バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

テニス☆スクール1.5h
2008年10月29日 (水) 21:23 | 編集
先日で注射打ってもらってから
左手首内側(腱鞘炎)の痛みが劇的になくなった
尺骨まわり(TFCC)も以前よりはマシ。
と、ゆ~事で11月度分からのスクール再開

お休みしてたヶ月がちょうど進級時期だったのか
参加してるメンバー誰も知らない(笑)
ま、そんな事はど~でもいいんだけどぉ~

前から思ってたんだけど
力ずくで打ってネットしたりアウトする人も、
フォームがイマイチで形になってない人も何も言われない。
その人達にしてみれば今までより上出来だから
コーチも何も言わないのかもしれないけど
テニスの上達にはフォームやコントロールって
すごく大事だと思うんだけどな~
だから自分も細かく注意されてないんだと思うと
このにお金払って通ってる意味がないような気がしてきた

いや、今のコーチは丁寧に教えてくれるんだけど
個々に対してのアドバイスをもっと欲しいな~と。欲張り
ちゃんと教えてくれるスクールないかな~
誰でも参加できる単発のピンポイントレッスンとかあればいいのに。
ウチの周りただでさえテニススクールないから難しい


いちばん前w
2008年10月25日 (土) 12:21 | 編集
通過しま~す



飛び起きた(笑)
2008年10月24日 (金) 06:38 | 編集
起床後30分はベッドの中。。
だれ~かが~ いつも君を見ている~
いつもの声、いつもの朝。。そして軽部さんの声が乗っかる

『長谷川京子さん結婚
   お相手はポルノグラフィティのギタリスト、新藤晴一さん

(゜ロ゜;)エェッ ままままま

そりゃ~もぉ飛び起きたさ(笑)
人揃って私より先にいきよった


本日のワインたちw
2008年10月23日 (木) 23:12 | 編集
写真左から
白ワインDomaine MARCEL DEISS RIESLING 2006
  (マルセル・ダイス リースリング)
白ワインde Ladoucette Pouilly-Fume 2005
  (ラドゥセット プイイ・フュメ) ソーヴィニヨン・ブラン
赤ワインNuits SAINT GEORGES AU BAS DE COMBE 2004
                         / Domaine Jean TARDY
  (ニュイ サン・ジョルジュ オーバ・ド・コンブ / ジャン・タルディ)

すべて フランス ワイン。
リースリングは相方のオーダーを味見させてもらったんだけど
濃厚なリースリングでございました。私の好みではなかったな~
ソーヴィニヨン・ブランはなかなかw
いい意味でも悪い意味でもオセアニアのワイン達とは少し違う。
そしてピノ。これは美味しかったなぁ

お初です うにのリゾット


とっても満足してるのに何故かアロッサへ向かう(笑)
飲まないと気がすまないカラダになっちゃったのかも
お店空いてるしぃ~

ラッキーとサンダルフォード頂きましたw 
キウイのシャーベットも山盛り食べましたw ご馳走さまっ


フリマw
2008年10月19日 (日) 14:28 | 編集
ご近所のフリマにすっぴんで(笑)
いつもは日用品を買うんだけど今日はクロージングに
かなり厳し目で判断して点お買い上げ~

ベロアのJK 
チェックのプリーツSK
カーキのティアードSK

新品含め総額1,100
一見、使えそうなモノは何もなさそうな中から
よくぞ見つけ出すもんだと我ながらに思う(笑)
さぁ~てこのコ達に見合うトップスを買いに行かねば
今年の秋冬は女らしくいくぞぉ


星空談義@渋谷
2008年10月18日 (土) 23:52 | 編集
星のソムリエだの葛飾だの
最近になってやっと☆活動再開の兆し(笑)
ここ1ヶ月は観望と言うよりばっかで
教わる内容がそれなりに難しく。。
でもブログに疑問を書くと☆仲間がサラッと答えてくれるw
私は恵まれてるなぁ

そんな最近のやりとりから
普段、を見に行ってる実行部隊と久々にする事に
チョ~久々の変わらぬ面々
この際だからと色々教えてもらう(笑)
ミカミカがICEMANさんにオススメの双眼鏡を聞いたら
メーカーと型番が続々と出てくる(笑)

『もう少し軽いのがいい』
『値段は最低ラインより上の方がいい』
『セレブ仕様はどんなの?』

聞けばすぐさま的確な商品名がww
頭ん中に絶対カタログ入ってるぅぅ

11月にみんなで八千穂高原に行く予定をたてた
晴れるといいな~


ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE CHARDONNAY 2006
2008年10月11日 (土) 22:37 | 編集
先週に引き続きワインを飲みながら宇宙のはなし(笑)
今日は白が飲みたかったからコレ

白ワインロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ シャルドネ 2006 アメリカ

カリフォルニアかぁ~
これまた私が普段飲まないお国のワインだわw
安いけど樽タルし過ぎてないし、美味しいんじゃないかな
一緒に写ってるのは
魚貝のレモンチーズマリネ。Good
何やかんや食べてデザートにクレームブリュレとティラミス
ここのクレームブリュレ濃厚で美味しい
サービスでシフォンケーキ頂いちゃいました
もちろん全部食べました ありがとさんです~


懐かしき昭和の世界
2008年10月11日 (土) 17:11 | 編集
画像が荒くて余計にレトロチックな写りに(笑)


何か和むなぁ~


葛飾☆天文学入門講座(銀河)
2008年10月10日 (金) 21:08 | 編集
葛飾でのお勉強も今日が最後だぁ~
今日は銀河についてのおはなし

渦巻銀河の構造は中心のバルジ、腕の部分にあたるディスク
そしてその外側で銀河全体を包むように星間物質や球状星団のある
ハローっていう3ヶ所に呼び方が分けられてる。
バルジには年老いた星がいっぱいで
ディスクは若い星たちが集まってるらしい

勉強するようになってからの疑問なんだけど
球状星団は銀河の淵にあるのかなぁ?
何だかそうらしいんだけど
イマイチ自分の中で確定的じゃないんだよね(笑)

を含む太陽系がある天の川銀河(銀河系)は
90%がダークマターなんだって。目で見えない物質が90%。。
要は自分たちの住む天の川銀河でさえ
まだ殆ど解明されてないって事だw
もしかしたら地球みたいな惑星がうじゃうじゃ存在してたりして
ここ10数年で恒星の周りを回る惑星が
300個くらい発見されてるんだって
そう言えば国立天文台のセンセも30年後には
生命体が見つかるのはほぼ間違いないって言ってた
なんかすごい話だなぁ

今日はたくさん収穫あったよ
天の川銀河はアンドロメダ銀河と同じような
渦巻銀河だと思われてきたんだけど
最近になって棒渦巻銀河だってわかってきたんだって~
あとね、ハッブル分類(ハッブルの音叉図)って教えてもらった
こんな風に銀河が分けられてるなんて初めて知ったよぉ
天の川銀河は 『SBb』 だってw
宇宙の世界は知る事すべてが面白くてしょうがない

最終日という事で特別にプラネタリウム見せてもらった
太陽系を飛び出して銀河系も越えて
宇宙の果てまで連れて行ってくれるココのプラネは
メガスターⅡとはまた違った感覚を味わえるよ


o(;>△<)oコワっ!
2008年10月10日 (金) 19:34 | 編集
お医者に行って手首みてもらった~
今日は尺骨周辺の痛みが治まってたから
ひねられてもさほど痛くなかった。

でも~
手首曲げたりするのが痛い。。
センセ曰く腱鞘炎もやってるみたい

セ 『痛いでしょ?注射打ちますか?』
バ 『痛み止めきれたらどうせ痛いじゃないですかぁ』
セ 『でも当分効きますよ。どうします?』

。。断れなかったぁ(笑)
手首の内側に注射ってすんごい怖かった


贅沢ランチw
2008年10月08日 (水) 12:35 | 編集
今日は美味しいランチです~

気仙沼産燻製メカジキのカルパッチョとレッドオニオン
牛肉の赤ワイン煮 手打ちパスタ(写真)
蜂蜜のビアンコマンジャーレ レモンソース

こんな日はお昼休み2時間欲しいなぁ
時間的にちょっと忙しかったけど しっかり完食
ビアンコマンジャーレは大好きなブラマンジェw
食後のカプチーノコーヒーカップで〆て。。
しゃ~ない、午後も仕事すっかぁ(笑)


素材鉄板焼き料理とワインのマリアージュ@鉄板焼MADOy
2008年10月06日 (月) 23:52 | 編集
久々に得丸センセのセミナーに参加しましたぁ

ロゼジェイコブス・クリーク スパークリング・ロゼ
黒毛和牛のたたき 特製ポン酢

A5ランクの黒毛和牛をたたきで頂く
言うまでもなく美味しい

白ワインウィンダム・エステート BIN222 シャルドネ
洋野菜の熟成バルサミコソース(左)

白ワインジェイコブス・クリーク リーヴス・ポイント シャルドネ
ほたてのバター焼(右)

個人的にはBIN222の方が樽が強いかな。
リーヴス・ポイントは222に比べて品がいい

ウィンダムのBINシリーズは品種によって番号がついてるんだよw
  111・・・ベルデホ(ベルデーリョ)
  222・・・シャルドネ
  333・・・ピノ・ノワール
  444・・・カベルネ・ソーヴィニヨン
  555・・・シラーズ
  666・・・番号の並びが悪いため欠番
  777・・・セミヨン
  888・・・カベルネ&メルロー
  999・・・メルロ
日本には入ってきてない番号もあるみたい
今は並びじゃない数字のワインもリリースしてるんだって~

この後のメニューは下記の通りw
酔って写真がないワケじゃないよ 携帯の電池がなくなっただけ

赤ワインジェイコブス・クリーク グルナッシュ・シラーズ
香りきのこの醤油焼

赤ワインウィンダム・エステート BIN444 カベルネ・ソーヴィニヨン
赤ワインジェイコブス・クリーク ヨハン シラーズ・カベルネ
黒毛和牛の鉄板焼

特製ガーリックライス
かき氷匠ジェラート

junちゃんが言ってた通り、ヨハンは別モノだった


青いチョウチョの花~クレロデンドルム
2008年10月05日 (日) 15:21 | 編集
ママンが買ってきたお花が咲いた
すごい可愛い 青いちょうちょButterfly22だw

クレロデンドルムのウガンデンセっていう花らしい
別名はブルーエルフィンとかブルーウィングとか。
この薄い青色、好き


MAPU Cabernet Sauvignon Carmenere 2007
2008年10月04日 (土) 23:48 | 編集
天文学のお勉強の後はごはん~
ミカミカが講義前にトラットリアを探し出してたw
駅近くにあるANNA FFIARE(アンナフィアーレ)イタリア
ワインがボトルで2,000~3,800。安い

マプ カベルネソーヴィニヨン カルメネール

チリのワイン久々
重さも渋さもミディアムって感じ。ま~この値段ならいっかw
このワイン、ムートンのロートシルトを経営する
バロン・フィリップ・ド・ロスシルド社が造ってるらしい

MAPUはチリの先住民族マプーチェ民族の言葉で
Earth=大地・地球の意味なんだって~
ラベルにはこの民族の楽器とワインカップが描かれてたよ

このお店、メニューが凝ってて何気に興味をそそる(笑)
まぁ、今日はあまり冒険心がなかったから
の左に小さく写ってる
フォアグラとカマンベールのオーブン焼きや
サーモンとクリームチーズのカネッペとかをオーダー
ジェノバクリームのパスタも美味しかったぁ

来週またおベンキョの帰りに行こっと(笑)


葛飾☆天文学入門講座 (地球の仲間たち~惑星)
2008年10月04日 (土) 20:15 | 編集
葛飾で天文学入門講座
始まる前に博物館前で沈みかけの金星をみせてもらった
今日は地球の仲間たち~惑星のお話。

 地球型惑星(岩石惑星)
 木星型惑星(ガス惑星)
 天王星型惑星(氷惑星)

星空準案内人の講義より葛飾の内容の方が優しいから
両方参加できると非常に理解しやすい
ちゃっかり三鷹で理解しきれなかった事を解決してもらう

お天気にも恵まれて観望日和
自分ではなかなか見れない海王星と天王星をみせてもらった
海王星は綺麗なブルー。天王星はオパールみたい
色がついてる天体って見飽きない。美しすぎる

アンドロメダ銀河も見せてくれたんだけど
ここのドでかい望遠鏡だと天体が大きすぎちゃって
何が何だかわからないアンドロメダでした こりゃダメだな
折角だから25cmの屈折の良さがわかる天体を見せてもらいたいな~
どんな天体がこの望遠鏡に向いてるか今度聞いてみよっとw


星のソムリエ「宇宙はどんな世界2(電波天文学入門)」
2008年10月03日 (金) 21:33 | 編集
結局、前回の復習をしないまま第回目の講義です
今日はドキドキの電波天文学 でも恐れることなかった
野辺山VERA石垣に行った事あるから
けっこ~身近に感じられたみたい(笑)

そもそも電波天文学とは。。
ウチららがに見えるカタチで得る情報は全体のほんのわずか。
見えなくても電波として捕らえる事ができる情報を収集して
ビッグバンから現在に至る多様な物質進化と
その法則の解明を目指しているんだって~。文章にすると難しい。。
見えない≠何もない ってことなのねw

暗黒星雲は以前、何もない部分だと思われていたんだけど
電波望遠鏡で調べたら色々な分子が存在している事がわかって
密度の濃いガスがその向こうにある星の光を遮ってると判明
何もない 『宇宙の隙間』 と思われていた場所は一転して、
今では星が生まれる場所として認識されてるんだって
暗黒星雲は-260℃
それでもその周りより若干温度は高いらしいw
恒星の熱が及ばない宇宙ってどんだけ冷たいんだ

興味津々だったのが
原子や分子には物質固有の周波数があるから
その宇宙空間にどんな物質が存在しているかがわかるって事。
水素や一酸化炭素、水も宇宙にあるなんて不思議
ブラックホールが存在するって証拠も電波望遠鏡で発見されてる

電波望遠鏡って大きすぎると自分の重さで歪んでしまうから
基の直径には限度があるけど
複数の電波望遠鏡を円周上に設置することで
その直径の望遠鏡と同じ性能を発揮できるんだって~
日本国内4ヶ所でのVERA、北米&欧州&日本のALMA
世界各国の電波望遠鏡とASTRO-G衛星でつなぐVSOP-2など
その規模はどんどん大きくなってるんだよw

こんだけ理解できてるのに
講義最後に出された簡単な分解能の問題がわからなかった
みんなフツーに答えられてるのに。。
ちょっと難しく考えすぎたかなぁ


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan