バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

ご近所ワイン会リストw
2007年11月29日 (木) 23:58 | 編集
本日のワインリストはこちら
途中からほろ酔いを過ぎてきちゃったから細かく覚えてないんだけど
リストの4(中段左)と7(下段左)に○をつけてました (完了形
4と6は生産者が同じなんだけど香りはシラーズの方が好み
でもお味は4だったな~

あと白がチンプンカンプンな私だけど
2のシャルドネは好きなタイプだった
ベッタリし過ぎないけど樽がしっかりって感じ

嬉しかったのは7のワイン
シラーズ・ヴィオニエは以前クロナキラを飲んだんだけど
口に合わなくて。。(他人の評価や価格は気にしない発言
このブレンドは苦手なんだって思ってたんだけど
これは美味しかったの~ このワインに出会えて良かった

9本全部詳細書ききれないから写真並べるねw
お好きなボトルをクリックすれば詳細ページに飛ぶよ
1)ピノ・シャルドネ泡 2)シャルドネ 3)CS

4)CS 5)CS 6)シラーズ

7)シラーズ・ヴィオニエ 8)シラーズ 9)ピノ

ウヘヘ 飲み過ぎちゃった(笑)
これだけ頂いたのに本買って帰りましたw
かもすサン楽しい時間をありがとう


ご近所ワイン会
2007年11月29日 (木) 23:56 | 編集
本日、近所の酒屋さんでオーストラリアワイン会
半年くらい前から気になってて今回やっとの初参加w
しっかし今週はワイン漬けだなぁ

まず参加者に驚き
ソムリエさんとかマーガレットリバー帰りのご夫婦とか
アデレードから一時帰国してる方とか。。
私、ただの好きジモティなだけ 何のネタももってない
ちょっとビビり気味で始まったワイン会だったけど
これが楽しくってさぁ

こちらはアデレード在住ちーサンからの差し入れっ
日本未入荷らしいのん (かもすサン
ASHTONHILL VINNEYARD Pinot Gris,Gewurztraminer,Riesling


このワイン会、毎回テーマがあるらしいんだけど
今回はイベントにぴったりの顔(ラベル)を持つ達が
ドカドカッ とテーブルに9本も(笑)
順番なんてないのw お好きなのをど~ぞってスタイル
1種2種とはじめは大人しくやってたけど
9種類もあるから途中で酔ってきちゃって
酔ってきちゃったらみんなと仲良くなっちゃって(笑)

ほんと、素敵な会でした


試飲会の後だけど。。
2007年11月27日 (火) 23:04 | 編集
夕食のは別腹らしい


白ワインMATUA PARETAI Sauvignon Blanc (NZ)
  マテゥア パレタイ ソーヴィニョンブラン
赤ワインKAESLER Stonehorse Shiraz (AUS/Barossa Valley)
  ケーズラー ストーンホース シラーズ

こちら2種はグラスでちょちょっと頂きましたw
後ろに控えてるのが本日のメイン
この写真撮った時にはすでに空っぽだったけど(笑)


Renaissance des Appellations☆学習編
2007年11月27日 (火) 17:51 | 編集
今日出品されてるはすべて自然派
最近もてはやされてるビオワインです。

ビオは 『ビオロジー』 と 『ビオディナミ』 の2種類あるんだって
オーガニックは前者らしい。
どちらも化学合成された肥料や農薬を使用しない有機栽培だけど
後者はそれに月や星座など、
天体の動きが自然界に及ぼす作用をも考慮する農法。
ほら、月の満ち欠けで大潮・小潮があったりするじゃん?
夏と冬でお日さまの長さが違うのも地球の自転軸が傾いてるからだし。
天体の運行は地球に係わるすべてのモノに影響するんだよ。
自然の力を宇宙規模で活用して造られたって事だね

ビオワインってすごいんだよ~
カラダに害となるものが入ってないからなのか
二日酔いにならないって言われてる
私はと相性がいいのか滅多に二日酔いにはならないけど
これを理由にビオを選ぶ人もいるらしい(笑)
例えばスーパーで無農薬の野菜を選んだりするのと
ワインを買う時にビオワインを選ぶ事って同じだと思うんだよね。
それだけワインが日常化してきたって事なんだよなぁ~

あ、だからと言って飲みすぎは禁物
早々に会場を後にしました~




Renaissance des Appellations☆実習編
2007年11月27日 (火) 17:36 | 編集
自然派ワイン生産者来日試飲会に行って参りました
午後出かけたんだけど業界関係者がのように。。
夕方の一般にすればよかったかなぁ


会場は各ブースごとに生産者とインポーターがいて
気になるワインを試飲&直接話ができるの
スペインの殿方に声掛けられてアセっ
そちらのコトバも英語すらわかりましぇん

今回びっくりした事があったよ
私が初めて飲んだワインは15年くらい前で
カリフォルニアの白だったんだけど美味しくなくてさぁ
(飲み慣れてなかったからかもしれないけど。。)
それ以降、アメリカのワインは一切口をつけた事がなかったの。
それが今日飲んだらあ~た美味しいのよ
何種類かあったんだけどピノノワールが 見直しちゃった


ポルノグラフィティがやってきた(>▽<)♪
2007年11月26日 (月) 23:43 | 編集
またしても早退してしまいました。事業部長、ありがとざんす


着いたはいいけど会場はこんな状況


ポカリLiveの時は(ZeppTokyo)プラカード持った人がいてくれたから
ファン同士で確認しあって列作れたけど今回のこれって何
ぶっちゃけスピーカーの声聞こえなくて焦る
おおまかな待ち場所の説明書きがあったから
その指定場所で待機してたんだけど(私はかなり後ろの整理番号)
目の前で待ってるコが200番台後半のチケ握り締めてた
ずっと向こうの入口から
『280番までご入場できま~す』 ってやっと聞こえて
人ごみかき分けてったけど間に合ったかな~
そんな私も自分が入れる番号より70番も遅く入ったし
今回はハコが小さいから入場が大変だったよ

でも入場が完了する前にライブ始まるワケないんだから焦んなくて
ケガ人が出ちゃったらライブ中止になっちゃうから
慌てず落ち着いて待ちましょう(笑)
チケットの整理番号がかなり後ろでも
私はアキヒトから5mくらいの好位置につけたから大丈夫だよ
ライブハウス公演のお約束は

『押さない 駆けない しゃべらない

あ、これって火事の時の注意かw
新木場StudioCoastはフロアーが横長だからいいね
ライブの詳細は書かないけど
ハルイチのコーラスはこの曲がいちばんって曲もやったし
ライブの度に 『あの曲やんないかな~』 って思ってた曲があったり
私の位置はハルイチ寄りの前方だったからギュウギュウ
周りは間違いなく私より10歳は若いコ達(笑)
そんな中に混じってぶっ跳んできたよ

筋肉痛は何日後に来るかなぁ


テニス☆市川4.0h
2007年11月23日 (金) 23:57 | 編集
朝の5時に寝て10時に起きたらカラダの中のおしゃけ抜けてた
最近、無性にラケット振りたくてしょうがないバンビナっす
今日は何年も前からIDだけ取得してたテニスオフネットデビュー
ドキドキの初参加だったよ~

幹事さんはスパッとモノ言うお方で
『1年スクール通っててずっと初級なんですぅ~』 って言ったら
『ヘタなんだね』 とサクッとやられました(笑)
もちろん冗談とわかるので(だよね?)
でもこの会話、初めて会って5分以内。フツーの女子なら凹むかもw

最初の1時間が練習だったんだけど途中でバテ気味に
みんな上手なのよ~
私が一番ヘタっぴなくらい。女の人でも殿方と対等に打ち合ってる
練習の後は2ゲーム先取で男女関係なくダブルス。
男子ペアvs女子ペアもあるし男男vs女男とかも。
それでもみんなフツーに戦ってる(笑)
私も一生懸命テニス1拾ったよ~

4.0hもした後はアフターにちゃっかり参加しちゃった
そしたらすんごい盛り上がっちゃってさ~
『こんなに盛りあがっちゃったら来週の忘年会どうすんの?』
ってくらいこのサークルでは珍しい盛り上がり具合だったらしい。
私もまたやけに馴染んでしまってツッコミしまくり
次回もおいで とお声をかけていただきました~


Beaujolais nouveau 2007?
2007年11月23日 (金) 05:21 | 編集
うふっふ
今日もテニスサークルのみんなとボジョレーヌーヴォー会
(神さま、昨日のアルコールは消化できているのでしょうか。。)
『この日までヌーヴォーは試飲で済ませてたのよね~
と楽しみにしてたら
『先週で完売してしまいました』 と店員さん。。えぇっ
ボジョレーって売れ残るモンだと思ってたから意外(笑)
去年より輸入量減ったらしいけど人気はまだあるんだねw

しょっぱなはカヴァで乾杯シャンパン
最初3人だったテーブルは最終的には10人くらいに(気にしてない)
ワインもポンポン空くわけで。。
酔いながらも撮った本日のお気に入り2本がこちら
 

左) MARQUES DE RISCAL 2004
右) TRAPICHE MALBEC OAK CASK 2005

まずはリスカルね。
スペインのワインを飲もうってコトになって
店員さんを前に悩んでたらグラスで1杯ずつ持ってきてくれた
今、思い出したけど前に飲んだ生産者のワインだわ(笑)
先日のはもう少し高いでラベルが違うから気付かなかった
まぁ他のと悩んだからグラスサービスがあったワケだからいっか

トラピチェ マルベックは私が好きなワインw
本日、劇的な再会を迎えました(笑)
お店ではあんまり見かけなくて飲む機会がなかったんだよね~
1,000ちょっとのワインなんだけど(店では倍値)
やっぱり値段以上に美味しい

この後2次会行って(ワイン会の2次会が居酒屋って
2次会終わったのが2時過ぎで(まったく気付かなかった
とりあえず歌うたって帰ってきました
たぶん朝の5時くらい??久々の夜遊びだったな~


BCワイン会☆
2007年11月21日 (水) 23:36 | 編集
本日Black CatsクロネコBrilliant
4人で4本持込みぃ~のワイン会
あはは 1人1本って許容量の倍なんですケド

とか何とか言ったってこのメンバー飲みますから(笑)
本日のワインリスト 左から→


オーストラリア CAPE MENTELLE CHARDONNAY 2005
オーストラリア JACOB'S CREEK RESERVE SHIRAZ 2004
スペイン BARAHONDA 2004
イタリア DON CAMILLO FARNESE 2005

い~ねぇいい品揃えだねぇ
白ワインから始まって赤ワインも品種違い&国違いで3種
写真の順に飲んでったんだけどこれまた適切で

ジェイコブズクリーク(シラーズ)はこの中では軽かった
私が持参したバラホンダ(モナストレル&CS)はクセがあるんだけど
お肉との相性が素晴らしぃの
イベリコベジョータと共に口にすると ものすごい事がっ
是非機会があればお試しください(笑)
最後のワインは(サンジョヴェーゼ&CS)王道
カベルネが入ってる事で私好みかもw

どれもこれも全部美味しかった
楽しいから美味しいのかな (若干1名倒れたけど
またウコン飲んで開催するぞ~


なぜオーストラリアワイン?
2007年11月19日 (月) 23:48 | 編集
遊び仲間(今となっては飲み仲間)のぴょさんの影響もあって
ここ半年でオーストラリアにどっぷりハマってます
安くて美味しいワインいっぱいあるし
お高いけど世界に通用するワインもあるし、面白いの

今日は日本橋Vin-Shuセミナー
4回完結のオーストラリアオーストラリア 特集w
1回1,500の超☆お手軽プチセミナーです
今日の試飲ワインと個人的な感想は。。

 白ワインJACOB'S CREEK RIESLING 2007
   今まで飲んだ事あるリースリングより特徴が薄いかな。
   この品種が苦手な私としては飲みやすかったw

 白ワインWYNDHAM ESTATE BIN222 CHARDONNAY 2006
   樽の香りが強すぎず弱すぎずでバランス
   バターっぽい感じ。

 赤ワインWYNDHAM ESTATE BIN444 CABERNET SAUVIGNON
   ヴィンテージ忘れちゃった まだ青っぽいカベルネ。
   酸味もあって軽い。私にはちょっと物足りないな~

 赤ワインWYNDHAM ESTATE BIN555 SHIRAZ 2004
   コンクールで金賞獲ったこのワイン
   ¥2000以下でもじゅうぶん満足させてくれる1本


第1回目にふさわしくオーストラリアを代表する4品種。
基本の品種ぶどうぶどうとわかりやすい内容で良かった
セミナーが終わると座ってた席でそのままアフターのはじまり(笑)
これってお店で開催してるメリットだよね
帰る人が移動するわけだから必然的に参加率高いしw
センセ(講師)が試飲したワインのうち2本を追加で開けてくれたヤッタ♪


みんなで乾杯してすぐに仲良し 和気藹々としたアフターだったよ
次回またみんなに会うのが楽しみ


山梨☆石和の宿
2007年11月19日 (月) 12:07 | 編集
今回のお宿は石和温泉旅館きこりの別館、瑞穂です
お部屋広いしお風呂は大きめ古代桧の漆風呂
ヒノキの香りが満ちて本当に気分いい
この部屋風呂、露天とどっちに入ろうかと迷うほど魅力的
結局、夜はお部屋のお風呂に、朝は誰もいない露天での~んびり

気になる料金は一泊朝食で20,000と気持ち高め?
でもお部屋もお風呂も申し分ないし朝食だってこ~んなに


お部屋から庭に出れるようになってた
下駄履いておぼつかない足取りの誰かさん、久々に登場(笑)


今回は無駄な時間がまったくなかったw
書いてないけど武田神社にも行ってお参りしたし
小作でほうとうも食べたし
1泊2日、それも2日目は帰るだけだったけど充実感いっぱい
山梨かなり好き また来るぞw


山梨☆鳥居平でワイン
2007年11月18日 (日) 21:56 | 編集
今回はここでディナーと決めてた
シャトー勝沼にあるレストラン鳥居平
想像と違った景観にちょっと戸惑っちゃったけど
(シックな佇まいかと思ってたら大々的にクリスマスイルミ
店内は地元のお客さんが殆どで和やかだったよ

食事はがっつりとシェフのおすすめコース
『今日食べるお料理の名前を紙に書いて頂けますか?』
ってお店の方にお願いしといたんだけど
こちらの意志が伝わらず持たせてくれたのはコースのパンフだった
実際の料理ってその日で食材が違うから。。残念
おまけに食べるのに夢中で写真もないんだよね~

まぁ、食前酒から始まって全10品のフルコースw
印象に残ったのが実はスープ育児 離乳食
さつまいも(だったかな)と生姜の組み合わせが
こう記憶が曖昧になっちゃうからダメなんだよねぇ
海老の生ハム包みもフォアグラも和牛も美味しゅうございました

さて、本日の はメニューにない樽発酵ワイン


ワインリスト見た時にミディアムボディを示す 『M』 の字が並んでて
フルフル好きなウチらが悩んでたらお店の方が勧めてくれた
ひと口飲んで 『やっぱさほど重くないな~』 って思ってたら
そのうち何度となく変化して終盤はどっしりした感じに。。
相方と2人で 『面白いワインだね~』 って楽しめただった
聞いたら7年モノだそうで。。

帰り際、お土産にとぶどうパン頂きました
寒い中、外まで見送りしてくださってありがとう
今夜も楽しい食事でした


山梨☆登美の丘ワイナリー
2007年11月18日 (日) 17:32 | 編集
以前、ブロガー限定のモニターツアーに参加して
その内容が良かったから再び来てしまいました(笑)
技師長が語る特別ワイナリーツアー
今日は醸造技師長の庄内さんが案内してくれました

収穫の終わったブドウ畑も紅葉してる


収穫の時期に未成熟だったぶどうがまだ枝に残ってたw


小さい粒を食べてみる。果肉は少ないけど甘い
デラウェア(よく売ってる小さい粒のぶどう)に種がある感じかな。
お日様に当たって糖度が増してるんだね~
カベルネもメルローも食べちゃった

ラッキーな事に11月の土日祝は新種祭りだそうで


500でリースリングフォルテ、シャルドネ、メルローの試飲ができたw
最初、樽出しの意味がわかんなかったんだけど聞いて驚き
これってまだ寝かせてないワインの試飲なんだって~
全種飲んだけどシャルドネは美味しかったなぁ~
寝かせてなくてコレなら出来上がりが楽しみ白ワイン
スタッフもきっとそんな風に思いながら醸造してるんだよね~

ツアー楽しかったからあっと言う間に時間が過ぎちゃった
でもお目当ての紫玉台園は忘れません(笑)
ワインショップにて無事購入
本数少ないって言ってたから買えてよかったぁ


山梨☆旅のはじまり
2007年11月18日 (日) 09:21 | 編集
あぁ またしてもカテゴリーに悩む内容
しょうがないから分割&小出しでいきます

都心から車でピュッ と行ってまいりました山梨
中央道の景色は鈍い紅葉だったけど
甲府に着くと燃えるような木々が
今回の旅はワイナリーツアーがメインなんだけど
お天気もいい 高速もスイスイで運いいみたいw
こうなるとテンションあがってきますわな

秋の葉っぱは赤が好き 真っ青な空に映えますなぁ




(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
2007年11月17日 (土) 20:51 | 編集
明日、山梨のワイナリーぶどう行くのに今日のアド街甲府じゃ
混まなきゃいいなぁ


サービス云々
2007年11月16日 (金) 12:58 | 編集
すごく対照的な事があったから書いとく

先日、とある家電が壊れたから買いなおそうと
ビッグカメラとかホームセンターとかに
取り付けにかかる料金なんかを聞いてたのね。
電話対応で即答できない場合は折り返しもらったりして。
でもヤマダ電機はダメだったよ~

『在庫はありますが詳細がわからないので直接お店に来てください』

ってそんな応対あり なしだろ~
調べて折り返しTELちょうだいよ~
お店行ったら行ったで店員が 『取扱ってません』 とか言うし
結局商品はあったんだけどさ
思っていたサービスが受けられなかったこの店は
商品があったとしても購入検討外です

それとは別に、郵便局
窓口受付時間の問合せに対する受け答えの後に

郵 『今日14時までにいらっしゃって頂ければ。。』
バ 『?』
郵 『今日は1日郵便局長でペコちゃんがいるんです

思わず 『うわ 行きたいけど会社ですぅぅ』 って
どでかいリアクションしちゃった(笑)
郵便局員さんのたった一言ですごくフレンドリーな会話にw

やっぱサービスはこうであって欲しいなぁ


青い建物シュッシュッw
2007年11月14日 (水) 21:20 | 編集
東京タワーシュッシュッ手裏剣


めちゃイケは別として色とり忍者、大好きなんです

今日は 『世界糖尿病デー』
シンボルマークのブルーサークルにちなんで
も青くライトアップBrilliant.
もう少し元気なブルーだったらなお良かったのにw


テニス☆西葛西プールガーデン2.0h
2007年11月11日 (日) 20:33 | 編集
昨日はスクールで1.5h
インドアだからお天気も寒さも関係なしw
でも今日は外 それも夕方4時からって。。寒っ
軽くUPしたけどやっぱまだ寒い。帰ろうかと思っちゃった(笑)
今日のコート、夏場はプールなの♪
だから小雨だと足場がツルツルすべる
怖くて走れなかったぁ~
『これじゃ実力だせないね』 な~んてww

途中から違うコートに移って女ダブ。
どっこいなゲームでした。。
MIXで殿方に手加減されずに戦えるような力をつけたい
もっと上手くなりたいなぁ~


おくすりのじかん
2007年11月07日 (水) 19:14 | 編集
11/7 風邪だと思うけど。。まさかアレルギー

ゼスラン錠3mg 朝・就寝前1錠
 アレルギー物質による体の過敏反応を防ぎます。

セフゾンカプセル100mg 毎食後1錠
 最近の増殖を阻害し抗菌作用を示します。

トクレススパンスールカプセル30mg 毎食後1錠
 咳中枢に作用して咳を抑えます。

キャベジンUコーワ錠25mg 毎食後1錠
 胃や腸の粘膜を保護します。


※今回トクレス~クスリは咳が出てないから飲んでません。
  おかしんだよなぁ~いつもは喉にくるんだけど。。


テニス☆篠崎公園3.0h
2007年11月03日 (土) 17:02 | 編集
日比谷⇒西葛西⇒篠崎ってすんごい面倒なルート
どうしても寄らなきゃいけなかったから仕方ないんだけどさ~
電車乗ってバス乗ってタクシー乗って。。遠かった
ま、おかげで午前中カラダに入った抜けたけどね(笑)
そんな篠崎公園でですw

途中参加で軽く動いてからゲーム形式。
男2女1を4チーム作って対戦
私、何でスクールの練習のように上手くいかないんだろ~?
ボレーも中途半端にしか当たらなくてボテボテ
ゲームに慣れたら動けるようになるかなぁ?
あとサーブ 今の状態じゃ武器にならない
まずはトスを少しでも高くあげられるようにしないと。。
課題いっぱいだぁ

このサークル今日で回目だけど
上手な人多いし楽しいから続けられそう
そうそう、ここでも 『キャラ濃い』 って言われたよ~
自覚ないんだけど。。濃いのかなぁ?


2007 やまなしの新種ワインまつり
2007年11月03日 (土) 12:10 | 編集
今年で年皆勤賞のワインまつりぃ


今年は開場11時っから行ってみたけどびっくり
長蛇の列でございます
今まで並んだ事なかったけどな~
クチコミ&人気でお客さんが多いのか、
開場時間は毎回こうなのかギモンなところです。
2~30分並んでグラス購入
今日は午後からだから5種類くらいしか試飲しなかった~
あ~あ、毎度のようにココロ踊るほど飲みたかったわぁ(笑)

今回初めて意識ある状態で公園を後にしたよ~
もっと楽しみたかったなぁ
来年は反動でグデングデンかも


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan