バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

星出彰彦宇宙飛行士 帰国報告会
2008年07月26日 (土) 17:44 | 編集

 今日の午後は日比谷公会堂
 宇宙飛行士さんに会うの
 
 国際宇宙ステーション(ISS)の一部、
 日本が作った 『きぼう』 日本実験棟の
 取付けミッションを終えた
 宇宙帰りの星出さんの報告会w

 ちなみに 『きぼう』 は茨城産
 筑波宇宙センターで開発された
 日本初の有人施設。
 詳しくはJAXA(きぼう)見てねん 


スクリーンに映し出された写真や映像を見ながら
『これは○○の時ですね~。この時は・・・』 と説明をしてくれます
真面目な話の中に時おり混じる笑いネタに会場はいい空気w
やっぱりいろんな能力を兼ね備えた方なんですねぇ

ミッションは自己採点でつけられるって
出発前にたくさん練習したから その通りできたって言ってた
オシゴトの事以外にも
日本上空を通過する時、夜が多くて見られなかったとか
宇宙食のカレーが大好評で辛口がみんなのお気に入りだったとか
あまりISSに関する知識のない私でも楽しめる話がたくさん


星出さんは小学校年生から宇宙飛行士になろうとしてた
そんな小さい頃のとてつもない夢って
周りの大人の否定的な反応に消されてしまう事が多いのに
この人はちゃんとなったんだなぁ~

宇宙飛行士さんなんて普段会う機会ないし
『宇宙』 自体が自分とはかけ離れた感じがするのに
実際に同じ会場で話を聞いてると
本当に存在するんだなぁ~って(笑)
宇宙飛行士さんも八百屋さんとかサラリーマンと同じで
普通の職業のひとつなんだな~ってww
そんな風に身近に感じられた事がすごく新鮮で、
そして大きな収穫だったなぁ

またこんな機会があれば是非参加したい
第一線で活躍する人の話は本当に面白かった


越後雪季 メルロー 2006
2008年07月25日 (金) 23:12 | 編集
ちょっと前にかなっぺから貰った限定
越後雪季(えちごせっき)は新潟のワイン

雪の冷気によって貯蔵タンクを
年間5℃前後に保って造られるエコなワインw
それならとチョイ冷やして飲んだらやっぱり美味しかった
赤ワイン冷やして飲んだの久しぶり
ハーフだったから1人で空っぽにしちゃった(笑)
ありがとさんです


倶楽部 『豪』 ~本日泡盛会w
2008年07月20日 (日) 22:34 | 編集
連休真ん中の日、
Bobさんにお声をかけてもらってにお邪魔したら
私を含めた全員が沖縄帰りだった(笑)

よしこさんの手料理も沖縄仕立てw
珊瑚のお塩で食べるお刺身が美味しい
ラフテーもスーチカーもいただいちゃいました


泡盛と豪ワイン


持参したマチェドニアは見た目よりさっぱり。
沖縄だったからマンゴーのデザートの方がよかったかな?
それにしても島バナナに乗ったシーサーがでーじ可愛いさぁ

今日は泡盛だったから恐る恐る飲みました
だって帰れなくなったら大変だも~ん(笑)
それでも結構いい感じに酔い酔いw
毎度素敵な時間をありがとう くゎっちーさびたん


対抗戦!!
2008年07月19日 (土) 22:22 | 編集
今日はテニスサークルの対抗戦だった~
真昼のテニスコート。。
いつもナイターばっかなのに
たまたま参加した昼間が何でこんなにピーカンなんだよぅ
沖縄では日傘さしてがんばってたのに。。無意味

最初に女ダブやってMixやって
最後に余った時間でシングルスさせてもらった
とりあえず相手にも恵まれて全勝w
サークルとしても全勝で終了する事ができた
のみんな。。やっぱ上手です(笑)
よ~し、一緒に楽しむためにも もっと練習するぞぉ


帰って早々ワイン会(笑)
2008年07月16日 (水) 23:47 | 編集
今日はTeamアズミンのワイン会
メンバーのみなさん忙しいようで
沖縄帰りの翌日からフルパワーで遊ぶハメに

1人本持参のワインたちw

DE BORTOLI SACRED HILL SEMILLON CHARDONNAY 2006
   デ・ボルトリ セークレット・ヒル セミヨン&シャルドネ
Logan Wines Weemala Sparkling Rose Brut NV
   ローガン・ワインズ ウィマーラ スパークリング・ロゼ ブリュット
Controguerra DOC Bianco COSTALPO 2006
   コントログエッラ DOC ビアンコ コスタルポ
PIEROPAN Soave Classico 2006
   ピエロパン ソアヴェ・クラシコ
赤PEPPERWOOD GROVE CABERNET SAUVIGNON 2006
   ペッパーウッド・グローブ カベルネ・ソーヴィニヨン
赤CASTANO HECULA MONASTRELL 2004
   カスターニョ ヘクラ モナストレル
赤MOSS WOOD CABERNET SAUVIGNON 2004
   モスウッド カベルネ・ソーヴィニヨン

お料理は全

(左)車海老と夏野菜のサラダ
   ~オレンジのドレッシングとドライオレンジと共に~
(右)じゃが芋を巻いたスズキのポワレ
   ~ペペロナータとバジルのクリームをソースとして~

このあとに続くのは
 アナゴのラグーリゾット ~シャキシャキのレタスと共に~
 牛頬肉の赤ワイン煮 ~ズッキーニと枝豆のクリーム煮を添えて~
酔ってしまったので写真はありません

みんな好き勝手に話してオカシイww
今日は人だから会話があちこちで生まれてる
一体感がないのに心地いい(笑)
またやるべ


沖縄☆創作料理とマンゴー
2008年07月15日 (火) 19:50 | 編集
今回の旅で一番困ったのが夕食だった
『コテコテの沖縄料理はちょっとね~』 って言うから
そこそこ良さげな創作料理のお店に入ったら
料理は美味しいけど出てくるのが遅くて
妹はイライライライラ・・・
妹よ、ブチブチ文句言うでないっ
旅先でイラついたって何の得にもならんじゃろうが。

日目のレズィールは何の問題もなく
んで最終日は何気にピンときた沖縄ダイニング楽空
ハイここ、当たり~
グルクンのしそ巻き(梅ソース)とか
島らっきょうの天ぷらとかおいし~
お店の場所も地味でイイ(笑)
機会があったらまた行こっと


最終日は国際通りでお買物w
メインストリートは毎夜散歩がてらチェック済みだから
市場本通りから平和通りへUターンするカタチでお土産探し
私の使命はでっかいマンゴーを探すこと(笑)
色々探して真っ赤なでっかいマンゴーみっけた

どぉどぉ?これなら文句ないっしょ
後で知ったんだけど今帰仁のマンゴーは有名らしい
それなのにこのサイズつで4,000だった
これはいい買物だったな~
とぉ~っても美味しかったのでありました


沖縄☆西海岸美ら海めぐり
2008年07月14日 (月) 19:48 | 編集
ハイサイ
今日もいい天気だよぉ
ママンの第一希望、美ら海水族館へ行く日
ウチらは車がないので観光バスで行く

琉球村
    着いたらちょうど観光用の道ジュネーやってた
    私はミルク(弥勒)さまを見たかったんだけどいなかったな~
    エイサーは私もママンも大好き
    一升瓶を頭に乗せてカチャーシー踊るおばぁ
    
     
万座毛
    080714manza.jpg
    やっぱここから見る海はキレイだな~
     
御菓子御殿
    お昼は恩納村の御菓子御殿でランチ&お土産タイム
    そう言えば何年か前までは国際通りのお店の名前は
    会社の名前の 『ポルシェ』 だったのに
    いつから 『御菓子御殿』 に統一したんだろ?ま、いっけど(笑)
    2Fにある展望レストランでタコライス食べた
    1Fはお菓子の他にも塩やもずくやアクセサリーetc
    色々揃っててお土産買うにはいいかもw
     
美ら海水族館
    みんなジンベイに向かって一生懸命(笑)
    
    アクアルームから見上げるマンタも好き
    
    数ある観光ツアーの中で那覇バスを選んだのは
    15時のジンベイの餌付けをママンに見せたかったんだ
    この時間に美ら海にいるツアーは他にない
    掃除機みたいにグワァーーって
    まわりのお水と一緒にオキアミを口に入れるんだよw
    食べる時だけ垂直になるんだよ~
    マンタも餌食べ終わった時だけクルクル回転するの
    私は回目だったけどやっぱり楽しかったぁ~
     
OKINAWAフルーツらんど
    パイナップルやその他色々な植物が植えてあったw
    金色のさなぎのチョウチョがいたり、沖縄の鳥さんたちがいたり。
    でも一番を奪われたのは敷地の片隅で見つけたコレ
    
    島とうがらしって上向きにできるんだね~


今日のツアーはバス会社が企画してるだけあってガイドつき。
そのガイドさんが本当に詳しいの
移動中の殆どしゃべってくれてた。
最初は 『寝かせてちょ~』 って思ったけど
興味ある話が多いから行きの移動では寝なかったよ(笑)
5,000ちょっとでお得なツアーだった~


沖縄☆レズィール
2008年07月13日 (日) 23:47 | 編集
ウチの家族は沖縄で沖縄料理を食べたいと思わないらしい
私にとっては大変都合がいい(笑)
美味しい店があるんだよ~とレズィールへいざなうw




 誰も飲まないから私だけw
 CHATEAU BEAUMON 2005
   シャトー・ボーモン
 フランス ボルドー
 ぶどう カベルネソーヴィニヨン、メルロー
    カベルネフラン、プティヴェルド


前菜のメニューにウニの1品があったんだけど
他にも美味しそうなのいっぱいあったんだけど
結局今日もフォアグラw
メインはおすすめのオックステールのブレゼにしたら
このワインとばっちり 骨付きのお肉がトロットロ
またしてもシアワセな気分になってしまいました
妹の我儘にも対応してくださってありがとう

あとね、あとね
チラホラ常連客さんと会えたんだぁ
ブログにレズィールの記事書いて繋がったお友だちw
同い年だったのかぁ~
『今日はビーチパーティが中止になっちゃって。。』
なんて会話がカッコイイわぁ~ 言ってみたいわぁ~(笑)
島マース・ケーク・オ・ショコラ頂いた
伊江島の小麦粉に石垣の塩etcこだわりのチョコケーキ
チョ美味しい ありがと
これからも仲良くしましょうねぇ

つくづく思う、毎回思う
この店は本当にすごいなぁ~
そして何でも繋がっちゃうブログってすごいなぁ~


沖縄☆ボートシュノーケ!おまけw
2008年07月13日 (日) 17:54 | 編集
ウミガメさんの後をこそっと
勘撮りだから途中で画角から消えそな場面もあるけど
ま、そこはご愛嬌ってコトで(笑)




沖縄☆ボートシュノーケ!
2008年07月13日 (日) 17:48 | 編集
やっぱり海には入らないとねぇ
妹は乗り物に弱いから近場の島へ
出港するとすぐに那覇は雨になったみたい。
写真の左側でが降ってるのわかる?


今日はこの海で遊ぶぞぉ


港からポイントまで移動


本日の遊び場
これなら妹とママンも楽しめるはずw


私は素潜り。お日さま眩しいなぁ~


あっ


すごーーい
ウミガメさん甲羅の大きさだけで1mくらいあるw
ちっちゃいサメ2匹くっついてる~
初めて会った カワイイ


いっぱい遊んで帰りもフェリー。これぞベタ凪ぎ。

海面を見ているとトビウオが飛ぶんだよ
今日はでっかい魚が跳ねてびっくり
マグロだったかも~


沖縄☆南部めぐり
2008年07月12日 (土) 22:44 | 編集
今年初のおきなわ~
今回は妹・ママンの女3人旅でございます
珍しく午後着ので那覇に着いたのは14:30。
空港から貸切タクシーだからの無駄がないわぁw
今日は南部めぐりぃ~

南部といえば平和記念公園だったり、ひめゆりの塔だったり
戦争にまつわる場所が多く、南部を訪れる人はまず外さないのに
ウチらは寂しくなっちゃうからという理由で行かなかったよ
そんなウチらが回ったスポット

ファーマーズ・マーケットいとまん うまんちゅ市場
    運転手さんに 『マンゴーが食べたい』 って言ったら
    連れてってくれた
    地元の人たちが買物する大きな青果店なんだけど
    農家の人が果物や野菜を持ってきて販売してるw
    マンゴーめちゃめちゃ安い
    カニステルなる未知の果物もついでに買う(笑)  
     
ニライ橋・カナイ橋
    
    絶景だぁぁ
    大きくカーブする1本の橋なんだけど
    その山側をニライ橋、海側をカナイ橋って言うんだって
    ちなみにニライカナイは海の彼方にある神様が住むところ
     
斎場御嶽(せーふぁーうたき)
    世界遺産 今までどうして足を運ばなかったのか不思議
    1ヶ所ポツンと見どころがあるだけかと思ってたら
    石畳でできた参道が3つの拝所をつなぐ立派な御嶽だった。
    
    御門口(ウジョウグチ)の右端にレンガ程の石が6個くらい置いてある。
    昔、男性は御嶽に入れなかったから
    この石を拝所に見立てて拝んだんだって。
    その石が倒れてるのを運転手さんが気付いて直してた。
    教えてもらわなければ観光客は絶対にわからない大事な石。
    三庫理(サングーイ)に並んでる石も王位継承するごとに置かれたもの。

    観光客が多い中、お参りしてるおばぁがいたよ。
    今でもちゃんと役目を果たしている大事な場所なんだね。
     
知念岬公園
    080712chinenpk.jpg
    景色いいね~
    コマカ島、久高島、津堅島の左には与勝半島も見える
    パラグライダーの発着場にもなってるみたいで
    頭上近くを悠々と飛んでました~
     
アップロードファイル やぶさち
    南部では海を眺めながら。。とコーヒーロケカフェがあちこちに。
    運転手さん曰く 『くるくまかやぶさちが一番眺めがいい』 と
    やぶさちへ連れてってくれた
    せっかく空いてるのを確認してたのに
    ササッと女3人組に窓際の席を奪われる
    みんな同じ気持ちだから仕方ないかぁ~
    帰る頃、別の窓際が空いたので黄昏てみるw
    
    ロケカフェ初めて来た
    18時だというのに外はまだ昼間のように明るくて暑い
    でもやぶさちは室内だから心地いい
    あ、もちろんテラス席もありますよん


運転手さんが迎えにきてくれて今日の南部観光はおしまい
4時間半くらい回ってくれたけど4時間分の10,000にしてくれた
安くて自分の好きなトコだけ回ってこれなら大満足


ラベル並べてうっとり(´▽`)♪
2008年07月11日 (金) 23:41 | 編集
本日のワインはこのとおり
お気に入りだからラベルつとももらってきちゃった


1本目
白ワインLEEUWIN ESTATE Art Series CHARDONNAY 2004
  1年前はスイスイと飲みやすくて30分でボトルを空けちゃって
   “何て有り難みのない女なんだ”って言われたっけ
  熟成がすすんでいて前回とは違う印象。
  少し重たくなってきてたから今回は1時間かけて飲めた(笑)
  軽すぎず重すぎず、私的には今が飲み頃かな
  また来年飲んで熟成を楽しみたいもんです

2本目
赤ワインMOSS WOOD CABERNET SAUVIGNON 2004
  2本目として飲むには酔っててもったいないと思うんだけど
  前回はそれでRibbon Valeにしたから今回は とオーダーw
  今日のワインは白・赤ともにワインメニューの一番下に書いてある
  一番下って事は。。そ~ゆうコトです
  1本目のルーウィンに2本目のモスウッドときたモンだから
  お店の方に聞きなおされたよ
  モスウッドは最初は意外と軽く飲めちゃうんだけど
  やっぱり後半はどっしり変化してきて重たぁ~くなるなぁ
  

今日は楽しい会話がいっぱいで、ワインも料理も美味しくて
ほんと、贅沢なディナーでございました


女子会にて
2008年07月10日 (木) 23:57 | 編集
本日のワインたち


白ワインTORRES Vina Esmeralda 2007(トーレス ヴィーニャ エスメラルダ)
  スペイン カタルーニャ地方
  ぶどう モスカテル、ゲヴュルツトラミネール
  Vina Esmeralda=葡萄園のエメラルド
  香りがいいと言うので気になって選んだんだけど私には甘かった
  あくまでも好みの問題でほんのり甘め好きな人にはオススメできる

赤ワインCLOT DE GLEIZE 2007(クロ・ド・グレイザ・キュベ・オーロレ)
  フランス ローヌ地方
  ぶどう カベルネ50%、カリニャン50%
  ヨーロッパの自然派って、もてはやされてるわりには
  あんまり美味しいと思った事がないけど
  パリの農業コンクール年連続獲ってるだけあって
  このワインは結構美味しかったよw


BCワイン会w
2008年07月09日 (水) 23:47 | 編集
今夜は久々のBlack CatsクロネコBrilliant
カーくんによると約ヶ月ぶりらしいけど
まぁみんな相変わらず口数が多いこと(笑)
みんなワイン大好きだから今日もBYOスタイルで

ロース肉のハーブ焼き
pg


赤ワインStefano Lubiana Primavera PINOT NOIR 2006


ぴょさん持参の
ステファノ・ルビアナ プリマヴェーラ ピノノワール 2006
オーストラリア タスマニア州 ダーヴェントヴァレー
どっかでにした名前だな~と思ってたら
以前、かもすワイン会で飲ませてもらってたw
春に瓶詰め・リリースされることから
“Primavera(春)”って名前がついてるらしい






 赤ワインmoonlight organics SHIRAZ
 こちらはカーくん持参
 南アフリカのオーガニック



白ワインCONCHA Y TORO SENDERO Chardonnay 2007


お店のサービス特典でワイン本もらった
コンチャイトロ センデーロ シャルドネ
フレッシュで美味しく頂きました ありがとさんです





 飲み足りず、
 カーくんの飲み用を頂く
 
 香り吟醸 涼し酒 吟のゆうげ

 ヤバい、飲みやすい(笑)
 今日のお店は日本酒も持込み


白ワインで〆るはずのワイン会が別の白でおひらきに(笑)
しかし今日の会費は安かったな~
本の持ち込み料+込で 8,000チョイ
また使おっと


SAKURAシラーズに想うこと~カウラ捕虜収容所からの大脱走
2008年07月09日 (水) 12:06 | 編集
WINDOWRIE WOODBLOCK SAKURA SHIRAZ 2003
このについてはかもすさんで少し教えてもらったけど
あんまり意識せずに飲んでたんだよねぇ。。


あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった
     ―カウラ捕虜収容所からの大脱走


オーストラリアワイン好きとして見ておこうと。
でも見始めたらその内容の重さに

私たちの世代が戦争体験者から当時の話を直接聞く機会は滅多にない。
だからテレビって言うのはそれらを伝える大きな役目を持つけど
作られた世界は事実を元にはしてあるもののキレイに描かれてて
それが感じ取れた時にいたたまれなくなった。

ウチらは少しでも知っておかないとダメなんじゃないかなぁ?
もし私たちの世代が後世に伝えられなかったら
またいつか、あんな悲惨な戦争が起こってしまうのかもしれないね。。


今週は朝礼当番
今日のネタはこの話したんだ~
話しながら泣けてきちゃって自分も回りもビックリ(笑)


【参考】 Vai & company Ltd (ウッドブロック サクラ・シラーズ
     Wikipedia (カウラ事件


気合入れないと!
2008年07月08日 (火) 12:20 | 編集
今週は忙しいぞぉ
BCワイン会に女子会
そしてお祝い会に週末の沖縄と山積み(笑)
それぞれお店決めたり準備したりとバタバタ
どれも抜かりなくいきまっせ
ヘマしないように気を抜かないようにしなきゃ


気になるニュース(>▽<)♪
2008年07月06日 (日) 19:11 | 編集

 7/6 豊年祭シーズン幕あけ 大浜トップ切りムラプール

 五穀の実りに感謝し、来夏世(クナツユ)の豊穣(じょう)を祈願する
 大浜公民館の豊年祭は5日午後、ムラプールを行い、
 カースンヤーの浜でのカースンヤー願(にが)いに続いて
 崎原道路でユーニーガイなどを行った。

 うふふ、風車祭の世界だわぁ
 こ~ゆう昔からある祭事のこと、ものすごく知りたい
 どっかでセミナーとかあればいいのにな~



お祭り~
2008年07月05日 (土) 12:32 | 編集
今日は地元の七夕まつり~



流れてくるそうめんを今か今かと待つ


カキ氷にどじょうすくい、焼鳥の屋台に水風船。。
やっぱお祭りはいいねぇ~
080705tanabata2.jpg

暑いけど何だか和む土曜の午後なのでした


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan