バンビナのこのごろ
日々のいろんなコト。ポルノグラフィティのことも旅行記も書きそうだし色々デス☆

仙台☆仙台市天文台は大盛況!
2012年05月03日 (木) 23:41 | 編集
急遽いってまいりました東北。はやぶさ初乗車ですっ
乗り心地良い感じ
万上乗せでグランクラスに乗れるなら試してみても良かったかな


5/3-4の日程だったんだけど、自分の時間は4日のみ。
あいにくの というかどしゃ降りだし、
どこ行くかなぁと悩んで仙台市天文台へ。
GWだけ駅から直結のシャトルバスが運行。私って強運


悪天候で天文台までは45分くらいかかったかな。でも無事到着。
エントランスには今年のテーマ「たべる」


でっ 大盛況なの~すごいっ
お客さんは老若男女、若いカップルも子供も大人もい~っぱい
天文ってこんなに盛り上がってるんだぁってちょっと感動。


展示物もいっぱいだぁぁ


写真に写ってないけど両サイドにも他のエリアが


こんな感じ~。ん この展示室って彗星の形だ


ひとみ望遠鏡の見学もできた

 
雨じゃなければ金星を見せてくれる予定だったんだって~
ひとみのレンズは直径1.3mで視力は200.0らしい。
得意分野は違うけど
葛飾の25cm屈折クーデと惑星の見栄えを比べてみたいな~

しっかりプラネも観賞。生解説でクイズあり。
全部の回が席だって。ほんとに大繁盛だ。
今日はGWでさらにだから余計に人が集まったのかな。

仙台市天文台は見どころがたくさんあるんだけど
手作りの企画展示コーナーはすごく勉強になった
見た瞬間「これはいい」って
私もこんな風に人の目を引く展示を考えて宇宙好きを増やしたいなぁ。
いや、別に企画したいってわけじゃないんだけどね(笑)
うん、今回は得るものがあった旅行だった


山口/岩国☆美しすぎる橋
2012年03月03日 (土) 22:07 | 編集
今夜は岩国泊
錦帯橋にやってまいりました 何とも美しいアーチ


キャリー引いたり持ったりしながら渡る(笑)
今日のお宿はこの橋の向こう岸にある開花亭です


久々のおひとりさま温泉&部屋食。
本館まで車で送迎してもらっていつつ橋の里へ。
おーー今日は朝霧の湯。露天風呂入りながら錦帯橋が見えるぅ
ふぁ~~極楽ごくらく~

さて、お部屋に戻ってごはんですよ~

御献立
 千代口  ふきのとう白和え、いいだこ
 前  菜  赤貝の鉄砲和え
 お吸物  大平(岩国郷土料理)
 お造り   鯛 はまち たちうお まぐろ
 炊合せ  鯛の荒煮
 焼  物  ぶり味噌漬け
 肉料理  豚肉鉄板焼き
 揚げ物  海老天婦羅 白身魚大場巻き
 御温物  茶碗蒸し
 御飯物  岩国寿司(岩国郷土料理)
デザート  季節のデザート


珍しく殆どお腹に入った 岩国寿司はカラフルでかわいい


山口/柳井☆念願の金魚ちょうちん
2012年03月03日 (土) 16:30 | 編集
とうとう来ることができた柳井 白壁の建物がステキ


そしてそして、生で見てみたかった金魚ちょうちん
おめめパチクリでかわいい


今日は、ひなまつりですよ
タイミング良く「おひなさま巡り」もできた 昔のおひなさまがいっぱい
写真をクリックすると全体が見えま~す
額のなか おじぃとおばぁ
わんこ連れ 7段雛

柳井は何年も前から気になってた場所。
想像していたよりずっとこじんまりしてて何もない所だったけど
こうやって記事を書いてる今も「行って良かった~」って思える。
何だか不思議 うん、満足


広島☆伝えないといけないこと
2012年03月03日 (土) 12:43 | 編集
今日は暑い。。 旅行日和な広島。
ダウン脱いでマフラーも外して歩ける。もうすぐ春かぁ~

チェックアウトしてキャリー引きながら平和記念資料館へ。
思ってたより見るのに時間がかかった。
そりゃそうだよね
ここ数年で、こういう事って私くらいの年代が理解して
後世に伝えていかないとダメなんだろうと思うようになった。
でも色々思う事もあったし、なかなか機会も作れないでいたんだよね。
沖縄も何回も行ってるけど、ひめゆりとか行けてないし。
今回来てみて、ちょっと背中にゾゾゾって感じる場所もあったりで
そう何回も来れないなと思ったけど、知っておかないとね。

資料館を後にして原爆ドーム。


さて、予定より少し遅いけど金魚に会いに行きますか


広島☆たびのはじまり
2012年03月02日 (金) 23:03 | 編集
珍しくノープランで旅立ってしまいました
広島まで時間もかかるよ~ とってないよ~
新幹線も混雑気味
窓際には若いにぃにぃ、通路側にはキャリアウーマン風?ねぇねぇ。
どちらも品川を出発した瞬間からランチタイム開始。
その真ん中で「お酒を愉しむセット」と豪ワインのベビー(笑)
すみませんねぇ、休みなモンで

夕方広島に着いてホテル探して久々の路電
記憶を辿る。そうそう、降りるときは後方でお金入れるんだったね

夕食は何にしようかと考える。
牡蠣は前回食べたし、一人で広島焼き食べるのも何だし。。
「広島」「ワインバー」でSCENA(シェーナ)に決定。超安易(笑)
ホテルからも近いから、まいっか。

こんな感じではじめました~


初めはお客さん誰もいなかったけど、そのうち増えてきて
何やら結構出入りもあって繁盛してました。
ワインは好みを伝えて出してもらう感じ。どれも美味しかった
客層はいつもちょこちょこ違うようだけど、今日はお人さま率が高いとのこと。
私もお隣さんとお話したりで随分長居しちゃった~
個人的にはワインは 食べ物もいいんだけどピピッとくるメインがなかった~
と、ゆ~ことで件目として良いお店だと思います


アメリカ/ワシントンDC☆スミソニアン National Air and Space Museum
2011年03月07日 (月) 23:39 | 編集
やってまいりましたスミソニアン


いきなりアポロだしぃ


ヒートシールドに反応する(笑)


でっかい 丸ごと見たいっw


Freedom 米国初の有人宇宙飛行(マーキュリー計画)


IMAXシアターのハッブル3Dがいいよって教えてもらったんだけど
背もたれの感じが絶妙で 買いメガネかけて寝ることに。。(笑)
いや、だって到着した日だもの眠いわぁ

実は私のって、アポロ○号の月面着陸の日なんだ
オトナになってから知った ちょっと嬉しかったw


千葉/マザー牧場
2010年01月23日 (土) 16:18 | 編集
今日もいいお天気


マザー牧場に行きました 私はじめて


子羊は小さい囲いの中。狭そう


こっち向いてくれたけど。。見えてます?(笑)


外にはアルパカちゃんw
別の場所には子供がいるみたいだけど今回は断念
100123mo6.jpg

頭の上にはお月さんが


あ~、向こうまで転がっていきた~い


アヒルの行進もやってました。


お昼と夕食を兼ねてジンギスカン食べましたぁ


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan