらわないとわからない
あ、ちなみに割り当てが違っても
一通りの動作に問題なければそのまま覚えちゃうのも手です
各々のMyコントローラーと仲良くしましょう(笑)

Mitakaは画像や動画を取り込んで表示させる事もできる
『試しに静止画を取り込んでみましょ~』 の図

画像入れてファイル作ってコード書き換えて。。とやると
オリジナル画像がメニューから選べるようにw
え~そんな事もできるのぉ すご~い

今日からグループ受講になった
講座の最終回にはグループ発表があるんだって
Mitakaを使って何をやろう?来週までに考えなくちゃ


ワインのお祭りw
2009年11月19日 (木) 18:50 | 編集
今日はボジョレーヌーボー解禁日
さまざまなイベント情報が入ってくるのに参加できず
それでもお祭り当日に楽しみたいから
目星をつけてたヌーボーを調達

フランスヌーボーカーヴ・ド・ジュリエナス
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009



 ボジョレーヌーボーは
 薄くて好きじゃなかったけど
 このワインに出会ってから
 お祭りを楽しむようになった
 私にとって特別な
 

06年に飲んでその果実味とバランスの良さにびっくり
組合の名前が変わっててちょっと戸惑った(笑)
今年はどんな感じなのかな~



【追記

結局4D2U講座の後に飲み行っちゃって
お祭り当日に開けられなかった
23時前には帰ろうと思ってたんだけど気づけばとっくに過ぎてたw
『私、今日中に帰らないといけないんです』 の言葉に
どこからか 『シンデレかっ』 とツッコミ入ってたような(笑)
ま、掘りごたつでハーフのヌーボー飲んだけどぉぉ~

日が変わって間もなく。。やっと開けた
果実味いいね~
ん~でも今年はそれよりタンニンがある。
少し寝かせてから飲んだ方が美味しかったかもw
『50年に1度の優良ヴィンテージ』 って言うのを
タンニンで感じた夜でした~。明日また飲もっと


akihitoの 「a」
2009年11月16日 (月) 21:31 | 編集
昭仁がANN番組スタッフさんから してもらったカヴァ
チェックしといたんだ~ アキヒト印がいっぱい(笑)


買う気々だったんだけど
『ガルナッチャぶどう』 の文字にちょっと後ずさり


クリスピー・クリーム・ドーナツ
2009年11月16日 (月) 20:59 | 編集
列が短かったから並んでみた 自分で買うのはじめてかも(笑)


オーダー寸前で出来たてのオリジナル・グレーズドもらったw
温かいうちってこんなにフワフワなんだねって今さら?


グレーズド クルーラーとオール ベリーズ買って帰りました~オールドファッション



いざボッカーノへ!
2009年11月15日 (日) 23:52 | 編集
前々から行きたかった元住吉にあるボッカーノ
Bob夫妻、tokyox夫妻、Bobさんのお友達、キヨちゃんと大人数

いっぱい食べました 写真で想像できる以上に美味しかった



品目の赤エイヒレの赤ワイン煮付けにも合いそう
あと品目の真鱈の白子と焼きタラコと下仁田ネギのスパゲティ
パスタ&白子って考えた事もなかった 感動

ワインもたくさん飲みましたw
オーストラリア白ワインマウント トリオ シャルドネ 2007
フランスロゼノミネ・ルナール ブリュット ロゼ NV


オーストラリア赤ワインパイクス “The E.W.P” リザーブ シラーズ 2005
オーストラリア赤ワインミルブルック シラーズ ヴィオニエ 2006




 オーストラリア赤ワインポールコンティ ピノノワール 2005
 フランス赤ワインCh.ポンテ・カネ 1999

 ポンテ・カネ撮りそこねちゃった


食事の席でおでこの広さを競う倶楽部「豪」メンバー(笑)


赤いメガネメガネがよく似合う野口シェフのお店、ボッカーノでしたぁ
危うく今日が日曜だと忘れるところだった(笑)


きたきたきたきたw
2009年11月14日 (土) 13:22 | 編集



 東京ドームの
 届いたぁ

 あ
 グッズ買うの忘れた


はなサンから
列目でライブ参戦してる夢見た
ってゆ~が来てたからドキドキしながら座席確認したよ~
結果はアリーナB
中央よりベース寄りだけど全然いい
実は私も今回は良席がきそうな気がしてたんだ~(笑)
どんな風に見えるんだろ?
どんな仕掛けがあるんだろ?
何の曲やってくれるんだろ~ 楽しみぃぃ


おくすりのじかん
2009年11月13日 (金) 19:33 | 編集
風邪ひいたかも ちょっと喉痛い。
いつもここから悪化してくるから早めに病院

症状まだ軽いから、先生と話してて
この状況で病院行っちゃいけなかったのかもと
過剰に心配する患者だと思われたかなぁ
でも今踏ん張らないと私、風邪ひいたら1ヶ月治らないし

 メイアクト錠100mg 毎食後1錠
  感染の原因となる病原菌を殺すことにより
  炎症などの症状を治したり、予防します。

 キャベジンUコーワ錠25mg 毎食後1錠
  胃の血流を良くし胃粘膜の再生、粘液の分泌をうながします。
  胃炎を改善するほか、肝機能の改善にも用います。

 SPトローチ明治0.25mg
  口中の炎症を抑えたり
  傷の感染予防をする抗菌薬のトローチです。


明日の予定中止になったから大人しく自宅療養しよう


火鍋とワイン
2009年11月11日 (水) 23:35 | 編集
もうクリスマスイルミネーションの季節Brilliant
1年って早いなぁ~
今日は。 傘の花とクリスマスツリー


久々に火鍋食べに行った
前から気に入ってる天香回味
以前、会社の忘年会で別のお店行ったけど
全然美味しいと思わなかったから(仕事だから
それ以来、この系列店にしか行きません
夢中で食べたから写真撮るの忘れた(笑)

鍋であったまったところでF上のアロッサで軽く


カウンターに座るとスタッフさん達の動きがよくわかる。
『へ~、ワインあーやってサーブしてるんだ
『お肉あんな風に焼くんだ
お客さまに美味しく提供するひと手間が見えるから
何だかイイ気分になるお席です

アタ・ランギのクリムゾン ピノノワールをグラスでもらったんだけど
丁度いい感じに開いてて美味しかったw
ソーヴィニョンブランのスパークリングで〆。ご馳走さまでした


JAXAの中吊りみっけw
2009年11月11日 (水) 18:32 | 編集
東銀座へ向かう途中、降りる寸前に気付いた中吊り
すごい勢いで座席を立ったから周りに注目されちゃったぁ(笑)


さらに焦ってたから間違えてフラッシュたいてもーた


京急がJAXA号走らせてるのは
TAKEさんtwitterのRTで知ったけど(ありがと~
羽田宇宙航空展やるなんて知らなかった 行かねばw
ちなみにこの電車はオールJAXAではなかったもよう。残念。


ガン見の猫さん
2009年11月08日 (日) 22:32 | 編集
建物の間でじっと上を見つめるネコさんです。


かわゆい


『一体何を見てるの?』 と声をかけても微動だにせず(笑)
同じ目線になるまで近づいてやっと私を見てくれました~w
上を見てみたけど何に夢中になってるのかさっぱりわからなかった


山梨/清里☆軽くお茶でも。
2009年11月08日 (日) 22:08 | 編集
『せっかくだから清里でも寄ろうか』
そんな一言でつい最近ハマった清泉寮へ
私、バカのひとつ覚えなんです(笑) やっぱり美味しかったぁぁ





 最後に美味しいコーヒーでもw
 増田珈琲館コーヒーカップ

普段コーヒー飲まないからどれにしようか迷ったけど
ワインの後にエスプレッソ飲んだりするから
フルシティローストの八ヶ岳をオーダー
ワイン同様、酸味が苦手でコクがある方が好み


コーヒーはもちろん、可愛らしい雑貨もたくさん売ってた


帰りの高速は渋滞だったけど、やっぱ遠征+寄り道はいいなぁ


長野/川上村☆野辺山観測所&ベジタボール・ウィズ
2009年11月08日 (日) 13:25 | 編集
さて、宿舎を後に野辺山へ向かいます車
国立天文台野辺山宇宙電波観測所は何度か来てるけど
ちゃんと説明つきで見学って言うのは初めて


グループにわかれてるけどこの靴の数(笑)
今日は普段は入れない場所も見学できた


45m電波望遠鏡。やっぱり何度見てもでっかいなぁ~
上を向いている時は観測はお休みしています。


私のお気に入り、大役を勤める中華鍋とパラボラマークのヘルメット
中華鍋の下には観測機器があります。鍋で守られてるのww



電波観測所の見学が終わってから歩いていける
ベジタボール・ウィズ(南牧村農村文化情報交流館)でプラネ観賞
映像自体は子供向きだけど3Dぽくって面白かったw


この後お弁当食べて
星のソムリエ®と行く、川上郷自然の村 星空ツアー&観望会はおしまい。
ISS見て観望会やって金星探査機に乗せるメッセージ書いて
パラボラ見学にプラネ観賞と
こんなに星づくしのツアーってあるんだろうか?(笑)
今回は、東京からの1泊3食付で 8,980.-だったんだって
現地集合だと 4,800.-。破格の星空ツアーでございました
お天気に恵まれてよかったぁ


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan