バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

最強のマーガレットリバー産ワイン
2008年02月27日 (水) 23:54 | 編集
今日はMARRI WOOD PARK の試飲会
ずっと飲みたかった高級ワインでございます
萩野谷さんの個展で見てからずっと発売を楽しみにしてたんだ
やっぱラベル可愛いなぁ おまけにヴィノロックだし
ガラスの栓はこのラベルの雰囲気にぴったり

白ワインMARRI WOOD PARK 2007 セミヨン&ソーヴィニョンブラン
白ワインGUINEA RUN 2007 シュナンブラン
赤ワインMARRI WOOD PARK 2006 カベルネソーヴィニョン


さてさて、肝心の中味ですが。。
私、白より赤の方が好きだけどこのワインは白がすごい
アロマティックって最近人気があるみたいだけど
MARRI WOOD PARK の白飲んだら他のワインはもうダメかも(笑)
それぞれのぶどうがアピールしてくる 濃い
そして空いたグラスでさえ香り続けるのぉ~
白の辛口にいつも感じる苦味はなし。
と言うか余計な味がしないw
個人的にはキリリとしたシュナンブランより
ほんのり甘い(でも辛口)セミヨン&ソーヴィニョンブランが

はもっと寝かせておいた方がいいな~
2006を飲んだんだけどバランスのいいミディアムって感じ。
私はもう少し力強い方が好きかな。
でもこれ年後に開けたら。。

翌朝スッキリ起床
体内にこれっぽっちもアルコール残ってる気がしない(笑)
MARRI WOOD PARK は自然栽培と言うより
野生栽培って言葉の方が似合うような気がする。
それくらい自然の力を感じられるワインだったよ森
オーストラリアはやっぱり偉大だなぁ


最強ワインのためのメニューw
2008年02月27日 (水) 23:04 | 編集
これぜぇ~んぶ今日のワインに合わせて作られたお料理

帆立や菜花にトマトのフランがぴったり
鱈のつけ合わせにカブw もしかして洒落かしら?まさかねぇ(笑)


白ワインに合わせるべき桜海老のペペロンチーノが来る前に
カベルネに突入してしまいました


お肉&バルサミコには目がない私
のムースが本当に苺イチゴしてて美味しかったぁ


 瞬間スモークをかけた帆立とフルーツトマトのフラン
    ~ホワイトバルサミコで和えた新玉葱と菜花~
 アーモンドをまとった鱈のポワレ
    ~カブとブロッコリーのグリル、イヨカンのソース~
 桜海老のペペロンチーノ
    ~グリーンアスパラと共に~
 ブルターニュ産地豚のロースト、バルサミコソース
    ~キャベツのピュレと芽キャベツのロースト、赤いマヨネーズ添え~
 苺のシュークリーム
    ~苺のコンポート、苺の赤ワインソース、ミントの香りと共に~


春二番テニス☆木場公園3.0h
2008年02月24日 (日) 23:09 | 編集
今日も強風
でも昨日同様、滅多に取れない木場公園でのだから
何の迷いもなく打ってまいりました(笑)

部長の 『強風でも公式の試合ってやったりするから』
の一言を聞いて
『荒天でも崩れない練習するぞ』 とヤル気だった私(笑)
何だかんだ言って時間思う存分楽しんじゃったw

アフターは親睦会。
ギャザリアにある銀星屋に行ったよ
飲み放題のコースだったんだけど
グラスワイン頼んだらそれなりの出てきたw
グラスもちゃんとしたワイングラスだった
こ~ゆう雰囲気のお店で
グラスに気を使ってるトコってあんまりないから
いい意味で驚かされたな~
いやはや嬉し
後で知ったけどこのお店って有楽町にある
SCORPIONE STAZIONEと同じ会社がやってるんだね~
あの店もいい店だもんな~

日曜の夜だから軽くで済まそうと思ってたのに
結局飲んじゃいました(笑)
珍しく白の方が好みだったな~


春一番テニス☆猿江公園3.0h
2008年02月23日 (土) 22:38 | 編集
数日前から土曜の午後にテニスがしたくて
オフネットとか色々探してたら

『13:00~16:00まで猿江のコート取れたのでしませんか?』

と何ともまぁ都合よいを頂き、ふたつ返事で
高倍率の猿江なんて行った事ないし~
でもでも今日のは大変だったぁ~(笑)

時過ぎにパラッと天気雨が来たような感じで
その後空には茶色いが。。
あの雲って砂埃蓄えてるな~ と思って見てたら
風がビュービュー吹きに
コンビニのビニールは空へ舞い、鳥の群れも上空で風に流され。。

ま、そんな中のテニスだったワケで
トスは流れるし打ったボールも曲がるし
すんごい体力使ったな~(笑) でも楽しかったからい~のw

テニス終わってから森下のみのやに行ったよ
桜鍋が有名なんだってw
お店は昔のおウチみたいでステキ
でも店員のおばさんが超上から目線。。あれは気分悪い
桜鍋は初めて食べたけど美味しかった
馬刺しも美味
お酒は焼酎がなかったよ。何でだろ?に合わないのかな?
ワインはトーレスの1/2が赤・白・ロゼと。

次回はこのメンバーで根津のNZ Barに行く予定。
美味しいワインに出会えるかな


メーカーズディナー☆BROWN BROTHERS (レポ)
2008年02月21日 (木) 23:40 | 編集
人生初のメーカーズディナー
受付済ませて案内された席は。。関係者さま方の向かい
お隣さんはこの会の常連さん、もう片方はパースからいらしたご夫婦
な、何で私がここに?いいんですかね
あ、ありがとでございますぅぅ
緊張しまくりでウェルカムドリンクに手が出せない(笑)
そんな中、ディナーは始まりました~

最初のマリアージュ
モスカート白ワインに愛媛みかんとクリームチーズのカナッペ


このモスカート美味しかったぁ
マスカット・アレキサンドリアって言う品種らしい。
甘いんだけどベターっとしてなくてスッキリ

2つめのドライマスカットもモスカートと同じ品種なんだけど
こちらは辛口。
辛口はやっぱり苦味を感じるなぁ
でもお料理と一緒に口にすると。。あら
こ~ゆうのがお料理との相性ってヤツなんだね~

タランゴはブラウン・ブラザーズが作った品種なんだって。
ポルトガルのぶどうトゥーリガとぶどうサルタナを交配したもの。
『この品種は飲んだ事あると思う』 って言ったら通訳さんが驚いてた
残念な事にいつどこで飲んだか覚えてないんだけど

カベルネソーヴィニョンは思い出深いなんだw
ブラウン・ブラザーズとの出会いは沖縄のフランス料理店。
去年レズィールで相方の祝いでオーダーしたワインなの
この店にオーストラリアワインは本しか置いてなかったんだ
そんな話をしたらグレンさん(Chief Marketing Executive)が
すごい反応してくれて嬉しかったぁ
そっか~、こんな風に普段の話をすればいいのか~
何か気が楽になったらすんごい楽しくなってきた
おまけに酔いもってきちゃった(笑)

会が始まる前に
『(もったいないから)パトリシアまで酔わないでくださいね』 って
事務局の方から冗談まじりに言われてたパトリシア シラーズ
酔っててもこの美味しさはわかるぞぉ 美味しいぞぉ
香りの良さはカベルネ以上。お味もダントツです
ゆっくり飲んでおかわりお願いしたら
『もうなくなっちゃいました』 って言われちゃった~
みんな貪欲だなぁ(笑)
このに合わせた骨付きすんごいんま

さてさてそろそろ終盤の甘いモノに。。
シエナはCSとスペインのスモールを交配したもの。
ランブルスコみたいなちょっと甘めの微発砲赤スパ
最後のオレンジマスカット&フローラまで何とか辿り着けた。。かな
デザート種がワンプレートで来たんだけど
クレームダンジュがこれまた美味でございました

ディナーの後は写真撮影
メーカーズディナーって初めてだったけど、楽しくて美味しくて
そんでもって新しい友達までできる場なんだね~
本当にステキな会でした~

今日のお気に入り


メーカーズディナー☆BROWN BROTHERS (メニュー)
2008年02月21日 (木) 23:34 | 編集
オーストラリア ブラウン・ブラザーズのユニークセパージュワインと
   オリジナルブロシェットとのカジュアルワインパーティ


普段、マリアージュなんてまったく気にしない私
飲み慣れない品種も当たり外れあるし。。と悩んだんだけど
わざわざワインに合わせたお料理で食事できるなんて滅多にないから
興味津々で行ってまいりました~
とりあえず本日のメニュー書類


白ワインMoscato 2007
アップロードファイル愛媛みかんとクリームチーズのカナッペ

白ワインDry Muscat 2006
アップロードファイル海老のつぶ貝の山人カクテル山葵風味 チコリのせ
  
赤ワインTarrango 2006
アップロードファイルわたり蟹のオリエンタルトマトクリームパスタ ココナッツミルク風味
  ズッキーニの炭火焼串&葱の炭火焼串

赤ワインCabernet Sauvignon 2004
アップロードファイルオーストラリアリートンヒレとイベリコの炭火ステーキ串 山葵ソース
  スペイン産イベリコ豚の炭火焼串&ニョッキの炭火焼串

赤ワインPatricia Shiraz 2002
アップロードファイル子羊と和香草のケバブ ゴルゴンゾーラ

赤ワインCienna 2007
アップロードファイルクレーム・ダンジュ 津軽りんごのシバレルコンフォート添え

白ワインLate Harvested Orange Muscat & Flora 2006
アップロードファイル干し芋とリンゴの一口パイ


どぉ?
このメニュー見ただけで美味しそうじゃない?
私はこのメニュー見て参加決めたんだ~w
内容は次のエントリーで


Yllera RESERVA 1999
2008年02月20日 (水) 23:23 | 編集
イリェーラ レゼルヴァ 1999



 スペイン リベラ・デル・デュエロ
  ロス・クロス
 ぶどう テンプラニーリョ主体

    24ヶ月の樽熟成
    赤 フルボディ
    ★★★★☆


今日は友ありこが持って来てくれたw
人してまつげパーマの後、お店に持ち込みで
お互い好みが似てるから毎回楽しく飲んじゃう(笑)
まず最初のひと口。。

バ 『ちょっと酸味が強めかな~』
あ 『渋っ

と、各々違う印象。
時間が経てば美味しくなる予感がしたから
カネゴンみたいな形のデキャンタデカンタに移してもらうw
嬉しいんだけどグラスに注ぐのが大変だこりゃ
お料理食べながらゆっくり飲むうちに
お互い気になった酸味や渋みがうまく調和してきて
まったりといい感じに変化したよ

開ける前から
『美味しくなかったらごめんね』 と繰り返してたありこ。
私が 『美味しい』 って言って飲んでるのに心配顔(笑)
ありこにお世辞は言わないから信用しなさいよ~

彼女は年明けに飲んだワインが忘れられないみたいw
あのピーマン(敬意を持ってそう呼んでる)は彼女にとって
『今まで美味しいと思ってたはワインじゃなかった』
って思わせる程だったらしいw
私も少しだけ青臭い感じのするワインが大好き
ありこ、また今度人で出し合って青いワイン飲もうね


つぶ揃いw
2008年02月20日 (水) 19:28 | 編集
今日は銀座で待ち合わせ
ならやっぱりプロムナードギャラリーの
『GARDEN GARDEN GARDEN』 でしょ
萩野谷直子さんのイラストが並んでるからね

銀座-東銀座をつなぐ地下通路を
毎度のごとく右へ左へとフラフラしながら観賞
下北沢の時に製作中だったイラストを見つけた時は
思わず 『あっ』 って声出ちゃった(笑)

新しい作品があちらこちらに
ガラスの向こうに飾ってあるから全体はうまく撮れないなぁ
作品の中にいる

このコも


このコも


みんな可愛くって
何だかすごく 『春』 を感じたなぁ

今回は3人のアーティストが一緒に出品してるんだけど
久住芳晴さんの 『リリーギター』 もステキだった
3月アタマまで展示してあるから
銀座に用事がある方は是非お時間に余裕を持ってどうぞ


プチワインセミナー 『知っておきたいオーストラリアワイン』
2008年02月18日 (月) 23:39 | 編集
今日は毎度のセミナー
定時15分過ぎに出て急いでVin-Shu
いつもみんな遅れて来るから。。って油断してたら
何とまぁ今日はほぼ全員揃ってた
みんな。。ヤル気々ですな(笑)

まずは今日のテイスティング

ロゼJACOB'S CREEK スパークリング ロゼ NV
  レモンのような香り
  最初辛口だけど温度が上がってくると少し甘く感じるようになるハート

白ワインWYNDHAM ESTATE BIN777 セミヨン・ソーヴィニョンブラン 2007
  私、白って苦味を感じる事が多いんだけど何でだろ?
  辛口はみたいに後天的味覚なのかな?

赤ワインJACOB'S CREEK グルナッシュ・シラーズ 2006
  最初はシラーズの果実味を感じるんだけど
  時間が経つとグルナッシュが主導権を握ってた(笑)
  私、ピノ以上にグルナッシュが苦手だから余計にそう思うのかも

赤ワインWYNDHAM ESTATE Shaw Reserve カベルネ・メルロー 2002
  やっぱりこのブレンドは飲みやすい
  でも空腹状態でセミナー後半にくると印象の前に酔いが

今日のセミナー全然集中できなかったぁ
センセから1番遠い席に座っちゃったのも敗因なんだけど
一般のお客さんの声がに入りすぎて気が散りまくり
そんな中、 『味わい分布図』 もらった書類
赤白それぞれあったんだけど
品種の特徴がひと目でわかるようになってるの
私、ぶどう(白)の特徴がよくわからないからこれは嬉しかった
この図を手にして白の世界が開けたって感じ

さて、セミナー後は参加者の大半が残るアフター(笑)
今日は差し入れがあったんだぁ
山口のかまぼこと日本未入荷の赤スパ赤スパ
そしてリースリングの追加と盛りだくさん

本日のラインナップ~


次回はもうセミナー最終回かぁ~
このメンバー&センセで継続してセミナー受けて行きたいなぁ
セカンドステップあるらしいから期待しちゃう
最終回は気合入れて定時ダッシュするぞ
  

やっぱ英語は必須(笑)
2008年02月13日 (水) 09:41 | 編集
身近に外人さんが多く住むマンションがあって
朝、エレベーターでよく一緒になる。
いつも挨拶されるからドキドキしながら返事してます(笑)

今日も男性が乗ってきて 『Good morning :)』 って言われたから
『ぐん もーにん』 って返事した
いつもはこの挨拶だけなんだけど今日の外人さんはその続きが

外 『○※▲×◎▽~』
バ 『英語しゃべれないんですぅ

申し訳ないなぁ~
何話したのかなぁ~って思いながらエレベーター降りたら
先に下りた彼が振り返ってゆっくり

『 I said you look beautiful :)』 って(〃ω〃)♪

とりあえず 『さんきゅう』 って言っときました(笑)
外人さんにそんなコト言われたの初めてなんで
記念にブログに残しますw


CLUB KEIBA!
2008年02月11日 (月) 23:06 | 編集
11R 第42回 共同通信杯(GIII)

パー パラパッパッパッパッパー ダダダ ダッダッダッダw

いつもは素通りのWINZ銀座に会話の流れで
KEIBA新聞買っていっちょ前にチェック
10番のサダムイダテンって言うが人気らしい。

相 『10番買わないの?』
バ 『この馬に賭けて当たったってつまんないじゃん
相 『。。お前実は玄人??その辺のおやじ知り合いじゃない?』

そんなんじゃないよ と言う私に疑いの眼差し(笑)
最近って色んなシートあるのね~
たわいない話をしながらお互い自分の勘で選んだのは
偶然にも11番のショウナンアルバ
あとはテキトーに組み合わせて購入w
それから既述のしゃぶしゃぶと表参道へ行ったのでした

夕方でチェックしたら。。
当たってたぁぁ それも9,960だって~
500買ってたから。。www
競馬ってこんなに簡単に大金に入れられるのかぁ~
だから身を滅ぼす人も後を絶たないんだねぇ
当たったのは私じゃなく相方だけどものすごく嬉しい
だっておこぼれあるもん

今夜はと串焼き
写真はフォアグラにが乗った串だよw ごっつぁんです




三連休最終日は。。
2008年02月11日 (月) 16:02 | 編集
お昼前に軽く杯w
400ちょっと(1/4size)だからってバカにできないワイン(笑)
STONE CIRCLE Classic Red 2004






 ランチは銀座で
 先日に入ってチェックしてた
 ゆず坊でしゃぶしゃぶ~
 コ綺麗な居酒屋かと思ったら
 素敵なお店だった(笑)
 でもアク取りくらいは欲しいなぁ~


メニューにグラスワインあったからシャルドネを白ワイン
赤白種類ずつしかないから期待しないでいたら
かなり美味しいシャルドネで嬉しい誤算w
これで800ってすごいな~
食も飲みもすすんじゃって上機嫌

アタマがモードになっちゃったから
午後は表参道ヒルズのBISTY'Sへ。
ここはワインを20mlからオーダーできる
カードにお金をチャージして色々飲みまくり(笑)
でもどれも美味しくなかったな~
15~20種類くらいを価格関係なしに飲んでみたけど
美味しいと思えたのはたった種類。
店内はフランスワインが大多数なのに
売れ筋だか人気のワインはすべてアメリカってど~ゆぅコト
それすらも口に合わず
私が気に入ったのは唯一の南アフリカだし(笑)
まぁでもお店の雰囲気なんかは良かったよ


異国料理はいかが?☆クロアチア編
2008年02月10日 (日) 23:34 | 編集
今日は異国料理好きの友達とクロアチア料理
ベラルーシの予定だったんだけど
珍しい国の料理って人気あるのね~

京橋のDobro行ってきたw
お店の雰囲気かなり
お料理はどれも美味しくてびっくりしちゃった
オーダーしたどれもハズレなし
私のおススメはチーズをラザニアで巻いたシュトゥルクリ
他にもカニ味噌のパスタとか牛肉のラグーリゾットとか
あとあと。。いっぱい
ココは幸せな気分になれるお店ですw

お供のワインは
白ワインGRASEVINA DARUVAR 2003


グラシェビーナ・ダールバル
グラシェビーナ(=ヴェルシュ・リースリング?)がぶどうの名前みたい。
赤もグラスで飲んだんだけどこの白の方が好みだった
蜂蜜の香りがするの~
でもまったりし過ぎずさらっとした飲み口。素敵です

今日の出会い(白ワイン)は良かったな~
美味しいと感じながら世界地図もアタマに入る(笑)
異国料理と異国のワイン。ハマりそうですw


テニス☆篠崎公園3.0h
2008年02月09日 (土) 21:13 | 編集
久々のすんごい楽しかったぁぁ
先週は風邪で引きこもりだったし仕事で微妙なストレス溜まるし。。
やっぱ体を動かすってすごい気分転換になるんだね~
今までただ好きでやってたけど自分にとって必要なんだな~ってw

しょっぱなのゲームから熱戦
いっしー&かなっぺvsひらぽん&私だったんだけど
1ゲーム目からdeuceのくり返し
取られて取って。。何回やったかなぁ?(笑)
3ゲーム先取の2-2まできて最終ゲームもお互い譲らない
また何度もdeuceを繰り返した結果、ウチらがもぎ取ったよ~
この試合はほんと楽しかったぁ

の後はみんなで鍋
今日降るか心配だったけどお天気もったw
テニスもできたし鍋も美味しかったし充実した1日だったな~


ワイン会w
2008年02月05日 (火) 23:47 | 編集
にワインが増えてきちゃった
セラー持ってないから寝かせられないし
基本、自分が楽しむ分だけあればいいから
日頃お世話になってる友達を誘ってワイン会を開催
風邪治ってきたからよかった~(笑)

今日お店に持ち込んだのはこの


スペイン VENTA REAL 1999 (テンプラリーニョ)
チリ2 ECHEVERRIA 2001 (カベルネ&メルロー)

両方とも去年大丸で購入したワイン。
スペインの方はGran Reservaだったし安かったんだ~w

まずスペイン
第一印象は軽いんだけど渋いかな?
そのうちバランス整ってくるだろうって思いながらも
飲みやすくてカパカパと(笑)

せっかくだから飲み比べようとチリも開ける。
これは思ってた以上の力強さ
メルローどのくらい入ってたんだろ?
小心者だからデキャンティング頼めなかった~
これはやってみたかったなぁ

今日のワイン、友達はスペインの方が口に合ったみたいw
サラッとして飲みやすかったからかな
私はガツン系が好きだからチリの方かな~

おひらきになってに着く頃、みんなからThanksがきた
ありがとうって言われるのって嬉しいね
さて、もう少し在庫減らそうかな。
金曜はおウチで南アフリカのシラーでも開けますか


おくすりのじかん
2008年02月02日 (土) 12:11 | 編集
1/31 着々と悪化しまして

ゼスラン錠3mg 朝・就寝前1錠
 アレルギー物質による体の過敏反応を防ぎます。

セフゾンカプセル100mg 毎食後1錠
 最近の増殖を阻害し抗菌作用を示します。

トクレススパンスールカプセル30mg 毎食後1錠
 咳中枢に作用して咳を抑えます。

キャベジンUコーワ錠25mg 毎食後1錠
 胃や腸の粘膜を保護します。


ライブ前日に 『喉痛いなぁ』 って思って
Zeppは2日ともマスクして参戦(笑)
2000人規模の埃と雑菌にまみれて日ごとに悪化していった
31日からずっと37.5℃。。この中途ハンパな熱がキツぃ


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan