バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
テニス☆柏4.0h
2008年11月30日 (日) 18:31 | 編集
今日はお天気良くていい気持ち

練習2時間やってその後4ゲーム消化の2時間。
暖かいので練習も少し余裕持ってできるらしいw
メニューにそって意識しながら練習するから
なんだか上達できそうな気分になる(笑)

私はど~してもスライス気味にラケット振っちゃう
だからひどいと全部アウトしちゃうんだよね
少しずつでも直していかなきゃ

コートの写真より先に撮った
真っ青な空とまっ黄色のイチョウイチョウの葉良いですなぁ



かもす忘年会
2008年11月27日 (木) 23:34 | 編集
今日は かもす でワイン会
忘年会と言うことで参加者の殆どの方がご近所さんでした

もちろんすべてオーストラリアオーストラリアワイン
気になるワインあれば写真をクリックしてね~
かもすさんのHPで詳細見られます
1)クカトゥーリッジ エレノーラ ピノ・シャルドネ 2)サンダルフォード エレメント レイトハーベスト 2006 3)ボエジャー シャルドネ 2005

4)フォックス クリーク JSMシラーズ/カベルネ・フラン 2005 5)セタンタ カベルネ・ソーヴィニヨン 2005 6)スピニフェックス パピヨン 2007

7)コールドストリームヒルズ ピノ・ノワール 2006 8)モスウッド エイミーズ・カベルネ 2006 9)ピーターレーマン バートン・グリノック・シラーズ 2005

シャンパンCockatoo Ridge ELEANORA Pinot Chardonnay NV
    クカトゥーリッジが新しくリリースしたスパークリング、エレノーラ。
    コレ、美味しいです

  白ワインSANDALFORD ELEMENT Late harvest 2006
    遅摘みのやや甘ワイン。
    エレメントのラベルってど~しても地図記号に思えちゃう(笑)

  白ワインVOYAGER ESTATE Chardonnay 2005
    ボエジャー飲むの初めて。美味しいって結構評判いいワイナリー。
    このシャルドネはかなり樽タル。でも余韻が短いような。。
    重いけど後味すっきりな白が好きな人にはおすすめ
   
赤ワインfox creek JSM Shiraz Cabernet franc 2005
    こちらも初めましてのワイン。このブレンド自体お初かも。
    しっかり重めで渋さ控えめ。私にはちょうどいい

  赤ワインSetanta Black Sanglain Cabernet sauvignon 2005
    今日の参加者に人気のあった本。
    以前カベルネとシラーズ飲ませてもらったけど
    私はシラーズの方が好きかなw

  赤ワインSpinifex Papillon 2007
    スピニフェックス パピヨンも初めて。今回は出会いが多い
    グルナッシュメインのブレンド。
    大きいグラスで飲んだら美味しいだろうな~
    最近グルナッシュ飲めるようになった。慣れたのかな?

  赤ワインColdstream Hills Pinot Noir 2006
    なんでだろ?何故か思い出せない。。

  赤ワインMOSS WOOD Amy's Cabernet sauvignon 2006
    ラベルが一新 あれ?去年飲んだ2005と随分印象が違う。
    時間かけないで飲んだからかな?それともヴィンテージ?
    かなり軽い感じ。

赤ワインPETER LEHMANN BURDON GREENOCK SHIRAZ 2005
    こちら本日1番人気のピーターレーマン
    私の中でピーターレーマンは 『失敗しないワイン』 という認識
    ま、そんなにたくさん飲んでないけど(笑)


んんん~
今日は早めのお開きだったはずなのに何か酔ったぞ


倶楽部 「豪」
2008年11月23日 (日) 23:52 | 編集
Bobさんで倶楽部 『豪』 に参加してきた
自宅に眠っている飲み頃を持ち寄るNow会(なうかい)や
かくし芸大会の企画で盛り上がる(笑)
まはやん家の 『Yes!フォーリンラブ』 見たいww

そんな会話を盛り上げてくれたワインたち


 ニュージーランド白ワインoverstone sauvignon blanc 2007
 オーストラリア赤ワインMetala langhorne creek SHIRAZ CABERNET 2004
 フランス赤ワインChateau Haut-Maillet 1997
 オーストラリア赤ワインd'Arenberg dARRY'S ORIGINAL SHIRAZ GRENACHE 1993
 オーストラリア赤ワインlogan Shiraz 2006
 オーストラリア赤ワインCALEDONIA PINOT NOIR 2005

唯一のフランスワインは手土産にしたオー・マイエ。
10年経ったしそろそろ飲み頃かな~?まだかな~?
と思いながら自分も飲んでみたくて開けてもらっちゃったw
個人的には今まで飲んだ仏ワインの中でもかなりの美味しさだった
コレ持ってきて良かった~。ホッとした(笑)
頂いたワインいつものごとく全部美味しかったよ~
グルナッシュやピノは苦手なのにBobで飲むと美味しいのは何でだろ
不思議だけど事実なんだよな~w

あうちっ
飲む&食べる&話すに夢中でお料理の写真をまたしても撮り忘れた
ヨシコさん、あなたの作るお料理は美味しすぎて
お箸をカメラに持ちかえる事ができません(笑)
ラストのデザートだけ。。キイロイトリよ、食べるでないぞw


今日もめっちゃ楽しかった 楽しすぎて帰れなくなった(笑)
大変お世話になりました。でもまたよろしくお願いします


明日の神話
2008年11月23日 (日) 17:40 | 編集
渋谷の駅に岡本太郎の 『明日の神話』 がドドーンと


長さ30m、高さ5.5mなんで写真の枠に収まるワケがない(笑)
ゆっくり立ち止まって見たいけど時間がっ
芸術作品って背景を知ってるか否かで
心に受ける 『何か』 の大きさが違うよね。
以前ちょろっとで見た程度だったから凄さが体感できなかったぁ
もう少し知っていればなぁ~
それでも端々までじっくり見たくなる作品だった
この写真には写ってないけど右端のイキモノ達が気になって
真ん中をあんまりちゃんと見なかったかも~


いちじくのジャム
2008年11月23日 (日) 15:05 | 編集
手抜きだけど初めてジャム作りました~


 いちじく  200g
 砂糖    30g
 レモン汁 適量   

材料はこれだけ(笑)
600wレンジで13分ほど水分飛ばしてできあがりw
温かいうちはまったく甘みを感じなくて
お砂糖足そうかどうかかなり迷ったけど
せっかく自分で作ったんだからと甘さ控えめにした
パンにぬって食べたら美味しかった
砂糖足さなくて正解
でもレモン入れすぎたみたいでいちじくの味が若干。。
ま、プチプチした食感はちゃんとあるからいっか(笑)
次回作る時はレモンはかなり少なめにしよ


GDAE 1st position
2008年11月22日 (土) 23:27 | 編集
NAOTOさんのファンクラブイベントに行ってきたw


今日はFan of fanのイベントだそうです(笑)
跳んだり跳ねたりブリッジしても音がブレないNAOTOさん。
そのパフォーマンスを間近で見たいがために、
できればいいお席でライブ見たいなぁ~ とファンクラブに入ってますw
そんな希望がこんな特別な日に叶ってドキドキでした

もっともっと演奏聴きたかったな~
あと、個人的に大きな感情の揺れがあったので
今日のイベントはちょびっとほろ苦いモノとして心に残るもようです。
ま、自分のせいだけど

今度は山野楽器のイベント
どの曲やってくれるのかな~?楽しみ


星のソムリエ「望遠鏡を使ってみよう(望遠鏡の操作及び観察に関する基礎技能)」
2008年11月21日 (金) 22:52 | 編集
今日は 「望遠鏡の操作」 と 「星座の見つけ方」
どちらか選択の講義
のない夜空で星もきれいに見えてたから
受付の方にどっちがいいか聞いたら
『今日はお天気がいいから望遠鏡操作の方がいいですよ
って言われたからそっち選んだんだけどぉぉ~
そっちは望遠鏡の組立ての講義で室内だった
うそつきぃ

お天気がいいから室内組は少人数(笑)
ま、でも赤道儀の組立ては極力自分で触りたかったから
結果オーライだったかもw
次回の室内組は人数多くて大変だろうなぁ~

はい、こちらが今日の機材


初めて赤道儀をまともに組み立てた
やっぱ機材重いね 私のティーガルとはエラい違い
ファインダーの合わせ方やる予定だったみたいだけど
室内じゃ目標が近すぎて焦点が合わない(笑)
担当してくれたアシスタントの方は結局
『ま、そんな感じで。。』 って ww

極軸あわせも都内で一般人を対象にした観望の場合、
のぞいてみて北極星があればとの事で
経度・緯度・水準器などの細かい部分の説明はなし。
詳細な極軸あわせを期待してたからちょっと残念だったぁ~
でも機材触れたのが嬉しかった

ウチはビクセンのGP赤道儀使ってやったんだけど
普段から望遠鏡操作してる方たちのグループは
タカハシの赤道儀使ってた
上に乗っかってる望遠鏡はフローライト
細かい型番はわかんなかったけど
タカハシに魅力を感じる私としてはミョ~に羨ましかった(笑)


復活の日(笑)
2008年11月20日 (木) 22:53 | 編集
ちゃんと会報も入ってた~
再入会も継続扱いで番号もパスワードも変わらずホッ
何かミョーに嬉しかった(笑)
loveup!さんありがとう もう忘れません



おしごとの話。
2008年11月20日 (木) 12:55 | 編集
つい最近、上司が退職しました~
後を継ぐ適任者がいなくて総務の課長代理が兼任した。
営業責任者の仕事を総務の人間ができるのかなぁ

と、ゆー事でここ数日は自主的に勉強しています
36協定とか下請法とか偽装請負など。
ぶっちゃけ会社の誰1人まともに理解していないっぽい(笑)
別に私が勉強しなくてもいいんだけど
自分で理解しておけば身を助ける要素になるかもしれないし
知らないよりは知っておいた方がいいかな~と
ま、すべて自己防衛ですわw

上司が辞める前に
直近数回の賞与計算を明細を元に確認してもらった。
やっぱり去年の賞与、金額不足で支払われてるしぃ

ウチの会社は本当にままごとやってるようにしか思えない
中小企業はどこもみんなそんなモンなのかねぇ


テニス☆八潮北公園2.0h
2008年11月17日 (月) 21:33 | 編集
落ち込んだぁ

ラケットの握り方と打点を直したいんだけど
どぉ~も上手くいかない
硬式を始めようとスクールに入った時に
軟式持ちのグリップを包丁持ちに直されたんだけど
そもそもこれがダメだったみたい
ラケットが上向いちゃってさぁ
今となっては厚く握るのも違和感あってど~にもならん

おまけに今日のメンバーはみんな上手
『動かなきゃダメだよ~』 とか言われちゃうし
終わってから
『今日はレベル高かったから仕方ないよ』 と言われて
それがまたショックだったんだよなぁ~
今日1日でがイヤになりそうだった 私ってヤワぃ。


満員御礼(笑)
2008年11月16日 (日) 11:55 | 編集
意外と早く埋まっちゃった


上から段目までは並べてウットリする用のワイン(笑)
もちっと大きいセラーにすれば良かったかなぁ?
でもこのくらいの大きさで
『これ以上在庫は持たないぞ』 的な方が
お金つぎ込まずに済むよねw

もう少しで師走です
年末年始で下段は空いてくるだろうからいっか


テニス☆対抗戦!
2008年11月15日 (土) 23:24 | 編集
自分のレベルはさておき
サークルの対抗戦に参加した
mixと女ダブを1つずつ。あとはトーナメント式で2つ。
結果は2勝2敗。チームとしてもドロー。
自分が1つ多く勝てばチームの勝ちだったと思うと
1つ1つを大事にプレーしないとダメなんだなぁって。

いつもよりミスが多かったのは確か。
いつもどおりだったらもっと勝てたかな?
あと、ダブルスはペアの相性がやっぱ大事だね。
人間的な相性もあるだろうけど
それ以上に気になったのがプレースタイル。
同じコートに立ってて何かすごく違和感あって

『この人は本当に自分のエリアを守ってくれるんだろうか』

って思ってしまう試合があったな~
ま、信頼関係がなってないっつ~話(笑)
これは勝ち負け以前の問題だね
あ、負けたみたいに取れるかもしれないけど違うからw

勝ったからいいワケじゃない。
勝とうが負けようがどんな戦い方をしたのか、
何が良くて何が悪かったのか、
それを得て次に繋げられるかどうかが大事だよね
よっしゃ~ また練習だぁ


キタキタキタキタキターーーーー(>▽<)♪
2008年11月13日 (木) 14:37 | 編集
そーーとーーヤバイ

ありえない座席に興奮
これって中央ブロック付近に間違いないよね
そしてたぶん最前列から列目以内ww
あまりの良席 にひとり駅前で挙動不審になってたもよう(笑)

ポルノさんの10th ライブサーキット
巷では 『RSF』 と呼ばれてるのね~
名古屋最終日とさいたまdaysをエントリーして
さいたま全勝って。。どゆコト いやいや全然いっけどw
やっぱりGWの名古屋最終日はすごい倍率だったんだろうか?

さいたまはこの 以外に400Lvの両サイド
そのうち1枚は2列目だからこれまた満足でございます
今回当たったA6は今まで参戦した中でもかなりの良席
そして良席と言えば必ず思い出すあの出来事。。
同じ事をくり返さないように万事整えて挑むぞ~


大丸東京☆第74回 世界の酒とチーズフェスティバル②
2008年11月09日 (日) 17:21 | 編集
今回はさほど通ってないよ~(笑)
昨日はちょっと安静にして今日は朝イチでw

会場は混雑するから人までで回るのがベストかな。
んで、2人でカップ1コでブースをれば飲みすぎず、
結果、よりたくさんの種類を試飲できる
会場にどんなにたくさんがあったって
自分好みのワインにはそうそう出会えないから
私はこのスタンスでいってます
口に合わないワインたくさん飲むと二日酔いになるし

今日はまずカウンターで先日キープしたワインの確認(笑)
そしてギャンブル的に日替り限定のオススメを
そこからスタートw
1区画ったら&水のみTime。
ガッつかないで休み休み回るのがコツだよね~
初日に寄らなかったブースも覘いて産地もまんべんなく。
今日は休日の割には空いてる~


アメリカのブースでお気に入りのに出会った
それもピノ 普段は絶対選ばないお国&品種。だけどめちゃ旨
あと多少悩んでチリのシラーを。これまた自分で意外w

結局ヨーロッパは試飲して購入に至るモノはなかった。
美味しい2,000のシャブリもあったんだけどなー
あのデカい店内用の透明袋に入る事はなかった(笑)

あとは今回初めてチーズ買いました~
シェーブルさんです、大好きです
赤が見つからないと嘆いていたけど最終的には問題なく購入
んん~ 在庫消化しないとセラーに入らないかも

今回のお買物(最終

 南アフリカシャンパン KWV CUVEE BRUT
 ニュージーランド白ワイン SILENI Sauvignon Blanc 2008
 ニュージーランド白ワイン KAURI BAY Sauvignon Blanc 2006
 オーストラリア赤ワイン ALLIANCE Cabernet Merlot
 アメリカ赤ワイン BOGLE Pinot Noir 2006
 チリ赤ワイン GREY SYRAH 2003
 フランス赤ワイン CHATEAU DES TOURELLES 1996


 

突発性難聴~つづき
2008年11月08日 (土) 14:39 | 編集
耳鼻科行ってきた~
40dBの難聴だった日前。。
発症後1日で駆け込んだのが良かったのかな?
今日の聴力検査では左右ほぼ同じように聞こえてるらしい。
ん~、
聞こえ方に何か違和感あるような気もするんだけど
検査結果が悪くないんだからいいのかな?

今飲んでる薬を少しずつ減らしていきましょうって
今度は来週の土曜日に診てもらう。
ちゃんと完治するのかな。しないと怖い


星のソムリエ「望遠鏡のしくみ(天体望遠鏡の原理及び構造)」
2008年11月07日 (金) 21:28 | 編集
今日から実技向けの講義だぁ
屈折式・反射式の説明が終わったらイスを片付けて
実際の機材を前にしながら経緯台や赤道儀のお話

私、ここでものすごい勘違いをしていた事が判明
赤道儀ってどれも自動で動くモンだと思ってた
でも微動とかあってさぁ~
経緯台とは少し違うものので動かすと知ってびっくり(笑)
私の周りは撮影派が多いからか
自動で動いてるのしか見た事がなかったかも~
この前の八千穂の時も
機材に繋いだPC上の星図をクリックしたら
Matさんの望遠鏡は自動で☆に向かってたし
それってみんなの機材がSpecialだったんだね~

私も自動で動く赤道儀欲し~
ってゆ~か、それって赤道儀+αだよね。。
ま、お金ないしないと買えても持っていけないから
ぶっちゃけ車と運転手と機材が欲しいww


大丸東京☆第74回 世界の酒とチーズフェスティバル
2008年11月05日 (水) 20:51 | 編集
はじまりましたぁウキャ
毎度のこと、会社休んで昼間から参戦です(笑)
とりあえずニューワールドから回る
今回はスッキリ樽なしの白とどっしりヘヴィな赤を探すんだ

NZのソーヴィニヨン・ブランを片っぱしから頂くw
ブースによって味が全然違う
好みのものも、そ~でないものも出会ってみて
デイリー価格の本をチョイス
あと安旨シュナンのスパークリングを本。
も色々試飲したんだけど
今日はいい出会いがなかったなぁ~

会場を出たの何時だったか覚えてない
耳鼻科のセンセに 『お酒は極力控えめに
って言われてたんだけど結構酔っちゃったなぁ

本日のキープ

 白ワインSILENI Sauvignon Blanc 2008
 白ワインKAURI BAY Sauvignon Blanc 2006
 シャンパンKWV CUVEE BRUT




消えない流れ星
2008年11月05日 (水) 13:51 | 編集
大丸行く前にせっかくの平日だからと
ミカミカと日本科学未来館
メガスターⅡタイタンが上映するプログラム見に行った
FのガイアじゃなくてFに設置された特設ドームでの投影。
久々の辛口感想となりました(笑)

メガスターの星空はいいんだけど
主役の流れ星。。あれはど~なの
全然ピンボケじゃん
ちゃんと調整してアレならヤバイと思うんだけど
あと、投影前半、外の雑音がうるさすぎて集中できなかった
団体の学生が外で待機してたのか知らないけど
科学館側はちょっと配慮が足りないよ
あの場所なら入口手前でシャットアウトできるじゃん。

今回はせっかく来たのにちょっと残念な投影でした。
こんな事もあるんだねぇ~


突発性難聴。。
2008年11月05日 (水) 11:41 | 編集
昨日の症状がちょっと怖かったから行った。
思ったとおりの診断結果だった
突発性難聴は発症してすぐに適切な治療を始められるかどうかで
その後の回復率が大きく変わってくると知って慌てて行った
仕事帰りに通院できる地元の病院に行ったんだけど
しっかり検査してくれて、病名も即答だったからある意味ホッとした
聴力検査の結果、ある一定の高さの音が聞こえていない。
鼓膜は左右問題なく振動してるらしいんだけど
の裏側にある神経が何だかおかしいらしい。しかし何で

メドロール錠4mg 毎食後3錠
 体内で不足している副腎皮質ホルモンを補います。
 炎症性疾患やアレルギー症状などの治療に用いられます。

ガスターD錠20mg 朝夕食後1錠
 胃粘膜のヒスタミン2受容体を遮断し、胃酸分泌をおさえます。

メチコバール錠500μg
 末梢性神経障害の治療に用いられます。
 ビタミンB12を補います。

アデホスコーワ顆粒10%
 細胞の働きを改善する作用を持っています。
 メニエール病などによるめまいを改善します。

カルナクリン錠50
 末梢血管を拡張。血液の流れをよくし、循環障害を改善します。


左手首がやっと治ってきたと思ったら今度は左耳。
今年は左側に何かあるんだろ~か?


耳がっっ(>_<)
2008年11月04日 (火) 23:41 | 編集
左耳が何か変だ
午後イチ、急に片方だけ圧がかかったまま戻らない。
あくびしても何してもダメ。耳鳴りもする。

最近、何かとYahoo!知恵袋を見る機会が増えたんだけど
『耳鳴り』 『片方』 『閉塞感』 で検索したら
突発性難聴やらメニエール病やら、縁のない言葉が引っかかってきた
前者は浜崎あゆみが聴力失った病気だよね。。

『キーン』 って耳鳴りは結局治らなかった。
明日はちょうど大丸のフェアで有休取ってあるから
午前中に寄って行こう


たった1文字!?
2008年11月02日 (日) 18:16 | 編集
『夫』 これだけ

俳句がきっかけで親密になったのはいいけどさぁ~
この1文字ってのが何かヤだ
超スピード婚とか小さく書けるなら

  って所を

ハル
イチ
  って書けばいいじゃ~ん。

男なんだから名前くらい書いてやりぃ~な


観望会☆長野 八千穂高原
2008年11月02日 (日) 11:18 | 編集
よくよく考えてみたら数年ぶりの観望会(笑)
で山登っていくごとに8℃yoko4℃yoko1℃と。。夜中寒そ
現地に着いたのは20時過ぎ。
ひとつない満天の星空でございました
翌日がおうし座流星群のピークだそうで
とりあえずボーっと空を見上げればサーッと流れる
こりゃイイ時に来た

参加者はみんな自分の機材をセッティング
よし 私もFM10で撮影の練習するぞ~
と、バッグに手を突っ込んで唖然。

れれれ、れりぃーずぅぅ

どこ探してもない何てこった
重いのに三脚持ってきたのにぃ~
レンズもつ持ってきたのにぃ~ 役に立たず。。
そんな私を見て
各々のにレリーズ積んでないか探してくれるメンバー(笑)
結局なくて撮影は断念したんだけど、デカい双眼鏡を出してくれた
 『はい、プレアデス星団』
 『はい、h-χ』
ってな感じでササッと入れてくれて、私は覗くだけww
こんな風に星雲・星団の場所いっぱい覚えたいなぁ
手持ちの双眼鏡も貸してもらう。至れり尽くせりで有難うざんす
4×10の双眼鏡って首にぶら下げてても気にならない
重くないからブレないし、次に買うならこの位のサイズがいいかも
星空散策してたらプレセペ星団発見
自分で見つけるのって楽しいな~

時をった頃からが出てきて
夜が更ければ更けるほどやっぱり寒くなってきたから
時くらいからちょっと寝て、また☆見て、そして就寝
早朝に起きたら車がどんどん上がってきた。
何かと思ったら紅葉目当ての写真屋さん達がいっぱい
一眼レフを構える方々の横で 『ピピッ』 と携帯のシャッターを

カラマツの黄色いとんがりが見事に並んでました~
この時期の☆見は+α があっていいやねw
今度は寒さ対策に山用のくつしたくつしたGetして挑も~っと


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
