バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

日本橋にて。
2009年04月30日 (木) 23:00 | 編集

 今日は師匠と
 2人とも体調ボロボロ
 それでも乾杯はする(笑)
 まずはセミヨン&ソーヴィニヨン
 
 地鶏と千六本男爵芋の
       ”冷製”わさび肉じゃが

 異色の肉じゃが
 でもこれ美味し~い
 わさびとソーヴィヨン・ブランが 


裏メニューのアボカドディップ。そして赤ワインにレバー串。
ディップには玉ねぎとハラペーニョが入ってて、これまた白に




 今日の赤は2004年の
 ウィンダウリー サクラ・シラーズ
 
 目を引くラベルの裏に
 悲しい背景を持つワイン。

 個人的には
 香りは獣っぽいシラーズなのに
 口にするとどこか儚げな。。
 ピノっぽさを感じる本かな。


結局2人で本。飲みすぎでしょぉぉ~


完全オフ
2009年04月29日 (水) 19:40 | 編集
にゃぁぁ~
日中にいるの久しぶりかもぉぉ~

のんびりして昼過ぎからDVDの整理。
気づいたら8時間経過してた もう夜じゃsn


180535
2009年04月27日 (月) 18:05 | 編集
もうすぐ夜のはじまり。



おくすりのじかん
2009年04月27日 (月) 12:41 | 編集
プライベートがかなり忙しかった先々週。
落ち着いてきた先週から左耳に閉塞感が
行ったら前回程ではないけどやっぱり突発性難聴らしい。
またぁ
私のカラダは疲れるとちゃんとSOS出すみたいね。。

 メドロール錠4mg 毎食後2錠
  体内で不足している副腎皮質ホルモンを補います。
  炎症性疾患やアレルギー症状などの治療に用いられます。

 ガスターD錠20mg 朝夕食後1錠
  胃粘膜のヒスタミン2受容体を遮断し、胃酸分泌をおさえます。

 メチコバール錠500μg 毎食後1錠
  末梢性神経障害の治療に用いられます。
  ビタミンB12を補います。

 アデホスコーワ顆粒10% 毎食後1包
  細胞の働きを改善する作用を持っています。
  メニエール病などによるめまいを改善します。

 カルナクリン錠50 毎食後1錠
  末梢血管を拡張。血液の流れをよくし、循環障害を改善します。


前回はある一定の高さの音だけが聞こえてなかったけど
今回は低音と高音が少し聞こえにくくなってるみたい
まぁ、まったく聞こえない訳じゃないから不自由ないけど
半年でまた同じ症状って言うのは何かイヤだねぇ。
ちゃんと治ってなかったのかな

メドロールクスリの副作用が色々書いてあったんだけど
その中に 『顔が丸くなる』 『毛深くなる』 の文字がガーン
これ以上顔丸くなるわけにはいかないし
朝起きてモジャモジャもじゃだったらどうしよ(笑)

とりあえず少しペースダウンだなぁ~


倶楽部 「南十字星」~Grange Hermitage を開ける会
2009年04月26日 (日) 23:47 | 編集
今日はのびーさんお祝い
お招き頂きありがとうございます 何だかすごい会になりそう
セレブな空気がさらりと漂うもんだから借りてきた状態に(笑)

お料理はすべてのびーさんの手作り
食材も市場へ行ってご本人が厳選してくれたんだそう。
仔牛とゴルゴンゾーラにりんご合わせると白白ワインも合うのか~
ブイヤベースも濃厚で今までにない美味しさ
子羊はなんて上品なんでしょう グランジを引き立たせてるw
すごいなぁ 美しくて美味しい料理って最強だわ

 トマトのブルスケッタ
 シャンパンタルターニ クローバー・ヒル
       パイパーズ・リヴァー タスマニア 2001

 仔牛肉のカルパッチョ、リンゴ添え、ゴルゴンゾーラソース
 白ワインレッドバンク サリーズ・ヒル シャルドネ 2006

 ブイヤベース
 赤ワインレッドバンク ハンドレッドツリー・ヒル ピノ・ノワール 2004
 赤ワイングロセット ピノ・ノワール 1999 (Bobさん

 仔羊のオーブン焼き、ミント風味ソース
 赤ワインペンフォールド グランジ ハーミテージ 1983

 クレーマ・マスカルポーネ
 ポート(赤)ポート・ワイン


ワインだけ一部紹介w


上の写真にものすごいワインが収まっています。
お題にもなってるグランジの1983。すごかった
26年熟成した複雑さと、ワイン自体が未だ持つパワーにびっくり
すごい存在感だった~。別格 この感覚は覚えておかなきゃ

オーストラリアの国旗をモチーフにしたお花の
ちょっとだけ色編集してみました 国旗そっくりオーストラリア
右のお花の名前は 『南十字星』 って言うんだって~


のびーさんのお友達は素敵な方ばかりだった
私もあと10年、20年と歳を重ねた時に
こんな風にみんなと楽しい時間を過ごせたらいいな
のびーさん、お誕生日おめでとうございます


土砂降りデビュー!
2009年04月25日 (土) 23:23 | 編集
今日は天文ボランティア正式デビューの日
来館してくださるお客様に望遠鏡で星を見て頂いて。。
って土砂降りなんですケド

でも集まろうって決めてたから長靴履いてドスドス行ってきた(笑)
10人くらいのメンバーが集合
お客様に星を見てもらう 『星空散歩』 は中止になっちゃったけど
晴れた時にちゃんとご案内できるように自主練習したよ

望遠鏡操作の練習

ドームは開けられないけど望遠鏡をPCで動かしてみる。
私はりょうけん座のコル・カロリキラキラを指定。
コル・カロリは白と薄紫の2重星なんだって~ほんと
まだ見たことないから見てみたいなぁ

10分間の星空解説 『天ミニ(10min)』

銀河の知識をいっぱい持ったメンバーが
お客さんに説明するように私達に話してくれた

あいにくのだったけど実になる時間だった
天気は選べるモンじゃないから
もしまた雨が降ったらその分色々練習して上手になってやるぅ~(笑)


お知らせ~
5/5のこどもの日は葛飾区郷土と天文の博物館
無料イベント こどもの日・博物館まつりがあるよ~F☆Cultivation・こいのぼり
望遠鏡で昼間の星や太陽を見たり、おり紙で星座作ったりするのw
私もお手伝いするんだぁGWのんびりしてる人は遊びにおいで~



バルだからって。。
2009年04月23日 (木) 23:42 | 編集
お気に入りのパテのお店が知らぬ間に別の店に変わってた
系列っぽいから偵察にと。ワインホール 東京ピンチョ


スペインバルの感じでやってるみたいだけど各国のワインがある
グラスワインは泡も含めて500~ 安いね
先週のハードスケジュールの反動か控えめにいただく(笑)
ワインは。。とその前の問題が。グラス~
喫茶店のコップに脚がついたようなグラスで飲んでも
味なんかわかりゃしないよ わざとかしら?
ボトル頼めばきっとまともなグラス出してくれるんだろうけど
グラスワインのグラスがこれじゃあ。。ね 残念。

お店の奥にはギャーギャーうるさいお客さんが。
これにもがっかり
バルだからって常識の範囲ってモンがあるでしょーに。
スタッフも注意しないとダメだよ~
今後の客層に影響するよ~
個人的には
気持ちコ洒落た居酒屋で乾杯ってレベルのお店でした。

入口にはヘンチキの白。
私の中ではヘンチキと店のイメージが繋がらなかったなぁ



美しきもの
2009年04月22日 (水) 12:02 | 編集
目に留まるほどの華やかさ


とげとげ偽タンポポ


まだ柔らかい朝の陽射しに



第75回 世界の酒とチーズフェスティバル④
2009年04月20日 (月) 18:49 | 編集
すみません、しつこくて
今日が私の最終日だから許してw
友と15時に待ち合わせ。
やっぱじっくり選ぶのはこの時間からだよなぁ(笑)

回りきれてなかったブースをひとつずつクリアしていく作戦
最初のスペイン&オセアニアでやっと出会った~
豪スパークリングとNZのピノ
今回NZのピノは5種類飲んだけど、ココのがいちばん美味しい

このあと続々と好みのが見つかる
今まで通った数日間は一体何だったんだろうか
ブルーチーズが種類で840だったんだけど
片方しか口に合わなくて買うの悩んでたら
友達が苦手な方を引き取ってくれるって言うからシェア購入

結局、泡×1、白×2、赤×7 の10本買っちゃった~
デザートワイン代わりにドイツのリースリングも買ってみたw
今回は珍しくフランス中心。
試飲しないで購入したオールドヴィンテージが本も(笑)
セラーはすでに超満員
さて、どのコから出してあげようかな


ウィンダムエステート ワインメーカーズディナー☆HAL YAMASHITA
2009年04月19日 (日) 23:21 | 編集
今夜はウィンダム・エステートのワインメーカーズディナーに参加
ワインを造った方と一緒に食事しながらお話しましょうって会です
ウェルカムドリンクはBIN555 スパークリングシラーズ赤スパ
日本未入荷のワインをさらっと手渡され、席に着く。

会場は東京ミッドタウンにあるHAL YAMASHITA
とてつもなく美味しいお料理を食べさせてくれるお店なのです
山下シェフが創り出すを引き立てる一品一品に
驚き、喜び、そしてただただ味わう
こんなにすごいマリアージュは他にあるんだろうか
忘れたくないから一生懸命 備忘録書きます(笑)

店内の片隅から パンは色々選べますw

ホタルイカと合わせたのはセミヨン&ソービニヨン・ブラン白ワイン
さっぱりしすぎず風味が口の中に広がって
品目はショー・リザーヴ シャルドネを引き立たせるマリアージュ
料理がワインの1歩後ろにいるの~ 良妻みたいw
あいにく写真には写っていないんだけど
横についたサラダをお皿に入れ混ぜ合わせると、違った美味しさが

本日の主役、ナイジェル・ドーラン氏
ウィンダム・エステートのチーフワインメーカー(ワイン醸造責任者)です
そして得丸さんw いつもお世話になってます

うなぎ&赤ワインだとピノが定番なんだけど今日はBIN555 シラーズ赤ワイン
うなぎはシラーズとバルサミコで味付けしてるんだって~
その下にはフォアグラさんが御座します

お料理をチェックする山下シェフ。
BIN333 ピノノワールに合わせて出てきたのは明石桜鯛鯛
ピノは本日、ナイジェル・ドーラン氏のイチオシなんだって
魚介のスープがぁぁ 野菜の甘みとピノの甘みを楽しむ。
これは優しい味のマリアージュだったなぁw

一品一品 手をかけた料理がテーブルに運ばれてくる。
神戸牛の上にウニ そしてショー・リザーヴ カベルネ・メルロ赤ワイン

日向夏のジュレはコーヒー、和テイストのモンブランはお茶と一緒に
モンブラン&お茶は料理に負けないくらい相性で感心しちゃったぁ


ディナーの最後にお土産もらった
ワインメーカー直筆サイン入りのBIN 555 シラーズw
お土産って家に帰り着いた時に
『あ~、今日も楽しかったなぁ~』 って余韻を感じられるから好き(笑)
普段の何倍以上も美味しくて楽しい時間だったよ~


 ウィンダム・エステート ワインメーカーズディナー in HAL YAMASHITA

 白ワインウィンダム・エステート BIN777 セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン 2008
 富山産湾内ホタルイカと瀬戸内鰆のたたき 菜の花の春サラダ仕立て

 白ワインウィンダム・エステート ショー・リザーヴ シャルドネ 2005
 タスマニアオーシャントラウトコンフィひじきと柚子、
               グリーンサラダ淡路オニオンドレッシング

 赤ワインウィンダム・エステート BIN555 シラーズ 2005
 愛知産三河ウナギとハンガリー産フォアグラ
               和歌山醤油とシラーズヴィネガーソース

 赤ワインウィンダム・エステート BIN333 ピノ・ノワール 2007
 明石桜鯛のプレゼ浅利とキャベツ 白トリュフソルト

 赤ワインウィンダム・エステート ショー・リザーヴ カベルネ・メルロ 2003
 熟成神戸牛炭火焼き雲丹ソース生雲丹のせ、生海老のタルタル

 お口直し&デザート




第75回 世界の酒とチーズフェスティバル③
2009年04月19日 (日) 17:26 | 編集
今回さほどテンションが上がってこないにも関わらず
会期度目の大丸(笑) まぁまぁの混雑具合
たぶん金曜夜の方が混んでたんだろうな~って感じ。

今日はフランスからはじめてみましたw
私は品種問わず自分の口に合うワインを探しているので
『白白ワインから順にお願いします』 と、とにかく飲む。
繊細な地方(名前忘れた)から始めてボルドーへ。
自分で用意してたお水飲んだら
『試飲会慣れしてるとお見受けしました』 と。
『みんな持ってますよ~』 と答えたけど
バックの中にパンも忍ばせてる事はナイショ(笑)

フランス、イタリアそしてチリも行ってみたけど
残念ながら収穫なし
んんん~ どうなってんだ
いつもはこれだけ回ると安くて美味しいワインの
1・2本出会ってるんだけど今回はまだ見つからず
初日から試飲が開くのを待ってた
ニュージーのピノも購入には及ばないし。。
いや、美味しいんだけどね、私の好みじゃなかったんだよね。
候補はいくつかあるけど即決がない。
まぁ、今回は初日の次にちゃんと回ったのが今日だから
木金土のうちに売り切れちゃったって言うのもあるかも。

美味しいワインよ、もしいるなら私の前に出ておいで~(笑)



春の遠足『天ツー』☆ボランティア交流会
2009年04月18日 (土) 23:10 | 編集
主催者さんが天文ツアー矢印天ツアーと略してたんだけど
『天ツー』 とさらに勝手に略しちゃいました
語呂が良くて気に入っちゃったのw

今日は葛飾のメンバーと春の遠足
葛飾区郷土と天文の博物館で活動している観望会ボランティアと
墨田区にあるユートリア・スターガーデンの活動メンバーの交流会
各々の活動報告を終えてプラネタリウム観賞
その後、バックステージの見学をさせてもらったよ~
撮影&掲載許可もらったから紹介しま~す

裏から会場をパチリ この場所からって貴重じゃない




 
 機材がいっぱ~い
 会場後方のこの場所は
 スライドを投影する 
 お役目を担っています




 各機材にはA・B・Cの文字。
 それぞれちゃんと
 投影エリアが決まってる
 へぇ~
 分担制なのかぁ
 

会場後方から移動してお次はフィルム投影の機材エリアへフィルム
プラネタリウムのプログラムって
背景となるフィルム映像の上にスライド写真を重ねて投影して
ひとつの番組になってたのか~

この機材にフィルムをかけて投影するんだって~
昔のフィルム映画館と同じ感じかなぁ?
レンズはピカピカ 光モノ好きにはたまりません(笑)


外に出て。。
プラネ受付脇には 『星空質問コーナー』 があった これイイっ

質問用紙には年齢と性別だけ記載する形になってるんだけど
個人情報の取得にもならないし
どの位の年齢の人がどんな疑問を持っているかがわかる
これを元に対象年齢を定めたプログラム作成も可能だよね~
質問の下に答えが書き加えてあって
大まかにジャンル別でファイリングされてて誰でも見られるw

ここではサポーターと呼ばれているボランティアスタッフが
主導的に活動しているみたい。
プラネのプログラムも年に数本作ってるんだって~
そんな大役に関わらせてくれる施設ってすごいなぁって思ったw
サポーターは墨田区民でなくても年間3,000円でなれるらしい

私は今回、視察でこの舞台裏を見学できたけど
一般向けにも5/2(土)に似たようなイベントやるんだって
興味のある方は行ってみてはいかが?


星のソムリエ☆実技試験
2009年04月17日 (金) 22:41 | 編集
実技試験シュウリョー

望遠鏡の組立・導入・片付けをする 『望遠鏡を使ってみよう』
星座の名前や位置を示す 『星座をさがしてみよう』
つの試験が同日に行われました~

望遠鏡の方は40分の制限時間を10分残して無事終了。
星座についても心配してた部分は出ることなく
あ、でも不安要素もちゃんと克服して挑んだよ(笑)

終わったぁ
気を張っていたのかに帰ってきたらぐったり&睡魔が
あとは実際に観望会に参加して
ちゃんと運営できるようなら星空案内人の称号がもらえるらしい

前回の準案内人講座は70人を超える人が受講したけど
この星空案内人は30名くらい。
人数は半分に減ったけどそれでも多いと思う。
『星のソムリエ』 って言う名前のイメージだけで受講してる人や
ただ空を見上げることが好きな人には若干難しい内容かも。
私だって望遠鏡を持ってはいるけど
赤道儀触ったのは初めてで余裕なかったもん
星の名前がわかるのも子供の頃に覚えた貯金分だし

星のソムリエ=ひとりで観望会を開けるレベル
私、この講座は余裕を持って終わらせたいんだぁ~
自分に余裕がないと いろんな状況に対応できないし。
だから私、もっとがんばる~
今年のうちに取得できたらいいなぁ


きょう試験~(>_<)
2009年04月17日 (金) 16:03 | 編集
今週ずっと忙しい
試験勉強する間もなく当日になっちゃった
星座の並びが。。

今日は14時で終わり~
に戻って約時間は天文シュミレーターとにらめっこ。
上手く関連付けて要領よく覚えなきゃ

せっかく半休なのに大丸行けない(笑)


第75回 世界の酒とチーズフェスティバル②
2009年04月16日 (木) 18:52 | 編集
今夜は同僚?の送別会なんだけど
ちょっと気になるワインがあって大丸へ。
仕事終わりから送別会開始までのほんのコ時間。
移動時間を省くと15分1本勝負ってカンジ(笑)

せっかく無理して行ったのに
目当てのワインは美味しくなかった
やっぱり嗜好品。好みも人それぞれなワケで。

と、向かいのブースにまたしても見覚えのあるお顔が。。
先日会で知り合ったブルゴーニュ好きの姉さん
向こうも覚えててくれたw
私の好みを聞いて
『カリフォルニアアメリカのピノがいいんじゃない?』 と。
せっかくなのでカリフォルニアのブースで試飲。
。。2人で首を横に振る(笑)
『これをカリフォルニアのピノって思っちゃダメよ』 だってw
この大丸ではこ~ゆう状況が多々ある。
舌の肥えたお客さんも多いけど
『これはちょっと。。』 というも意外とね
ま、嗜好品ですから。

18:30頃の会場は激コミ
ブースを移動する事すら大変だった~動けん
その中で失礼な女性がいたのぉ~
進路内に私がいたようで、わざとぶつかってこられたぁ
大丸にこんな品のない女性がいるなんて残念
自分のワイン探しに夢中で回りが邪魔なんだろうねぇ
そんな人がワインを嗜んでるなんてイヤだなぁ。
みんなで仲良くやろうよ~フェスティバルなんだからさぁ(笑)

それにしてもたった15分なのに色々あったw
今日の収穫は姉さんと会えた事だな


朝食
2009年04月16日 (木) 08:59 | 編集



 朝からがっつりいきまっせ~
 ビビンバなんて知らなんだ
 いいんじゃな~いw
 気に入っちゃった
 でも活動エリアにないんだよね~コンビニ




もう飲めないので。
2009年04月15日 (水) 22:50 | 編集
夕食は月島でもんじゃ&お好み焼きへら
無性に粉モノが食べたくてさぁ(笑)
みんなに同意を求めたら快諾

はっちゃん=豚キムチ焼き
バンビナ=明太もちチーズもんじゃ
まはやん=豚天お好み焼き

と、それぞれ仕事を分担w
まはやんは関西出身だからワクワク
上手に作ってくれました んまかった



第75回 世界の酒とチーズフェスティバル
2009年04月15日 (水) 20:11 | 編集
初日から行ってきたよ~
まはやんと16時頃から試飲開始

最初のブースで試飲させてもらってたら視界に見慣れた顔が
あっ かもすのマスター
オレンジのエプロンしてなかったから気づかなかったぁ(笑)
マスター、午前中から日本酒⇒カリフォルニアワイン⇒大丸と
試飲会のはしごだったみたい。すごーー
体力もそうだけどアルコール処理能力も早いんだろうか
何だか会えてミョ~に嬉しかったw

夕方からはっちゃんと合流
ブースを点々と渡り歩く。
顔を覚えてくれてる方も多くて
今回初めて持ってきたワインetc勧めてくれるw
話が早くていいわぁ~
それにしても回を重ねるごとに購入本数が減ってるのは
若干、舌が肥えてきたからなのかしらん。

無料イベントにもちゃっかり参加


最後の最後まで手ぶら状態だったけど
前に買って美味しかったワインが
今まさに陳列されようとしているのを見て食いついちゃった
以前買ったのは1997年。目の前にあるのは1994年。。
ヴィンテージ違いは昨日痛い思いしてるからなぁ
と、悩みつつも丸め込まれ本キープ(笑)

ワインじゃないけどぶどう果汁入りの粒マスタードが最高
チキンのグリルに合わせて食べた~い
これは速攻お買い上げでしたw

気づけば会場はごった返し ものすごい混んできてた
初日にこれなら土日はとんでもない事になるかも


ヴィンテージの差って。。
2009年04月14日 (火) 22:47 | 編集




  ローズマウント・エステート
   ショー・リザーヴ
   カベルネ・ソーヴィニヨン 2000


前に1997を飲んでかなり美味しかったから
ヴィンテージ違いも買ったんだけど
こんなにも雰囲気違うとは思いもしなんだ

ふくよかな香りとどっしりしたボディだった1997年。
2000年はちょっと酸味があってボディも軽い感じ。
決してマズくはないけど。。むぅ

明日から大丸ワインフェアが始まるから
また美味しい探そっと。


双眼鏡&星会議
2009年04月12日 (日) 23:50 | 編集
今夜は新宿で会議
約束の時間前に
双眼鏡マイスターのICEMANさんと待ち合わせ
星見とライブ兼用で使えそうな双眼鏡を探しに行ったw

今持ってる7×42は650gだけど手ブレしちゃう
500g以下の小さいの探してるんだけど
8倍か10倍どっちがいいんだろ?
大きくなると高額&重くなっちゃうから
対物レンズ有効径は30mmまでってとこかなぁ~

『8×32と10×25ってどう違うの~?』
『これでオリオン見たらどの位の視野なの~?』
何でもすぐ答えてくれるICEMANさんはスゴい
店頭の双眼鏡を使って色々説明してくれる
目の前には会話が聞こえる距離を保ったまま
まったく寄り付くチャンスがない店員さん(笑)

ダハの2軸、軽量、視界がクリアetc
希望の全てをICEMANさんに伝えるとすぐ
『これは?これは?』 と渡してくれるw
手渡されたものを見比べて、あーだこーだ言うワタシ。
フジノンやらニコンやら10個くらい見たかなぁ~。
その中で気に入ったのが
ビクセンの8×24 ニューアペックス
コンパクトさ、シャープさetc なかなかでございます
ちょっと小さいかな?でもお手軽でいいな~
と、ここで切れ~
他のお店も行きたかったよぉ
今度はハシゴしようねぇ~

星会議からはDAIさんも合流
山の話、星の話、いっぱいした
帰り際にDAIさんが
双眼鏡で星空ウォッチングなる本を貸してくれた
前に双眼鏡欲しいって言ってたの覚えててくれたみたい
2人とも本当にありがと~


星のソムリエ☆試験対策ぅ~
2009年04月11日 (土) 16:47 | 編集
先日、赤道儀組立てのマンツーマンやったけど全然ダメで
焦ってるところへ最終練習のお知らせ絵文字名を入力してくださいがw
よかった~
もう1回くらいやっとかないと落ち着かなくて
今日の持ち時間は60分 試験では

 ・組立て
 ・ファインダー合わせ
 ・目標天体を2つ導入
 ・アイピースの付け替え&調整
 ・解体

ここまでを40分の間に終わらせるらしい。
前回は最初から最後まで聞かないとできなかったけど
今日はそんな事なかった
バランス合わせの仕方がビミョーだったけどぉ~(笑)
やっぱり赤経・赤緯のクランプが
どの動きに関わってるのかがしっかり理解できてないから
自分でやっててなんかしっくりこないんだよね
まぁでも組立て自体は何とかなりそう
星の導入もでしょうw

後は星座に関する部分だよな~
事前に出題される問題が配布されたんだけど
星の並びがわからない星座が約半分。。
試験は来週の金曜日。
それまでに真面目に取り組む時間を作らなきゃ


ウンパウンパ♪
2009年04月10日 (金) 23:47 | 編集
金曜にしっかり飲むのは久しぶりだぁ(笑)
Bob夫妻と前から言ってたウンパッソ

牛肉の前菜、旬のホワイトアスパラ、岩中豚、パスタと
ここの料理は本当にどれも美味
通って色々食べてみたい

写真撮ったんだけどさぁ~
なぁ~んかピントが甘いのばかりで却下。
その美味しさが伝わるBobさんの写真見てください(笑)
岩中豚の塩加減が絶妙で素晴らしかったぁ
料理が美味しい時って異様に食べ惜しんじゃうんだよなぁ
そうすると早々に酔いがるって言う
ごくごく当たり前のパターンになるわけで

今日はから始まって
白ワインバーキング・オウル シャルドネ (ヴィンテージ忘れ)
赤ワインウィンズ・クナワラ・エステート カベルネ・ソーヴィニョン 2005
赤ワインクライド・パーク ピノ・ノワール 2005 

インorアウトで大盛り上がり(笑)
生活に関わる話は、またこっそりやりましょうw
あ~今夜も楽しかった


出勤途中に
2009年04月10日 (金) 08:33 | 編集







 いっぱい咲いてた~



ウチも始めたんだ
今年も鈴なりのトマトでプチ自給自足するぞ~
090409t.jpg


先着ですか?(笑)
2009年04月09日 (木) 22:15 | 編集

1組限定!皆既日食に合わせトカラ列島上空で結婚式

7月22日の皆既日食に合わせ、チャーター機を使った結婚式プランが売り出されている。舞台は、鹿児島県・トカラ列島上空。1組限定で、前日の宿泊費や挙式代を含めて2200万円と高額だが、既に約30件の問い合わせがあったという。
メーンは機上での指輪交換。重なった月と太陽が離れる瞬間に1カ所から太陽の光が漏れ出る現象「ダイヤモンドリング」が2人を祝福する。

気が散ってしょうがないじゃんねぇ
年収いくらのヒト捕獲すればいいのかしら(笑)


身内ネタw
2009年04月08日 (水) 20:02 | 編集
にゃははは



たまには仏ワイン
2009年04月05日 (日) 23:01 | 編集
今日は珍しくフランスワインの会
南仏ローヌ中心だそ~です
フランスは全然わかんないけど
いい意味で異色&楽しそうな会だったから参加してみた

写真いっぱいになっちゃったから一括で(笑)


最初の白種はヴィオニエのぶどう飲み比べ
ヴィオニエは花の香りや苦味が特徴なんだって~
青っぽさもあるらしい。
シャルドネとソーヴィニヨンブランの間みたいな?
個人的にはお花を食べたような感じかと(笑)

写真の真ん中にミミガーと手作りパン載せました
ミミガーの皿が渦巻銀河に見えたww
一番下の瓶はサボテンのコンフィチュール(ジャム)

後半の赤本はビオディナミ
一時期、ビオのワインは美味しくないものばかりだったけど
最近は中身がついてきてるって感じ
最後のロゼはブドウ果汁とコニャックを混ぜて造られてるんだって~
たっぷり750ml。うきゃ 生チョコとばっちり

ビギナーズラックなのか
ジャンケンに勝ってセザールを本頂いちゃったw
グルナッシュ&シラー。。もう出番は決定ですな
今日も楽しかったぁ

 白ワインロージェリル ラ・ガリン 2007 ヴィオニエ
 白ワインイル・ラ・フォルジュ 2006 ヴィオニエ
 白ワインル・プラン GT-V ヴィオニエ 2007
 ロゼワインCh.ド・セグリエス タヴェル・ロゼ 2007
    (グルナッシュ50%、シラー10%、サンソー30%、他)
 赤ワインラ・バディアーヌ レ・ビュイッソン 2006
    (ムールヴェドル60%、シラー40%)
 赤ワインDm.ロシュ・オードラン セザール 2004
    (グルナッシュ60%、シラー40%)
 赤ワインCh.ラ・コンダミン・ベルトラン エリクシール 2004
    (シラー92%(樹齢70年以上)、カベルネソーヴィニヨン8%)
 ロゼワインジャン・フィユー "ヴュー" ピノー・デ・シャラント
    (メルロ50%、カベルネソーヴィニヨン50%)

 


回想
2009年04月05日 (日) 14:56 | 編集
ウチの近所にも昔はいくつもあったな~
子供の頃、銭湯の帰りにアイス買ってもらったっけ。
最近は滅多に見かけないから懐かしくて思わず


欲を言えば
コインランドリーの椅子にドカッと座るおばちゃんも収めたかった(笑)


満開ですねぇ
2009年04月05日 (日) 14:27 | 編集
待ち合わせ場所へ急ぐ途中
公園の桜が満開だったからついつい(笑)










 お花はいいなぁ~
 しみじみ思う
 今日このごろ



浸ってる場合じゃなかった


かつしか星空散歩
2009年04月03日 (金) 23:47 | 編集
仕事のストレスを発散すべく
今週は絶対行くぞと決めてた星空散歩
星見れて良かった~(笑)

開始時間から30分ほど遅れちゃったけど
かに座のプレセペ星団や昇り際のスピカ、
しし座の2重星アルギエバとか見せてもらった
今日は薄雲がかかってたりしたんだけど
シーイングは良かったみたいで
くっきり&はっきりの土星やお月さんが
今年に入ってイチバンの土星だったかも
環が一直線に近い状態なのに
ほんの少しだけあいた隙間が見えるんだもん

今日で 『バンビナさんの癒しって何?』 と聞かれて
『星』 と即答したけど
ほんと、間違いないなぁ~
あんなにイライラしてたのに帰る頃には気分転換完了
自分の中にいくつも世界を持つって事は
結果、自分を助ける事になるんだな~って実感したよ。


久々にNZバー
2009年04月02日 (木) 23:23 | 編集
松屋銀座で試飲の後、どこでしようかと悩んで
根津のNZ BAR

ロゼワインフェルトン・ロード ヴァン・グリ 2006

グラスワインの種類にフェルトン・ロードがあるって聞いて
ロゼだけど甘口じゃないって言うからオーダー
わわわ めっちゃ美味しい やっぱりここのワインは私好み
フェルトンロードのピノ・ノワールはロゼも

奥ははっちゃんが頼んだラビット・ランチ。
美味しい部類に入ると思うけど個人的には 『ん~。。』 って感じかな。
ピノらしいピノはちょっと苦手なもんで




 赤ワインテ・マタ・エステート ウッドソープ
    メルロー・カベルネ 2006

 こちらもストライクゾーン
 今日は縁がある日みたい


NZ BARは一見カフェチックなんだけど
お料理もワインも申し分なし
お店に入った19時半頃はウチらだけだったけど
帰る頃には席。いつも夜遅くなると混む人気店なのだ
ニュージーランドの地図広げて
今飲んでるワインはこの地域で造られてるのか~なんて
土地と繋げながら頂くワインは格別でございました


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan