バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

モルドバワイン
2008年03月31日 (月) 23:38 | 編集
ミンスクの台所にはモルドバとグルジアのワインがあったw
モルドバは去年の大丸で色々試飲した中で
購入まで至ってるから安心

 
 白ワイン Carlevana シャルドネ 2006
    (カルレバーナ) 
  Dionysos Mereni
    (ディオニソス・メレニ)
  4,725

  白 ★★★☆☆ 3.0pt  
  すっきり樽たるしてないタイプ。
  可もなく不可もなく。
  まぁ、普通です(笑)


赤ワインPURCARI カベルネ・ソーヴィニヨン 2003


赤 フルボディ ★★★☆☆ 3.3pt

シャルドネよりこっちの方が好みw
この他にピノ・ノワールもオーダーしたんだけど
やっぱり酔ってたのか写真撮るの忘れちゃった~


ベラルーシ料理
2008年03月30日 (日) 23:02 | 編集
友の孝太郎さん先導で異国料理
六本木一丁目にあるミンスクの台所に行ってきた

今日食べたお料理はこんな感じw
080330dinner.jpg

左上:鰊とビーツのサラダ 『毛皮のコートを着た鰊』
右上:パプリカの肉詰め
左下:(これ美味しかったのに忘れた
右下:怠け者のヴァレニキ

他にもドラキニ(ポテトパンケーキ)とかお魚とか色々食べたよw
日本人向けにアレンジしてあるのかな?どれも
写真左下のお料理がいちばん好みだった
あとは右下のデザート
ヴァレキニって何だろ?モニモニしてて美味しかった(笑)

ベラルーシ共和国って名前しか聞いたことなかったけど
欧州にあるんだね~
ロシアとポーランドに挟まれてる
う~ん。。
日本の都道府県はわかるけど世界はちんぷんかんぷん
クロアチアに引き続きまた1つ国を覚えたぞw
え~っと、クロアチア。。
イタリアの対岸としか覚えてなかったりして


お花見
2008年03月29日 (土) 20:17 | 編集
29日じゃ早いんじゃない
なぁ~んて言ってたのに今日は花見日和だった


今年の花見は友と。
盛大にやるのかと思いきや案外こじんまりと開催(笑)
私はから微発砲の白ワイン持参w
100均でバケツとシャンパングラス
そんでもってコンビニでロックアイス買えば
お手軽ワインクーラーの完成
やっぱどこででもワインは美味しく飲まないとね





 ウチらのシートには
 二日酔いのピカチュウ

 はしゃぐ子供に目もくれず
 桜を愛でておりました(笑)



ドーンと落ちた凹。
2008年03月26日 (水) 22:24 | 編集
今日はウツモード全開
不安定極まりなく。。カラダを起こす事すらできなかった

もぉ~ね、びっくりしちゃうかもしれないけど
色々考えすぎちゃって
何で自分が生きてんのかわかんなくなっちゃうんだよね。
別に誰かの役に立ってるわけでもないし
誰に必要とされてるわけでもない。
そんな事がアタマん中でグルグルっちゃって。
『もぉ~ダメだぁぁ 死んじゃう』 ってなっちゃう。

お昼から何とか準備して午後から出社
とりあえず仕事して定時あがり。
今夜はお友達と人で
あぁ、今日最初のごはんだぁ~(だけど
ありえないくらい極端に悲嘆する私に

『だいじょうぶだよぉ~
『そんな風にならないよぉ~

って、さんざん慰めてもらってちょっと復活
あれ、今回は珍しくテンション戻ってきた(笑)
やっぱり友達は大事ですなぁ
今日、教えてもらったお店、かなり気に入った
また行く、ぜったい行く
こ~ゆう些細な喜びも元気の素になるんだね


メーカーズディナー☆WYNDHAM ESTATE (レポ)
2008年03月25日 (火) 23:39 | 編集
今回、精神状態がイマイチで参加しちゃったんで
かな~り酔っちゃった
後半の赤ワインは記憶がおぼろげ(笑)
それでも覚えてる限りの感想を書くとします

品目の根セロリとパプリカ、そしてアボガドのディップw
白ワインとの相性はアボガドが1番だって言ってたけど
個人的には根セロリが美味しかったな


お次はシャルドネ対決
白ワインBIN222 シャルドネ 2006
白ワインShaw Reserve シャルドネ 2005
これは両方とも樽タルしてて美味しいw
ん~、簡単に言うと30代の女性と40代の女性って感じ(笑)
どちらも色々乗り越えてきたような
そんな風に感じられる円熟した魅力的なワインだったよ

そして今日のBESTマリアージュ、赤ワインピノ・ノワール&うなぎ


うなぎと赤はで何度か合わた事あるw
まだピノの世界には踏み込んでないけど(笑)
赤に合わせるとしてかなりイケますよん

後半は
赤ワインBIN555 シラーズ 2005
赤ワインShaw Reserve カベルネ・メルロ 2002
シラーズよりカベルネ・メルロが後に来た
どちらも好きだけど。。細かい記憶がない
おまけに私、イベリコ豚のトンポーロー食べ損ねたかも
いゃ、前にもそんな事言って騒いだのに
ちゃっかり口にしてたから覚えてないだけかも(笑)

今日参加された方達は英語喋れる人が多いみたいで
通訳なくても笑いが出てた すごいなぁ~


ワイン当てゲームがあって勝者には
そして参加者全員にサイン入りBIN555のお土産つき
お得すぎるほどのメーカーズ・ディナーでございました


メーカーズディナー☆WYNDHAM ESTATE (メニュー)
2008年03月25日 (火) 19:31 | 編集
オーストラリア シラーズの故郷・ウィンダムエステートと 
オリエンタル炭火焼きとのマリアージュ

Vin Shuにてウィンダム エステートの醸造家、
アンドリュー・ミラー氏とディナー
プチワインセミナーでお世話になっている
得丸センセも司会進行役でいらっしゃいました
さてさて本日のメニュー書類


白ワインBIN777 セミヨン ソーヴィニヨン・ブラン 2007
アップロードファイルレギュームとフルーツのスパイシーコンフィ
  ココナッツトルティーヤ添え

白ワインBIN222 シャルドネ 2006
アップロードファイル北海じゃがいものガレット
  伊勢えびのバターソース ルイユ添え
  
白ワインShaw Reserve シャルドネ 2005
アップロードファイル米沢豚のクレピネット包みと春野菜のラザーニャ

赤ワインBIN333 ピノ・ノワール 2007
アップロードファイルうなぎのグリル ピノのたれ
  ラ・ミデュ・シャンベルタン入り米のスビーズ添え

赤ワインBIN555 シラーズ 2005
アップロードファイルリートン牛のバヴェット炭火焼
  青かびチーズ入り山芋のドフィノワーズと

赤ワインShaw Reserve カベルネ・メルロ 2002
アップロードファイルスペインイベリコ豚の“トンポーロー” シェリー酒風味

アップロードファイルジェラート&ジャスミンティー


こちらは出番待ちのBIN 555


今日はリーデルのグラスだから嬉しさ倍増
やっぱはちゃんとしたグラスで飲まなきゃね


世界フィギュア
2008年03月24日 (月) 22:09 | 編集
今年はスウェーデンで開催された世界フィギュア。
またしてもにかじりついてました(笑)

女子のフリーは真央ちゃんがもの凄いコケ方したけど
それに動じず滑りきって優勝
でも今回私が心惹かれたのは中野友加里だったな~
彼女は身長も高くないし手足も特別に長いわけでもないから
世界大会となると見映えしないけど
フリーの時はすごいオーラがあった

男子はフリーで表彰台候補が次々に転倒
結局回転を跳ばなかったバトルが優勝しちゃったもんだから
ブライアン・ジュペールが怒っちゃってさぁ~
でも仕方ないかな~って。選手権は競技なんだもん。
点数獲ってなんぼだもんなぁ。。

エキシビションはダントツでブライアン・ジュペール
彼の Leave Me Alone は大好きw
あのステップとかパツパツのトップスが
私にとってはイメージと違って意外なんだよね~(笑)
最終滑走のジェフリー・バトルに優勝されちゃったけど、
アンドロイドみたいな出来過ぎたルックスだけど、
やっぱ私はブライアン・ジュペールが好き
あ、でもセミワイルドなランビエールもいいなぁ

今年の世界フィギュアスケート選手権、
去年にもまして堪能しました


さくらさくら
2008年03月23日 (日) 11:11 | 編集
昨日の木場公園。桜咲いてた




テニス☆木場公園2.0h+築地3.0h
2008年03月22日 (土) 22:55 | 編集
今日は三昧
不安定なときはカラダ動かすのがイチバン

最近サーブのフォームを変えてがんばってるんだけど
なかなかうまくいかない
モノになるまでどのくらいかかるんだろうか。。
木場では殿方から本気サーブ打ってもらってリターンの練習。
オフで参加した人のサーブは返せたんだけど
ジャイアンのツイストサーブが断然早すぎて歯がたたず
悔しいけど楽しいっす

夕方からは築地小学校。
築地の駅から数十秒だよ
ここには初めて来たけどトラックの線とか色々引いてあって
聞いてた通りコートのラインが見えない(笑)
でもコート自体は想像してたより
1面に12人と今日は大人数だったけど
部長が組むメニューは無駄がなくておなかいっぱい
このサークルはお願いしなくても殿方が本気でサーブ打ってくる(笑)
チャンピオンゲームで決勝敗退でした~

今日、こんなにしたのに右腕痛くならなかった
フォーム少し直せてるのかなw
テニスやっぱり楽しい
実は今、ちょっと不安なことがあって
何もしてないとどんどん落ち込んでっちゃうんだ。
私の生活にテニスがあって良かった
少しの間、コレに助けてもらう事にしよう


PIE 2008
2008年03月20日 (木) 17:01 | 編集
今年も行ってまいりましたPHOTO IMAGING EXPO 2008
職業関係の人もいるでしょうけど
カメラが好き?撮るのが好き?な人が集まるイベントです(笑)
元々望遠鏡のブースに興味があるから行ってたんだけど
最近は最新デジ一眼のチェックなんかに興味があったりして

【カメラが好き派】 各ブースにみんな群がってますw


明日発売のEOS Kiss X240Dよりお手頃


【撮るのが好き派】 お姉さん達に群がっています(笑)


ステキです。燻し銀Nikon


会場はこんな感じ。
今日はだったしお客さんあまり多くなかったかも


このイベント何か好きなんだよね~
また来年も行こっと


春の気配とともに。。
2008年03月17日 (月) 12:10 | 編集
やっぱり出てきちゃったみたいです。
去年より週間ほど遅い発症(笑)

先々週あたりから小さい事が気になり始めて
それが少しずつ溜まってきちゃったみたい。
昨日まではどちらかというとテンションだったのが
今朝に来てからは超ピリピリ
これってやっぱ情緒不安定なのかしらん?

でも不思議。
ブログ書いてると落ち着く
ある意味遮断してるからかなぁ?(笑)

最近、周りに人が多くいる機会が増えてきて
ちょっと疲れてきちゃったみたい。
こ~ゆう時は無理しないのが1番だよね。
おとなしく自分の好きな事だけするとしよう


テニス☆スクール1.5h
2008年03月14日 (金) 23:24 | 編集
金曜って何気にヒマなんだよね
だから久々に平日のスクールに行ってきたw
コーチは昔教えてもらってた人で
私には何だか心休まる人だったりする。
ちょっとヌケてるからかも(笑)
でもすんごい性格いいから好きなんだ

コートに入ってびっくり
生徒さん私いれて人だけw
ショートラリー、ボレー&ボレー、ストロークのあと
サーブの練習したんだけど
マンツーマンで見てくれて変なところを指摘してもらって。
お手本も何度も見せてくれたお陰で
何となくイメージがつかめたよ

このコーチとは相性がいいみたいで
前にもたった一言で何かが劇的に変わった事があったな~
土曜とは比べ物にならない程たくさんテニス1打てるし
たまに振替で来るようにしよっかな


RIDDOCH SPARKLING SHIRAZ 2004
2008年03月12日 (水) 23:47 | 編集
今日は某所で無料試飲会
赤白全部で種類あったけど
残念ながら美味しいワインには出会えませんでした
1時間弱で切上げて本日のメイン会場へ移動
本持ち込んでのワイン会です。
メンバー的に重々しくない方が良さそうだったから
セミヨン・ソーヴィニョンの白と
赤のフルボディの代わりに赤スパにしてみました

赤スパリドック スパークリング・シラーズ 2004


オーストラリア 南オーストラリア州 クナワラ
ぶどう シラーズ
 3,000くらい(Web購入) ★★★☆☆ 3.3pt

このスパークリング、カトヌックエステートってトコのもの。
元々家族で飲む分だけ造ってたらしいんだけど
美味しいと評判になって販売されるようになったんだって~
ぶっちゃけ個人的な感想は
ライト~ミディアムのブルゴーニュぶどうピノが頭に浮かんだよ。
何でだろ?香りかな。
思ってたより軽くて飲みやすかった。私はもっと重い方が好み。
でも甘すぎずまぁまぁ。
今までに飲んだ赤スパで3番目くらいって感じ(笑)

今日、ワイン持ち込みしたお店の店長さんに
『バンビナさんはピッチが早いです』 って言われちゃった~
『先日のメーカーズディナーでもダントツの早さでしたよ
って競ってないから(笑)
それにしてもワイン好きが集まった中でも早いのか
美味しいは時間とともに変化するのになぁ


ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展
2008年03月09日 (日) 17:20 | 編集
気付けば今週は漬けだった
最近テニスとワインの事しかブログに書いてないよ~

さて、今日は六本木ヒルズへ。


日本では約25年ぶりに開催される
ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展
1945年 『勝利のV』 から2005年まで、たくさんの原画が飾ってあった
私はダリが好きなんだけど1958年のラベルはちょい地味よね(笑)
ラベルとしてはやっぱり1970年のシャガールかなぁ
西暦順に並べられた中で、その色彩に目が留まります。
このラベルに描かれているのは
鳥がぶどうをついばみ、母は子にぶどうを与え。。と、何か満たされる感覚
こんな小さなサイズなのに感じるモノがあるなんて
やっぱ絵ってすごいんだなぁ~

 
   1958年 Salvador Dali       1970年 Marc Chagall

他には1999年のレイモン・サヴィニャックとか
エリザベス皇太后へ贈った1977年のラベルとかも私好み

この原画展って好きじゃなくても
超有名画家の原画が1度に見られるから
絵に関心がある人もたくさん来てるんじゃないかな。
1ヶ月やってるから興味のある人はどうぞ


テニスがポシャってNZワイン☆
2008年03月07日 (金) 23:58 | 編集
今日は芝公園でナイターのはずが
何で18時-21時の予報だけ雨なワケったく
の後に予定してたを前倒しに。

今日は根津にあるNZ BARへ行きやんした
テーブルがガタガタ言って 『』 だったけど
お店方の対応が良かったから特にマイナスイメージは持たなかった

ワインはニュージーランドのものがたくさんw
グラスで10種類くらい置いてあるから嬉しい
まずはスパークリングで乾杯

シャンパンMORTON ESTATE Blanc de Blanc 1999


バルサミコがかかったとの相性グゥ~
MORTON ESTATE はホークスベイにあるワイナリー。
スパークリングってNV(ノン・ヴィンテージ)で
シャルドネ&ピノとかブレンドをよく口にするけど
これはぶどうシャルドネ100%なんだって~
ラベルにヴィンテージも書いてある 初めて
今まで飲んだスパークリングの中で1番泡が細かかったかも

2杯目にカベルネのブレンド、3杯目にピノをオーダー
順序的には逆の方が良かったかもしれないけど
のレベルはこの順で間違いなしw
品種にあわせたグラスで飲ませてくれる 気分いいなぁ

山羊のチーズを使ったグラタンが濃いでこれまたグゥ~
も満足な店をまた見つけてしまいました(笑)


WORLD WINE FAIR SPRING 2008
2008年03月06日 (木) 23:33 | 編集
三越のフェアーへ


本当は明日の
『オーストラリアワインの魅力』 ってイベントに参加したかったんだけど
仕事の時間にカブるし、明日も芝公園ナイターだし断念
じゃあ今日行くかと三線友達と一緒に行ってまいりました

試飲。。少ない
おまけにお客さんも。。いない(笑)
あまりにも人がいなさ過ぎて試飲するのに躊躇しちゃったよ
でも感じの良い女性スタッフがいて色々飲ませてくれましたw
試飲した中で1番気に入ったのは

白ワインCALVET CONVERSATION ソーヴィニョンブラン

フランス の白で1,200とお値段かなり手頃
一緒に行った友達が買ってた
私も買ってみれば良かったかな~
明日から試飲増えるって言うし日曜にでもまた行くか

今日、久々に三線友達と会えて嬉しかった
一緒にご飯食べながら最近の話とかしてw
次に会うのは大丸だね~って。
三線の友達がいつの間にかワイン友達に変貌してるよ(笑)

※大丸…世界の酒とチーズフェスティバル


テニス☆芝公園2.0h
2008年03月05日 (水) 23:24 | 編集
アーバンテニスしちゃいました


芝公園初めて来た
3月末までコート改修のはずが
工事が予定より早く終わって利用可能に
申込開始時にたまたま見てたもんだからビビった
いつも 『×』 が並んでるのに
ぜぇ~んぶ 『3 3 3…』 って空いてるんだもん(笑)
3月はしまくり

ただ平日ナイターって人が集まらないのよねぇ
今回初めてテニスオフの主催者になりましたw
上手な女性とたまたま知り合いの男の子が参加してくれて
なかなか満足のいく2時間になったよ


プチワインセミナー 『ここだけのオーストラリアワイン』
2008年03月03日 (月) 23:53 | 編集
有言実行で定時ダッシュ
お店に着いたら早すぎて笑われちゃった~
楽しいセミナーも最終回です。

今日は総まとめ的な内容
 ・オーストラリアのブランド構成
 ・オーストラリアを楽しめるレストラン
 ・オーストラリアが充実しているShop

第1回目からそうなんだけど
お話の合間にワインをテイスティングさせてくれるから
いい意味でリラックスしながら聞けるんだよね~
今日なんて最初の話する前に1つめ飲ませてもらえたし(笑)
ブランド構成の話はすごくわかりやすくて良かった
ペットボトルに入ったワインがあるなんて知らなかったよ~
オーストラリアは新しいワインの楽しみ方に貪欲

さてさて本日のワインたち


白ワインJACOB'S CREEK RESERVE リースリング 2006
  グリーンぽい色で青リンゴの香りがしたよ
  味はしっかりしてるんだけど香りの強さは普通かな。

ロゼワインJACOB'S CREEK シラーズ・ロゼ 2006
  ん?思った以上に軽いのは2・3週間早く収穫してるからだって
  シラーズの凝縮感が抑えられてスッキリ飲みやすいw

白ワインJACOB'S CREEK REEVES POINT シャルドネ 2003
  マロラクティック発酵してあって、
  1~2年目の樽で11ヶ月熟成。いい感じ

赤ワインJACOB'S CREEK Johann シラーズ・カベルネ 2001
  ヨハンは樽熟成18ヶ月。
  どっしりとしててテイスティンググラスじゃもったいない
  それでも出してくれたセンセ、ありがと

と、ここまでは一応、セミナーでのテイスティングw
こっからはアフターなんだけど途中、アクシデント発生
junちゃんのスカートが赤ワインに染まっちゃった
そしたらみんなが炭酸水やら白ワインやらって騒ぐから
いったい何かと思ったら
赤ワインは炭酸や白ワインでシミ抜きするんだって~
みんな本当によく知ってるんだね~。感心しちゃった

白ワインJACOB'S CREEK STEINGARTEN リースリング 2006
赤ワインWYNDHAM ESTATE BIN555 シラーズ 2005

アフターではの2種類開けてもらっちゃいました
スタインガーデンは日本未入荷、
BIN555はセミナーメンバーのお気に入りと言う事で
センセが提供してくれた
こんな楽しくてタメになるワインセミナーって他にないなぁ
今日が最終回だったけど4月から別のセミナーが始まる
このメンバーからも何人か参加するみたい

また楽しくて力の抜けたセミナーになるといいな
得丸センセ、みんな、本当に楽しい時間をありがとうでした
そしてまた4月に会いましょう
。。スグじゃん


ツボ(T▽T)!
2008年03月01日 (土) 12:52 | 編集
このツッコミもすごいけどボケがっ
パジャマの素材といい、何とも言えないこのポーズ(笑)
はねた髪とか これは計算されたものなのか
会社で声出して笑っちゃった

そらとぶねこ 第2回優秀賞ボケとツッコミ
neko250.jpg
  猫 『なんでやねん!』  そらとぶツッコミ。


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan